YouTubeで見られるVR動画おすすめ20選。スリルも感動も360度体験

仮想世界に本当に入り込んだかのような体験ができるVR(バーチャルリアリティ)。まだVRを体感したことが無い方のために、YouTube上で気軽に楽しめるVR映像を20本紹介!

VRアプリはたくさんありますが、まずはいつも使っているYouTubeでVRがどういうものかを味わってみてはいかがでしょうか?

ゴーグルがなくてもスマホだけで見られますが、ぜひここはゴーグルを装着して楽しんでみてください。

YouTube動画のVRゴーグルを使った見方。操作方法を解説

ゴーグルでVR動画を楽しむ場合は、VRモードに切り替える必要があります。画面右下にゴーグルマークが表示されているので、ここをタップ。画面が2分割された状態になったら、スマホをゴーグルに装着しましょう。

VR動画を見る際のポイント

①Wi-Fi環境で見よう!
VR動画は通信量が多めです。

②VRゴーグル着用しよう!
そのままでもスマホを動かしながら見られますが、ゴーグルを付ければ楽しさが何倍にも増えます。安いものは1000円台から購入可能です。

③ヘッドフォンをつけよう!
自分が持っている中で一番いいヘッドフォンをつけましょう。没入感が違います。

VRプラットフォーム『Daydream』対応の専用アプリもある

Android版のみですが、VR動画を見るのに特化したアプリもあります。本アプリではYouTubeのVR映像はもちろんのこと、普通の映像もバーチャルスクリーンで見ることが可能。また、ゴーグルをかけながらでも見たい映像を選べます。

※OSはAndroid7以上
※Daydream対応端末のみ

価格 GooglePlay: 無料

VRの定番! 「ジェットコースター」のスリルとスピードを疑似体験

ジェットコースターはVR動画の中でもメジャーなジャンルです。滅多に行くことのできない海外の激怖な絶叫系なども、簡単に味わえるのがVRの魅力。

ゴーグルをはめて動画を見ると、本当に乗っているかのような胃がフワッと浮き上がる錯覚を体験できます。

ちなみにこの動画はユニバーサル・スタジオ・フロリダの公式チャンネル。他の乗り物のVR動画もあるので、お好きな方はコチラからどうぞ。
https://www.youtube.com/channel/UCGl3kbSLHfKb3QeOYG7pAuA

ホラー×VRは相性最高! どこから何が来るか予測不能の恐怖

次に紹介するのは、ホラー映画「IT」の世界を体感できるVR動画。突然消えた男の子を探していると……突然、猟奇的な殺人ピエロが目の前に!

普通のホラー動画であれば画面を見ているだけでいいですが、VRの場合はどこから現れるかわからないので、不必要に周りをきょろきょろとしてしまいます。そして、急に目の前に何かが現れたときの恐怖と言ったらもう……。本当に声が出てしまうくらい怖いので、ホラーが苦手な方はご注意を。

物語の世界に入り込める! VRならではの演出が光る「アニメ」

アニメの世界へ入り込んでみたい……そんな願望を叶えてくれるのが、VRのアニメ動画。こちらは『Rain or Shine』という作品で、少女が不思議なサングラスをかけると、なぜか彼女の周りにだけ雨が降ってしまいます。

上を見上げるとカミナリ雲があったり、振り返ると猫がハトとじゃれ合っていたりと、VRならではの細かい演出が詰まっているのが面白いポイントです!

未確認生命体が迫りくる恐怖! 臨場感あふれる「アクション」ムービー。

突然落ちてきた隕石。その中から未確認生命体が現れ、LAを恐怖の渦へと巻き込んでいく……。リアルな3Dグラフィックが印象的な、モンスターパニック系のVR動画です。

後ろを振り向くと、モンスターが襲い掛かってくるなど、まるで映画の主人公になったような気分に。映画の未来が見えたような気がします。

「スカイダイビング」で悠々と空の旅。最高の解放感を味わえる

テレビなんかではよく見ますが、実際にスカイダイビングをしたことがあるという方は少ないでしょう。

下を向けばミニチュアのような街並み。上を見ればきれいな青い空。何も邪魔するものがない、解放感でいっぱいの空間を楽しめます。

目の前に広がるのは雄大な山々。「スピードフライング」で心地よい浮遊感を

こちらはもう少し低いところをパラシュートをつけて飛ぶ、スピードフライングの動画です。

雄大な山々の中をふわふわと飛んでいく感じは、スカイダイビングの落ちていくダイナミックさとはまた違う心地さがあります。

高所恐怖症の人は無理かも! 断崖絶壁の「雪山」クライミング。

スイスにある標高3970mのアイガー山。一歩足を踏み外すと死が待っている、断崖絶壁の尾根を進んで行きます。下を覗くと、思わず足がすくんでしまうほど。

アルピニストですらたどり着くのが難しい、危険な雪山の山頂。登頂したときの至福の瞬間をVRで味わってみませんか?

気分は南の島。「サーファー」視点でダイナミックな波を感じよう

山の次は海に行ってみましょう。

きれいなブルーの海でダイビングしたり、サーフィンしたり。大きな波のチューブの中を滑っていく場面は必見です。「飲み込まれる~」と思ってしまうほどの大迫力!

