”完全無課金”のおすすめゲーム14本。無料で最後まで遊び尽くせる!

「基本無料」と言いつつ、結局は有料のアイテムを買わないと上位ランカーにはなれない、気づけば一つのゲームに万単位の課金をしていた……。そのゲームが好きならいいのですが、やっぱりお金は大事にしたいですね。

しかし、そこは広いアプリ界。中には全く課金することなく最後まで楽しく遊べるゲームもたくさんあります。

そこで今回は、課金一切なし、もしくは課金しなくてもゲームの進行に全く支障のない、名作ゲームを一挙に紹介していきます。

アクション

『ユニティちゃんのアクションシューティング』 正統派横スクアクション

オープンソース系アイドル、ユニティちゃんが主役のロックマン風アクションゲーム。操作性が非常に良く、ジャンプも攻撃も自由自在。それでいて隠しステージや日替わりステージまで含めて完全無料で遊べる大ボリューム。先日本物のFC版ロックマンがアプリに移植されましたが、むしろこっちにハマっちゃうかも。

操作性の良い二段ジャンプにショットだけでもかなり快適。さらに倒したボスの攻撃を使えるという熱いシステムも。ゲームが進むにつれてステージギミックやボスも手強くなっていく難易度もイイ感じ。

また、ボイスが豊富なのも特徴。ステージ中はもちろん、ゲームオーバーにも様々なセリフパターンがあって楽しいです。

課金要素:無し!

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

また、前作にあたる『ダブルJUMP!リンゴさんっ!』もオススメ。こちらはまだ攻撃が実装されていない時のアプリですが、純粋なジャンプアクションとしての完成度は高いです。豊富なボイスもこの頃から。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

『カウンター・オブ・デス』 痛快カウンターアクション

敵の攻撃の上段・下段を見極めるだけの極めてシンプルなシステムながら、カンフー映画とレトロゲームを彷彿とさせる演出が最高に熱いアクションゲームです。キャラクター追加(性能変化なし)と広告削除に課金要素がありますが、本編をプレイするなら無料でも全く問題なし。一度プレイすれば、カウンターを決める爽快感に病みつきになるでしょう。

12月にアップデートが実施され、新章&新システムが実装! ゲーム二本分のボリュームが、一本のアプリに凝縮。もちろん、全部無課金で楽しめます。

課金要素:追加キャラ(性能変化なし)と広告削除。課金しなくても全ステージで遊べる

『カウンター・オブ・デス』の詳細はコチラをチェック

【カウンター・オブ・デス攻略】ライフ5でノーコンクリア! 全階完全攻略ガイド
『カウンター・オブ・デス』に新章&新システム! 再び熱くなれる三大追加要素

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

『シルエット少女2』爽快感・疾走感・中毒性が揃ったランアクション

影の世界に召喚された少女が、重火器で戦うランニングゲーム。続編ですが、前作をプレイしていなくても全く問題ありません。ランゲームに簡易的な射撃要素が加わったことでゲーム性が大幅向上。繰り返しプレイする事で少しずつ強くなるハクスラ的な要素もあり、無料ながら時間も忘れて遊んでしまいます。

拳銃の他に、アサルトライフル・ロケットランチャーが使えたり、ステージによっては人魚や天使に変身して戦ったりとアクション要素が豊富。さらに猫耳を付ける、髪型を変えるといった着せ替え要素もありと、大ボリュームの一作。

課金要素:無し!

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

『Steppy Pants』割れ目を踏んだら即終了。笑撃ワンタッチアクション

ぐねぐね動くゾンビっぽいキャラを動かして、どんどん進んでいくカジュアルゲーム。割れ目を踏むと「あぅぅぅ」と情けない声を上げながら倒れてゲームオーバーになったり、なぜか路上にTNT爆薬が埋められていたりとツッコミどころ満載のバカゲーとなっています。テンポがいいので、ゲームオーバーを繰り返してもつい何度もリトライしちゃいます。

画面長押しで歩幅を調整しながら進む簡単操作。いつ死ぬかヒヤヒヤしながらも笑いがこみ上げてくるプレイ感が新鮮。TNTで吹っ飛んだり、車に轢かれたりとゲームオーバーのパターンも多彩です。

課金要素:コスチュームの購入(性能変化なし。無料で遊んでもガチャで少しずつ増えていく)

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

RPG

『戦姫物語』姫一行と共に冒険の旅へ。タワーディフェンスRPG

Cygamesの無料ゲームブランド「ちょゲつく」の一作です。

病気の第一王女を救うため、第二王女「レイリア」とプレイヤーである主人公、そして仲間の少女達と共に旅に出るRPG。スマホのRPGにありそうな要素はスタミナくらいで、課金は一切なし。ストーリーはもちろん、旅を続けると仲間が増えるシステムなど、いい意味で正統派にまとまったRPGです。

バトルはタワーディフェンス風のシステム。キャラクターをフィールドに配置して攻撃や回復を行います。遠距離キャラで削ってから近距離キャラでトドメ、などシンプルながら様々な戦略を組み立てられる奥深さが魅力。

ストーリーは正統派、グラフィックも綺麗と、安心して遊べるRPGです。

課金要素:無し!

