SNSプロフィール写真におすすめの「似顔絵アプリ・サイト」15選。誰でも簡単作成!

SNSのアイコンはどんなものにしていますか?「自分の顔写真をそのまま載せるのは恥ずかしい」「似顔絵のようにデフォルメされたものを使いたい」という方も多いのでは。そこで、この記事ではSNSアイコンに使える似顔絵メーカーを集めました。

アプリだけでなく、Web上で作成できるサービスもご紹介します。(一部サービスはPCのみ対応で、スマホから利用できないものもあります。)

写真から一発変換するタイプの似顔絵メーカー

まずは、自分の写真をもとにして作ってくれるアプリから。どのアプリもあっという間に完成します。

ステンドグラスや浮世絵風に『Prisma』

約30種類もの加工パターンを用意し、どれもクオリティが高いと大きな話題になったのがこのアプリ。アメコミ、抽象画、今どきの絵師、油絵、ペーパーアートなど実に多種多様なテイストに仕上げてくれます。

▲画像を左右にスワイプして、加工の強度を変えることも。基本、どれも強度MAXにすると一番美しく思える。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

ピカソがあなたの絵を描いてくれる『Lucid』

先にご紹介した『Prisma』と似たアプリですが、加工パターンが美術作品風の雰囲気に寄っています。ピカソやカンディンスキーといった有名画家の画風にすると、気品が漂います。

▲16種類の加工パターンをまとめて見られるのも『Prisma』との違い。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

スケッチの質感を出す『SketchGuru』

まるで色鉛筆で描いたかのように加工してくれるアプリ。写実的に描かれるので、「あなたらしさ」を残しながらオシャレに仕上げてくれます。

▲色鉛筆、水彩画、8bit風など、実にさまざまな加工をすることが可能。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

Google playでは
配信停止中です

自分がコミックの世界に『MomentCam』

『MomentCam』は、自分の顔をコミックに当てはめられるユニークなアプリ。まるでコミックの世界の住人になったような、楽しい画像が作れます。パターンも非常に豊富なので、さまざまなパターンを試行錯誤しているだけでも楽しめますね。

▲髪型や顔パーツなど、自由自在に組み替えられる。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

自撮りが消しゴムハンコ風になる『けしはん道場』

こどもの頃に遊んだ消しゴムハンコ風のアイコンができます。ちょっとノスタルジーな雰囲気が魅力。レトロなデザインが好きな人におすすめです。

▲輪郭線の太さや、線の濃度を変えられる。コミック風や版画風モードも。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

自分で一から作成するタイプの似顔絵メーカー

ここからは、写真を変換するのではなく、絵を描くなど自分で作る似顔絵メーカーをご紹介します。Twitterなどで顔バレしないようにしたい。より強くデフォルメした絵が好き。そんな方におすすめです。

パーツの組み合わせで可愛くも面白くもなる『アニメ風アバターメーカー』

自由にパーツを組み合わせてアバターを作るアプリです。そんじょそこらのアバターとは違って、とにかくパーツが豊富。目鼻口はもちろん、顔周りの髪、全体のヘアスタイル、手のポーズ、ほっぺた、など細かい組み合わせで、自分に似せつつ可愛くしたりおふざけ顔にしたりできるんです。

▲各パーツが何十種類も用意されているので、多種多様な顔が作れる。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

パンキッシュな色合いで個性的にキメる『Like me!』

パーツを組み合わせて顔アイコンが作れる『Like me!』。こちらはストリート編で、リアルタッチながらくっきりした絵柄が印象的です。背景とロゴを変更して、顔以外の個性を演出できます。

▲肌や髪の色を自由に変えて、よりポップに。カラーバリエーションを作りたくなる。

価格 Appstore: 無料

『Like me!』は、他にも様々なジャンルのものがあります。お好みのものを使ってみてください。

価格 Appstore: 無料

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

価格 Appstore: 無料

いろんな絵柄のアイコンがこれ1つで!『Decoppa!』

ギャル風、萌え系、劇画風……いろんな絵柄のアイコンが作れるところが魅力。複数の異なる絵柄を組み合わせることができ、作成する際の自由度が高いです。

どんな絵柄のアイコンにしよう? と迷った時は、このアプリで試しに作ってみるのもいいかもしれませんね。

▲女の子向けのパーツに特化。キュートさを求める方におすすめ。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

なぜだかとっても惹かれる似顔絵『chappie』

『chappie』とは、デザインスタジオ「groovisions」で作られたグラフィックデザインです。日本でも90年代に流行したので、ご存知の方もいることでしょう。

