Spotify、自分好みの曲を学習して流し続ける「Spotify Radio」機能をリリース

Spotifyは6月13日より、ユーザーの好みに合いそうな曲を選んで自動再生してくれる新機能「Spotify Radio」を提供開始しました。新曲を発掘したいときや、作業用BGMとして音楽を流し続けたいときなどに活躍しそうです。

好きなアーティスト、曲、プレイリストなどを指定するだけ

類似機能として、自分が日頃よく聴いている曲をもとにおすすめ曲を流してくれる「Daily Mix」がありますが、本機能は自分が設定したアーティストや曲をベースに選曲してくれるのが特徴。普段聴いていないジャンルの曲も流してもらえます。

▲画面下部の「Radio」タブを開き、右上の「+」をタップ。

▲好きなアーティストを検索。アーティスト以外にも、曲、プレイリスト、音楽ジャンル、年代で選ぶことも可能。

▲自分の好みに近い曲を再生。高評価・低評価をつけることで、ラジオを自分好みにチューニングしていける。

複数のプレイリストを作り、気分に合わせて楽しめる

ここで作成されるプレイリストを「ラジオステーション」と呼び、複数作成することが可能。

特定のアーティストに近い曲を流したり、クラシックに絞ってみたり、気分に合わせた音楽を聴けそうです。積極的に高評価・低評価を押して、自分の好みを学習させつつ音楽を楽しんでください。

こちらの記事もおすすめ

Spotify、好みの曲を自動でプレイリスト化「Daily Mix」を提供開始

Spotify、よく聴いた曲を自動プレイリスト化「Myトップソング2016」を提供

価格 Appstore: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。