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

『星の数だけ物語』 90年代のノリと雰囲気。レベル上げなしのコマンドRPG

90年代風のグラフィックとノリの良さが、その手の世代のハートを鷲づかみにするRPGです。主人公の少女フォルテが、2人の仲間と共に出会い、やがて大きな戦いに身を投じていく……。いい意味で王道なストーリーが眠っていた冒険心をかき立てます。

システムもコマンドバトルを基本としながら、遊びやすくアレンジされており、RPG好きにはぜひ遊んでもらいたい一作です。

オーソドックスなコマンドバトルですが、レベル上げはなく、シナリオとバトルを繰り返しながらゲームが進行していきます。
レベル上げがない代わりにスキルの割り振りがあり、それによってパラメータやスキルも変化。パーティ内の役割も変わるため、様々な戦略を試せるのもいいですね。

壮大な冒険を予感させるオープニングも必見です。

課金要素:無し!

価格 Appstore: 無料

『RPG フェルンズゲート』 ケムコ発。異世界ファンタジー冒険譚

このタイトルだけ、課金によってゲーム進行が有利になる要素が若干あるのですが、完成度が高いので特別に紹介。老舗ゲームブランド「ケムコ」のRPG。

フィールドを歩き回ったり、ザコ敵相手に経験値を稼いだり、プレイ感は古き良きRPGそのもの。しかも、ストーリーは課金なしで全て遊べます。ソーシャルゲームに疲れた時に遊びたい一作。

異世界から飛ばされてきた主人公「ユウ」が、他の異世界の人々を仲間に加えながら、女神の加護を失った世界の平和を取り戻す、という異世界系のストーリー。

バトルはオーソドックスなコマンドバトルを基本としながら、スキル・魔法・キャラごとの必殺技など戦略性の高いシステムに仕上がっています。

課金要素:貴重なアイテムと交換できる「ジェム」を買える。無料でも少しずつ貯まる。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

シューティング

『縦横合体バトリンカー』分離・合体を使い分ける新感覚縦STG

カプコンの新入りがゲームアプリを作ってみたプロジェクト「つくれん」の一作。一見するとオーソドックスな縦型のシューティングですが、本作では「二機の自機を操作する」という特殊なシステムがあります。さらに二機を合体させる事も可能で、状況によって分離と合体を使い分ける思考性が斬新。これで無料なのですから驚きです。

縦に合体すると敵のバリアを破壊する攻撃型、横に合体すると敵弾を防ぐ防御型に変身! 手数に優れた分離状態も合わせて、状況を見極めて柔軟に使い分けるのがカギです。すぐ理解できるわかりやすいシステムですが、指も頭も大忙し。

課金要素:無し!

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

『弾幕の器』暁の水平線に、勝利を刻め。弾幕シューティングで

吹雪・夕立・金剛など軍艦好きならピンとくる名前の敵が多数登場。無料で遊べる弾幕シューティングです。初心者から上級者まで幅広い難易度で、弾幕シューティングを探している人なら誰でもオススメです。駆逐艦級は移動速度が速い、戦艦は武器やシールドを多く積んでいるなどの特徴があり、バリエーション豊か。美しくも苛烈な弾幕が展開されます。

駆逐艦「深雪」との戦い。容赦ない弾幕の雨あられが自機に襲いかかります。史実では開戦前の演習中に衝突事故で沈没してしまった深雪。まさか弾幕シューティングで深雪スペシャルを味わう事になるとは……。

課金要素:無し!

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

続編の『弾幕の器2』や、成長要素が加わった『弾幕とアリス』もリリースされているため、気に入った方はぜひコチラもチェック。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

『撃って撃って撃ちまくれ!』 撃って隠れてヘッドショット! タッチ型FPS

遮蔽物に身を隠しながら進んでいくタイプのFPS。銃撃する場所を直接タッチする直感的な操作なので、狙った所を撃ちやすいです。初期状態でも簡単すぎず難しすぎずの絶妙なバランス。加えて強化もできるため、やりこみがいも十分です。

タッチで銃撃、危ない時はリロードを兼ねて隠れる。アーケードゲーム風のFPSが無料で遊べます。ポイントでショットガンやレーザーガンを購入すれば、プレイの幅がさらにアップ!