本アプリでは、Chappie風の似顔絵を作ることができるんです。「髪・服装・メガネ・ヒゲ・肌色」しか変更できないシンプルな機能ですが、不思議と心惹かれる独特のデザインが魅力です。

▲100以上のパーツで、自分のイメージにかなり似せて作れる。

価格 Appstore: 無料

リアルテイストな顔アイコンが作れる『アバクリ!!』

このアプリの魅力は、目や耳などの幅・大きさ・向きを細かく調整できる点です。目が近すぎたり遠すぎたりして、アンバランスな顔に……なんてことが無いのでイメージ通りに似顔絵アイコンが作れます。

▲ヒゲやシワなど、幅広い年齢層が使えるものが揃っている。

価格 Appstore: 無料

ドット絵を描いてみるならこれで決まり『ドットピクト!』

8bit風のドット絵でお絵かきできるアプリです。指でポチポチとドットを打っていくのですが、ペン先が指で隠れないなど操作性が工夫されており、想像以上に簡単に描けます。

▲ドットの数は16×16~64×64と粗さを調整できる。ユーザーギャラリーは素敵な作品が多くて見もの。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

2頭身の萌えキャラ風アイコンが作れる『ちびキャラアバターメーカー』

アニメっぽいかわいらしい絵柄のちびキャラアイコンが作れます。萌えキャラが好きな方におすすめ。女の子向けのパーツが多く、いろいろ組み合わせたくなってしまいます。

▲ちまっとしたかわいらしいアイコン。眺めていると癒される。

アプリはAndroid版のみ。PCからも作成できるので、iOSユーザーの方はこちらからどうぞ。

CHARAT『ちびキャラアバターメーカー』:https://charat.me/dash/avamake.php

価格 GooglePlay: 無料

CHARATは他のアイコンメーカーも充実しています。好みのものがあるかもしれませんよ。

CHARAT『アバター作成』:https://charat.me/avatarmaker/

※アプリはありませんが、サイト自体はスマホからでもアクセスできます。

CHARAT『DRESSUP』:https://charat.me/dressup/

※アプリはありませんが、サイト自体はスマホからでもアクセスできます。

サウスパーク風アイコンが作れる『SP-Studio』(※PCのみ対応)

ブラックジョーク満載な独特のアニメ「サウスパーク」風のアイコンが作れる『SP-Studio』。普通の人間パーツが主ですが、ゾンビや骸骨になれる変わり種パーツも満載です。遊び心を存分に発揮できますよ。

▲まるでアニメ「サウスパーク」の登場人物になったかのよう。

SP-Studio:http://www.sp-studio.de/

収まりがよくてデザイン的『四角い顔アイコンジェネレータ』(※PCのみ対応)

四角いアイコンを使うSNSを利用している方に勧めたいのが『四角い顔アイコンジェネレータ』。四角い枠の中で作るので、ピタッとアイコンに当てはまります。

コミカルかつかわいらしい絵柄なので、男女どちらにも親しみやすいです。

▲四角という枠の中でいかに自分を表現するか……ついこだわってしまう。

四角い顔アイコンジェネレータ:http://www.icongenerators.net/shikaku.html

スタンドが使えそう……『ジョジョ顔メーカー』(※PCのみ対応)

マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』をモチーフにした顔アイコン作成サイト。あの個性的すぎる絵柄を表した顔パーツが揃っています。多数のアイコンが並ぶSNSで目立てること間違いナシ……。「見つけやすいアイコンだね」と友だちに言われるかもしれませんね。

▲服と背景を変更できる。カラー変更も自由で、刺激的なアイコンに。

ジョジョ顔メーカー:http://v-room.net/g/daijin/jojoface1100.html

周りの人たちが使っている写真とは違う、個性的な1枚が作れそうですね。面影は残りつつも、個性やおしゃれな雰囲気が簡単に出てくれます。SNSのプロフィール画像を差し替えたら、より良い印象を与えられるかも。

自分らしさとかわいい加工を両立させた、素敵なSNSアイコンを作ってみてください。

投稿する写真にこだわりたい人には、こちらの記事がオススメ

日本語フォントも充実! 写真にかわいい文字入れができるアプリ5選

グラフィックが綺麗で、SNS映えもバッチリな癒しゲーム

寝る前にオススメな癒しゲーム4選。1日の終わりをリラックスタイムに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。