Pairs・リネージュ2、App Ape Award特別賞を受賞! 業界をけん引する魅力とは

「App Ape(アップエイプ)」を手掛けるフラー株式会社が2018年2月7日に開催した、スマホアプリの頂点を決める『App Ape Award 2017』。

今回はApplivも協賛企業賞として、Appliv賞をマッチングアプリ『Pairs』に、Appliv Games賞をオンラインRPG『リネージュ2レボ リューション』にお贈りさせていただきました。

今回はこの2つのアプリの選出理由や魅力をご紹介していきます。

その他の受賞アプリについてはこちら
LIMIA・アズールレーンが2017年「アプリオブザイヤー」に! App Apeが発表

Appliv賞『Pairs』 健全なマッチングでユーザーの信頼を獲得

『Pairs』とは

会員数700万人、国内最大級の婚活・恋活・出会い探しマッチングアプリ。

Faecbookを連携させることで顔写真や年齢に嘘がない、ニックネーム登録で実名が漏れない、24時間365日の監視体制などにより、安心・安全なサービスを実現しています。

選出理由

Applivは、スマホアプリが私たちのライフスタイルを変えた領域に着目。

今やアメリカでは3人に1人が、マッチングアプリで恋人を作る時代になりました。先日Applivでも若者が恋人と知り合うきっかけを調査したところ、国内でも10%近くがマッチングアプリで恋人と知り合っているという結果に。

Applivの運営チームにも『Pairs』で出会って結婚したメンバーもおり、今後この割合は更に増加すると考えられます。

そんなマッチングサービス業界を健全な運営でけん引してきたことを評し、表彰させていただきました。

株式会社エウレカ 中村裕一様 受賞コメント

Applivの社員の方が『Pairs』で結婚されたという話を聞いて、非常に嬉しいです。

最近は『Pairs』に限らず、オンラインデーティングが市場に少しずつ受けれられつつあります。私どものサービスでも退会時のアンケートで、12万人以上の方たちから「結婚した」「恋人ができた」とご連絡をいただいています。そういう点では、『Pairs』が社会的に意義のあるサービスになってきたのではないかと感じています。

来年もこのような場に読んでいただけるよう、今後も頑張っていきます。引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

Appliv Games賞『リネージュ2レボ リューション』 ユーザーを飽きさせない多彩なイベント展開

『リネージュ2レボ リューション』とは

2017年にリリースされた、大人気MMORPG『リネージュ』の完全新作。レイドボス、攻城戦、要塞戦など、様々なコンテンツが用意されています。

また戦闘の楽しさだけではなく、スマホの限界に挑んだグラフィックも大きな魅力。そしてその美しい世界を歩き、クエストをこなしていくことで見えてくる重厚なストーリー。ゲームの中の住人となり、ファンタジー体験を存分に堪能できる作品です。

選出理由

サーバーやキャラクターネーム先行登録という新しいスタイルの事前登録で100万人以上のユーザー獲得。さらに矢沢永吉さんを起用したCMも配信直後から注目を集め、スマホMMORPGを日本に根付かせました。

また公式の攻略アプリやチャットアプリを配信し、MMORPG初心者からコアプレイヤーまでのニーズを汲み上げる展開も。

さらにオフラインイベントも大きな盛り上がりを見せており、「リネレボファンミーティング」では熱心なファンの集客に成功。その後のオンラインイベント「血盟王者決定戦」では、e-Sportsの要素を含んだ最強血盟を決めるトーナメントを実施し、チームワークの面白さを広く知らしめました。

ゲーム内でも「モンストコラボ」を実施するなど、プレイヤーを飽きさせない展開を継続的に行っており、2018年の展開からも目が離せないタイトルです。

ネットマーブル株式会社 新部優太様 受賞コメント

名誉ある賞をいただきまして、誠にありがとうございます。今回はユーザー様ではなく取引先の皆さまからたくさんご声援いただきまして、この場に立てました。

リネレボでスマホRPG、特にMMORPGの層を広げられたのではないかと思っています。2018年もネットマーブルに期待してください。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

ユーザーファーストの良質な運営が決め手に

Appliv賞・Appliv Games賞を受賞した両アプリに共通するのは、ユーザーに良質なサービスを届けようとする運営の真摯なスタンスでした。

『Pairs』は安心を、『リネージュ2 レボリューション』は楽しさを、いかに提供できるか考えられた施策を展開。そうして日本では馴染みの薄かったマッチングサービスやスマホMMORPGの認知を広め、ユーザーの信頼を獲得しています。

今後も業界の先頭に立って活躍するであろうこの2つのアプリに、これからも注目していきたいです。

こちらの記事もおすすめ

上手な名刺の管理方法まとめ。名刺活用術や管理アプリで人脈を活かす!

無理なく続く家計簿のつけ方。おすすめの手帳&アプリでかんたん節約生活