課金要素:無し!

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

パズル

『【爽快パズル】SLAAAASH !』

青いブロックを切り、黒い一つ目モンスターに当ててぶちゅっと潰す、全ステージが無料で遊べる物理パズルです。物理演算を搭載しているだけに、ちょっと操作が違うだけで全く違う結果に。予測不能の展開が面白いパズルゲームです。スチームパンクな世界観も独特で格好いいですね。

モンスターが大量に出てくるステージだと、クリア時の気分も爽快! ちょっとかわいそうですが、このスッキリ感は病みつきになります。

ステージが進むと、移動する床や大砲など頭を使うギミックが多数登場。およそ100ステージの大ボリュームながら、全部無料で遊べちゃいます!

課金要素:無し!

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

シミュレーション

『放置ファーム ~のんびり畑づくりゲーム~』 タップするだけのまったり農場経営

超気軽に楽しめる農場経営シミュレーションです。類似のゲームは種を植えたり実がなったら刈り取ったり、好きな人は好きですが面倒に感じる人もいるでしょう。挙句、本気で大きくしようと思ったら課金が必要な事も……。本作はまったくその心配はなし。基本はタップ、そして放置。それだけでどんどん農場が大きくなっていきますよ。

基本は家をタップしてお金を稼ぎ、お金が増えたら畑を作るなどして農場を拡大するだけ。初めはちっぽけな農園が、大農場に……どんどん新しい畑が増えていくは快感。手間やお金をかけなくても、農場経営はできるのですね。

課金要素:無し!

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

アドベンチャー

『どとこい』僕は■に恋をした……ではなく、美少女が■に見える恋愛ADV

ある日、悪魔に呪いをかけられた。それは、美少女が全員”ドット”に見える呪いだった。そんな突拍子も無い設定の恋愛ADVです。なんでも、女の子の好感度が上がれば解像度が上がって本来の姿が見えるそうな。初めは■にしか見えないけれど、徐々にかわいく見えてくる女の子達。本当の姿を見たいがためについ夢中になって遊んじゃいます。

初めは人間にさえ見えなかった女の子が、好感度がちょびっと上がった事で8bit風のドット絵に。ネタバレになるのでこれ以上はお見せできませんが、本当の姿は皆さん自身でお確かめください。1週30分くらいで終わるので、サクッと楽しめます。

課金要素:無し!

価格 Appstore: 無料

『青鬼2』ブルーベリー色の恐怖が、あなたのスマホに……

実況動画を中心に大好評。映画化もされたフリーホラーゲーム『青鬼』の続編です。怖さはそのまま、今作では学校が舞台になった事で、前作のプレイの有無を問わず誰でも新鮮な気持ちで楽しめます。そして怖がれます。

課金要素自体はありますが、シナリオは全部無料でプレイ可能。ブルーベリー色の恐怖を、心ゆくまで味わってみてください。

どこまでも追いかけてくる青鬼、例え身を隠しても……。ほかにもビビるシーンがいっぱい。どんな恐怖が待っているかは、ぜひご自身でお確かめを。べ、別に筆者がホラーゲーム苦手だから丸投げしたわけじゃないんだからねッ!

課金要素:3倍速モード・5倍速モード開放。現状、シナリオは無課金で全て遊べる

衝撃の事実! 本当に怖いのは青鬼ではなかった!?

【青鬼2】本当に怖いのは青鬼じゃない……。”青鬼より怖い”戦慄シーン3選

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

本当に無料でいいの!? 完成度の高さに熱視線!

無料で最後まで楽しめるゲーム特集、いかがでしたでしょうか。いずれも高い完成度を誇るタイトルばかり。本当に無料でいいのかと思えるほどです。逆にお金を払いたくなるタイトルがあるかもしれませんね。

無料ゲームは個人や小規模のサークルがリリースしている事が多いですが、中にはカプコンの「つくれん」やCygamesの「ちょゲつく」のように企業が無料のゲームを作るプロジェクトを立ち上げている事も。プロがどんな無料ゲームを作るのか、そちらにも注目してみてください。

Applivでも大好評の『TIME LOCKER』もオススメです

【TIME LOCKER攻略】全58体を徹底解剖! 性能評価&オススメキャラ紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。