【育児】ありがちな主婦の悩みについて、真面目に考えてみる

結婚して、子供が生まれて……。
幸せではあるんだけど、悩みも尽きない。
そんな主婦の悩みについて、真剣に考えました。

30代に突入して
同級生で、元クラスメートや、仲が良かった女子の多くは結婚して子供が生れています。

特に昔から仲の良かった女子とは、たまに挨拶程度の連絡をもらえるのですが、
皆、もれなくこんな第一声を掛けてくれます。

「もう離婚したい」

どんどん先行くなー、コイツら……。

生活への不満から我が子の写真を見せつける、
というコンビネーション攻撃に
「そりゃ旦那が悪い……あっ可愛いねー大きくなってる! こないだまで赤ちゃんだったのに!」などという定型返答を繰り返すしかない。

【主婦から聞かされる愚痴一覧】

・旦那が育児を手伝ってくれない。
この話、皆がします。
とにかく、「仕事が忙しい」という理由で旦那が家事を手伝ってくれないそう。

※旦那側としてはこう思っている。
一方の旦那さん側は、これまた同級生男子の場合ですが、
自分に子供が誕生したことで、仕事への意欲が今まで以上に高まっていることが多いです。
その結果、育児にまで手が回らない。家族を想った結果が皮肉にも妻の不満を買っているようです。

・旦那の家族とそりが合わない。
籍を入れてから、旦那の実家で生活を始めたはいいものの、
旦那の家族と相性が良くないというケース。
中には、ほとんど育児に協力してくれない結果に失望した、という声もありました。

・育児と家事で手いっぱいになり、ストレスが溜まっている。
肝心の旦那は帰宅しても「疲れた」という理由で相手にしてくれない……と、
これまたよく聞く話です。

というワケで、主婦の悩みあるあるでした。
愚痴を言ってくる皆に共通して言えるのは、

こいつら僕の悩みは全然聞いてくれねぇな

いうことですかね。よくて

「きっといい人見つかるよ!」

という定型返答。
いや誰か紹介してよ!!

人気の母子手帳アプリ!
パパと共有できる!
便利な時代になったものですね。

妊娠時から旦那さんと協力し合うことで、
ケンカをなくせる……かな……?

価格 GooglePlay: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。