眼前には大きなサメが! 魚になった気分で「海中」散歩

普段できないような体験をできるのがVR。だったら生身の人間が行けないようなところへ。というわけで、お次は海のもっと深いところにやってきました。

上も下も360度、海! さーっと泳いでいく魚群や、時には大きなサメが目の前に! 穏やかでいてド迫力な海中散歩を楽しめます。

1000万円の価値!? 漆黒と青い地球を見渡す「宇宙」の旅

では、もっと体験できないような体験を。今度は宇宙の淵にまで飛び出してしまいます。

最初は地上から始まり、どんどん上昇、上昇、上昇……。街並みがだんだん小さくなっていき、雲を抜けて、そして見えてくる宇宙の漆黒。

宇宙旅行は750万円~2500万円くらいかかるとか。ということは、この動画は1000万円くらいの価値の経験を疑似体験していることになるのでは……!?

「戦闘機」のコックピットから、大空の景色を独り占め!

アメリカで開発された戦闘機F-5に乗っている気分を味わえる動画です。コックピットから外を眺めると、並行して飛行している戦闘機や、美しく連なる山脈など、見所が満載です!

少し下を見ると、コックピットの計器がずらーっと。パイロットに憧れていた人であれば、たまらない内容になっています。

時速300kmをスマホで体感。「F1」のドライバーになった気分!

フォーミュラーカーにカメラを設置することで、F1ドライバーの目線を体感できるVR動画。直線では一気に加速し、カーブではコーナーのインをつきます。臨場感があるので、思わずカーブのときに体を曲げてしまいそうに……。

獰猛なライオンが目の前に。「動物」との貴重なふれあい!

普通は檻ごしでしか見ることができない動物を、目と鼻の先で眺められるのもVRの魅力の一つ。

ライオンの家族を間近で観測できるこちらの動画。父親ライオンはかなり怖いですが、足元でうろちょろしてる子ライオンはとっても可愛い! サファリパークよりも接近できますよ。

家にいながら「世界旅行」!? 世界の絶景をつぎつぎと味わえる。

ニューヨークの上空や、水の都ヴェネツィアのゴンドラなど、世界中のありとあらゆる場所での絶景を集めたコチラの動画。世界一周にはかなりの大金が必要になってきますが、VR動画ならゴーグルさえあれば無料で体感できます。

「ゲーム」の世界へ潜入。キャラクターになりきれる喜び!

クラッシュ・オブ・クラン(通称クラクラ)でお馴染みのユニット「ホグライダー」。そんなホグライダーになりきって、敵の陣地を襲撃するシーンを体験できる動画です。

大砲が次々飛んできたり、ばねトラップで大空に飛ばされたり……クラクラを遊んだことのある人にはきっと刺さるでしょう。もちろんVR動画としてのクオリティも高いので、クラクラを知らない人でも楽しめますよ。

音楽業界にも影響が。VRを使った「MV」が増加中!

音楽業界も最近はVRを取り入れた作品が増えてきました。というわけで、最後に2つVRを使ったMVをご紹介します。

まずひとつめはアメリカの人気ロックバンドOneRepublic(ワンリパブリック)の「Kids」という曲のMV。
道路を挟んで向かい合う部屋に住んでいる男の子と女の子の関係が、次第に近づいていく過程を描いている甘酸っぱい内容です。

カメラがお互いの部屋を行き来しながら展開するのですが、よく見ると道路でOneRepublicが演奏しているので、しっかり見渡しながらMVの世界を楽しんでみてください。

VRに新しいアプローチ。「マルチエンディング」のMV

「これは1本取られた!」というようなアイディア勝ちな作品をご紹介。”脱力支援アイドル”ゆるめるモ!の「はみだしパラダイス」という曲のMVです。

MVの中ではストーリーが展開しており、ときどき選択肢が現れます。その選択肢の示す方向に画面を向けると、そのルート毎に別の映像が用意されていて、まったく違うお話が展開していくという「マルチエンディング形式」なのです。

空間を疑似体験するというものとは違うアプローチの仕方で、VRの新しい可能性を感じさせます。

「ウォーリーを探せ!」がリアルに!? 隅々まで見渡したくなる面白さ

ここで少し趣向を変えておもしろ系をご紹介。この動画では、街並みを360度見渡してウォーリーを見つけ出す、リアル「ウォーリーをさがせ!」です。VRの特色を活かしたナイスアイディア!

ウォーリーを見つけること自体はそこまで難しくないのですが、他にもマリオや巨人なんかも紛れ込んでいて、何回でも見たくなってしまう楽しさです。

アイドルと「疑似恋愛」が楽しめる! もうリアル彼女なんていらないや。

恋愛だってVRで楽しめちゃいます。こちらの動画は、女性アイドルグループ「アップアップガールズ(仮)」が主演を務めるミニドラマ。

主人公の一人称視点で物語が進んでいくので、まるで本当にアイドルと恋愛しているような気分になります。最後にキス顔を拝めちゃう特典付きです!

ゲリラ豪雨で車が浸水したらどうする? VRで「緊急事態」を体験。

ゲリラ豪雨が起こると、洪水や浸水被害がニュースにあがります。そこで気になるのが、車が水没してしまった時の対処法。

VRを活用することで、どのように水没した車から脱出するかをシミュレートしておくことができます。足元から水が浸水してくるのは非常に怖い! 事前に知っておくことで、事故のときに冷静に対処できるようにしておきましょう。

YouTubeにはVR動画がいっぱい! 自分でも探してみよう

YouTubeでVR体験、いかがでしたでしょうか?

「VR」で検索すれば、他にもたくさんの動画が出てきます。ぜひVRゴーグルをゲットして、バーチャルリアリティを存分に堪能してみてください。

VR初心者にはコチラもオススメ

初期投資1000円でVR放題!『Google Spotlight Stories』のおすすめストーリー3選

男の夢を叶えるVR技術

見上げれば、絶景。女の子の生活を覗き見る『VRミュージアム』をレビュー

価格 Appstore: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。