少しでもアナタの不安を解消したい。お薬を服用する方のためのアプリです

自分が服用しているお薬でも、詳しいことは専門家でもない限り分からないものです。
まして自分の病状を治すお薬なんて、素人が見たところで検討もつかないでしょう。

そんな時は、スマホアプリにお任せしてしまいましょう。今回紹介する『「お薬手帳プラス」日本調剤の電子版お薬手帳プラス』は、病院で貰った処方せんの摂取方法や、お薬を服用する時間、またお近くの薬局などを教えてくれるアプリとなっています。

このアプリのおすすめポイント

  • お薬手帳、健康記録など、アナタのお薬生活を全力でサポートします!
  • お薬の画像を送信するだけで薬局での待ち時間を短縮できます!
  • お薬アラーム、お近くの薬局検索とかゆいところに手が届く機能も満載です!

価格 Appstore: 無料

▲会員登録の際には、国民健康保険証をお手元に準備してください。上記画像の印の番号が必要となります。

▲処方せん送信を使うことで、薬局での待ち時間を短縮することができます。ぜひ活用してみてください。

使い方は簡単です。まずアプリを起動したら、会員登録を済ませてしまいましょう。会員登録には、お薬を貰ったときの領収書のIDと国民健康保険証の保険者番号が必要になるので、領収書の貰い忘れには注意しましょう。

会員登録が完了したら、「お薬手帳」や「健康記録」などの機能が使えるようになります。お薬の情報をアプリに読み込ませて日記をつけられますよ。

お薬を服用する時は誰だって不安になるもの。本アプリで日記をつけたり、お薬のことを知ることで、少しでもその不安が解消できれば幸いです。

価格 Appstore: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。