Facebookに新機能!「無料Wi-Fiスポット検索」の使い方、その性能は?

2017年6月30日、Facebookアプリに新機能が追加! 現在地周辺にあるWi-Fiスポットを検索してくれる機能が搭載されました。

表示されるスポット数・表示のされ方などの利便性はどれほどなのか、使い方と共に詳しく紹介していきます。

「Wi-Fiを検索」をタップして、位置情報の取得を常に許可するだけ

▲アプリ画面の右下にある「≡」のアイコンをタップすると、「Wi-Fiを検索」という項目が出てくる。

▲あとは機能をオンにするだけ。

この機能を利用するには、Facebookアプリが位置情報を収集するのを「常に許可」しておく必要があります。「このAppの使用中のみ許可」では使えないので注意してください。

また「位置情報履歴」もオンになり、自分の正確な移動履歴がFacebookのデータセンターに送られます。これらは広告表示などに利用されるのですが、嫌だという方は「アクティビティログ」で履歴の削除が可能です。

近くのWi-Fiスポットが地図・一覧で表示される

▲現在地周辺の無料Wi-Fiスポットを地図・リストで表示してくれる。

現在は登録されているスポットのみ。今後増えていくとより便利に

表示されるのは、この機能に登録されている場所のみ。現時点では、会社近くの無料Wi-Fiが使えるコンビニは表示されませんでした。アップデートで登録スポットが増えていくと、より便利になるでしょう。

この機能ですべてのスポットが表示されるようになれば、別のWi-Fiスポット検索アプリをインストールしなくて済みますね。今後に期待です。

こちらの記事もおすすめ

これは画期的! 驚きの新アプリランキング2017夏『Amazonフレッシュ』他4本

証明写真の画像をスマホにDL!『Ki-Re-i withスマホ』アプリの使い方紹介

価格 Appstore: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。