【会話】大切なのは、「どんな話をするか?」よりも「どう話すか?」だと思う。

伝えたい事を伝えたい人に届けられていますか?
僕はそれがビックリするくらいできていません。

あなたは会話上手ですか?

こんにちは!
仕事なら普通に話せている(はず)のに、
プライベートだと急に黙っちゃう自分が目下の悩み、大田タケルと申します。

何現象だろ、あれは。
照れる歳じゃないんだけどな……て考えてる時がいちばんツライです。

・伝えたいことは何か?

仕事であった場合、まず結果から話して、次に詳細を……といったマニュアル的な話が有名ですが、
プライベートだとなかなかどうして、業務中のようにはいかない。

しかし、最低限伝えたいことは忘れたくない。

・今は伝えるべきタイミングか?

大事な用件であればあるほど、伝えるタイミングも重要です。
「機は熟した!」という瞬間が見えたなら、それは逃したくないものです。

逆に、「今は言わない方が良さそうだ」と相手の状態を思う余裕もほしい。
ただしそれが気を逃す言い訳にならないように。

・相手に伝わるやり方か?

大事なことは基本、会話や言葉で伝えるもの。
手紙やメールといった手段から、行動でサインとして示すやり方もあります。
シンプルでわかやすいものが無難。

・仲よくなりたい人と会話する時は……

気になる相手と「どんな話をしたらいいんだろう?」と悩んだ経験は、
誰しもあることでしょう。
思うに、大事なことは

どう話すのか、ということ。

極端な話、天気の話に終始してもよいはずなのです。
楽しい会話になるのであれば……。
その為にはしっかり相手を見て、相手の言葉をしっかり受け止める努力が必要かもしれません。

まず話し相手を見つけることからなんですけどね、僕は……。

偉そうに言っておきながら……こんな体たらくですいません。

「でもやっぱり話のネタはほしい!」という方は雑学を仕入れておくのもアリ。
アプリで簡単に情報収集できます。

価格 GooglePlay: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。