[gtranslate]

朝練廃止に反対

image

長野県教育委員会が、

県内のすべての公立中学校の部活動における、朝の特別練習、いわゆる朝練を廃止するという愚策を発表しました。

これは、

本気で目標や夢を抱いて努力し、

かけがえのない青春に燃え、

これからの人生に糧となる経験を手にしようとしている子供たちから、それを知らない大人たちの勝手な論理によって、

その機会を奪うまったく我慢ならない愚策です。

日々、何十もの学園に伺い、子供たちの顔を見て話し、誰にも打ち明けられないような手紙を貰う僕は、いま、この愚策に悲しみと怒りをおぼえています。

 

朝練の廃止が、ある一部の大人の勝手な論理と言ったのは、ここに書くにも恥ずかしいものです。

それは、朝ご飯を食べて来ないから。授業中に居眠りするから。

バカなことを言わないで欲しい。

朝ご飯を食べて来ないのは、その家庭の

親の怠慢なのです。目的意識が高く、子供のチャレンジに家族で協力し合っている家庭は、きちんと朝ご飯くらい当たり前に食べて出掛けさせます。授業中も眠らない。

むしろ、目的を見失ない、やることがなく深夜までゲームやテレビを楽しみ、学校に来てもスマホをいじって遊んでいる子供が問題なのです。

県教委は、学校での携帯電話を規制するルールを出すべきであって、本気でがんばっている子供のチャレンジの機会を奪い、結果、

体力ばかりか学業成績までも下がることになるようなルールを、トップダウンで現場に下ろしている。

そこに、がんばっている子供たちの聞こえざる声があるのに。

朝練を廃止するよりむしろ、

社会が家庭教育を正すことが先だと思うのです。

僕は、この問題に真剣にぶつかりたい。

努力している子供たちから、チャレンジの機会を奪いたくない!

僕が反対行動を起こすことで、僕の立場が

悪くなるかもしれない。

けど、黙って何もしないより、

子供たちの為に

何かをして干される方が本望だと、信念を持ってやります。





コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. コメントを見て驚きました。あれだけご馳走になり・・とか、あなたは何様・・とか、言ってる教育関係者に!ブログは十分公の場です。本人に私利私欲が無いからこそ公に声をあげてるんです!三四六を批判してる関係者!えげつなさすぎ!教育関係者なら、お前らこそ節度を持て!!

  2. 私も仕事柄何度も拝見しております、あれだけごちそうになり利用してその時に言わないで後になってブログで手のひらを返したように言うなんて卑怯ですよ。

  3. 携帯や スマホが普及している世の中だから 子供達の 本音が 聞けるサイトが あっても いいはずなのに‥子供に なりすましサイトを 子供達から 奪いとるパソコン上級者が いればサイトも 台無しですよね?子供達の 本音が 聞きたい どうなのか?と‥そして パソコン スマホを 使うマナーの問題も 話し合えないもの なのでしょうか?

  4. 一体貴方は何様ですか?度々教育委員会の人達と高級店で飲み食いしていてブログでそれはないでしょ?自家に言えよ!

  5. 三四六さん、グルフラでこの話を、中学2年のバリバリバレー部真っ盛りの娘も聞いていました。娘はしっかりご飯も食べて行くし、授業だってしっかりやってるのに、やってないからって言われることが、悔しい」と言いました。確かに、朝練きつい?って聞かれたら、うん、きついよと、正直に答えると思います。でも、きつくても頑張ってる!って姿があるのです。ただでさえ、我慢ができない子供が多い時代を、さらに、大人たちがそういう環境に仕向けていくのでは・・・心配です。昨日、実家に行き、教育現場で働く、姉夫婦と話をしましたが、授業中眠くて困る子供たちが多いのも事実で、朝練廃止に賛成のようでした。朝練無くても、練習の仕方で、強いチームはあちこちにあるんだよ。それも間違いではないと思います。それならば、短時間でも存分に練習ができる環境を整えてから、廃止のルールを実行して欲しいなと、部活動に頑張っている子を持つ親の一人として、悔しい思いでいっぱいです。学校では使用禁止にとはいえないと言う、通信機器の使用についての方が、朝練より先に、ルールを決めなきゃならないのではないでしょうか?精神的に振り回されてる中学生がいっぱいいます。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

三四六(ミュージシャン、タレント)プロフィール

プロフィール画像

三四六(さんしろう)
身長:167cm
出身地:東京都

プロフィール詳細 »


読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/34656/

三四六(ミュージシャン、タレント)アーカイブス

三四六(ミュージシャン、タレント)カテゴリー

三四六(ミュージシャン、タレント)カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031