[gtranslate]

横田SCHULTZ戦について

長南のblogを見て、

昨日の横田の対戦相手、Ryan Schultz選手が

試合直後に危険な状態にあったことを知りました。

 

その彼のことを少しも気に掛けずに喜び、

マイクを握っていた横田に不快感を覚えた方がいるのは当然です。

久方ぶりのKO勝ちで嬉しかったのは分かるけど…

と、そのときの横田の心境に理解を示してくださった方もいらっしゃいますが、

陣営や解説席で見ていた俺を含め、

周りの人間でそれに気付く者がいなかったというのもお恥ずかしい話です。

 

特に俺は8月に同じような敗戦を喫し、

誰よりもそこに気付かねばならなかったのに、

横田をイジるために彼の動向を見逃すまいと、

そこばかりに意識が行っていました。

そんな自身の視野の狭さに、恥ずかしさを覚えます。

 

この件について、今日、横田と電話で話しましたが、

ヤツも今日になってその事実を知ったようで、

甚く反省していました。

勝利直後はKO勝利の喜びと

マイクで喋る内容のことで頭が一杯で、

そしてマイク後に相手陣営へ挨拶に行ったときにはSchultz選手は意識があったので、

そこまで危険だったとは思わなかった、

そんな自分が恥ずかしいし、

Schultz選手にも申し訳なかった、と言っていました。

8月の試合で先ず真っ先に郷野さんの心配をしたHornbuckleは

自分より若いのに大人ですね、

自分もそうあるべきでした、とも。

そこは俺自身も同感です。

 

今回の件につきまして不快感を覚えたファンの皆さん、

そしてRyan Schultz選手と彼の陣営には、

横田一則共々、心よりお詫び申し上げると共に、

Schultz選手の一日も早い回復をお祈り致します。

 

 

あともうひとつ、

あるべき姿を俺たちに教えてくれたDan Hornbuckle,

2試合連続のKO勝利おめでとう!

 


コメント (21件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 昨日PPV観ていて気になってました。
    そしたら長南亮選手がblogで触れてらっしゃって、『やっぱり‥(ーー;)』みたいな‥

    でもいま郷野さんのblog読んでモヤモヤが晴れました!
    ありがとうございましたm(__)m

  2. 兄さん、俺は当然にすぐこのことに気付いたよ。一瞬で’おいおい(-_-;)’って思ったけど、競技と格闘の狭間で捉え方が難しいとも思いましたよ。ただ同門ではあるがセコンドでもなかった兄さんに指摘するつもりは無かったよ。

  3. 今回のブログでは謝罪の意味で書かれてるので、兄さんのブログの主旨とは別になってしまいますが、
    こういう事を見逃さず、しっかり言える大人な人間の兄さんを尊敬します。
    僕個人の格闘技に対する見方かもしれませんが、格闘技の大舞台に立つ人間なら、強くて当たり前。その先の心の強さや人間模様も含めて格闘技だと思うので、こういう事は凄く重要だと思います。
    ヒョードル選手が日本で人気なのも、強さ以上に謙虚な姿勢と言うのがあると思います。
    あの強さで俺は世界一強いとか、相手をボコボコにします、なんて言ってたらここまで愛される選手じゃなかったと思います。
    (石井選手なんかは愛嬌と言うか、盛り上げようとする心が見えるので好感がもてますが…)
    暴力を見たいだけなら、繁華街に1日居れば、リアルファイトは見れますし、今流行りのアマチュアの大会を見れば良い訳で、大舞台と呼ばれる所はその先まで見せて欲しい物ですよね。
    横田選手に悪気は無かったと僕は思いますので、
    横田選手の言葉も尊敬できます。
    この試合で横田選手は物凄く大きな物を得ましたね!
    来年辺り、ダンホールバックル選手との笑顔での再戦の会見が見たいです!

  4. いつもブログとKamiproのコラム、拝見させて頂いてます。
    以前、北岡選手が五味選手から勝った時のマイクに苦言を呈していらっしゃいましたのに、この件がスルーでしたので『?』と思いましたが安心しました。
    ブレてなくて。
    選手は興奮状態にありますので、主催者側の気配りも大切かとも思いました。

  5. 人間ですから間違うこともあります。長南選手も兄さんも仲間おもい。ホーンバックル選手も横田選手もシュルツ選手もナイスガイ!ファンは、わかってますよ!やっぱり格闘家ステキだ!以上☆

  6. 試合を観戦していたわけではないですが、対戦相手への配慮の大切さをここで再度、胸に刻む事が出来たし、次につなげていけばいいのではないかなって、素人ながら思いました。

  7. アルファベットで若干読みにくいですが…
    対戦相手をリスペクトするならそういうことは大切ですよね。仮に試合前に舌戦を繰り広げていたとしても、試合後はノーサイドであるべきでしょうし
    今回のことで改めてそれが分かったならば、同じ轍を踏まないようにしていけばいいですよ

  8. 今回の件をスルーせず、説明してくれた事にホッとしました。
    そしてDan Hornbuckleへの感謝の言葉が凄く感動しました。

    兄さん、あんた男だ!!!

  9. なるほど。
    あの日の横田選手はいわゆる、野蛮人ということですな。
    ならば私も多分に漏れず野蛮人ですよ。
    画面の前で「気を失ってるな」と気付きつつ、KO勝利に喜びその後のマイクや頭を舐めるキモ画像に手を叩いて笑ってましたしね。

    なんで、横田選手を責めるつもりは有りませんし、そもそも資格も有りません。
    試合後のVTRを見返して検証する事も有りませんが、
    勝利の喜び表現とマイクの合間に、相手選手の状態を伺いに行けば、
    今回、疑問を呈している方々の溜飲も下がったんでしょう。
    確かにそれが大人な行動対応ですよね。

    まぁ次はいつ毛Oするのか。
    また、その頃の毛髪の行方やフェイントが可能なのかは定かでは有りませんが、

    その時は、相手を思いやり喜怒哀楽を表現する横田選手に出会えると勝手に確信しております。

    駄コメをご静聴頂き有難うございました。

  10. そうですね。兄さんのおっしゃる通りだと思います。
    昨日の試合や人柄で、完全にホーンバックルのファンになりました。
    是非いつかリベンジして主役に躍り出てくださいね!
    横田選手に関しては、実力はあるものの人間性が未熟なんじゃないかと思ってしまいます。
    自分は運が悪いと発言したり、自分のことばかりで相手に気を使えない場面だとか。
    ロープを掴んだ事でシュルツのタックルが無かった事になってしまったのも納得がいきません。

  11. 郷野選手!!あなた男だ!!
    男の中の男だ!!感動した!死に物狂いで闘って勝利すればアドレナリンMAXですし観客の声援にも後押しされて歓喜に沸くのは当然の事です!長南選手の気持ちも間違いではないですがここは男と男なので話せば分かる!郷野選手が詫びを入れファンとしても感謝致します。ここが本物の格闘技者の素晴らしいところです。どんなに強くても人格者でなければ情けない。
    爪の皮を煎じて誰かさんに飲ませてあげたい。
    郷野選手最高!!

  12. 本来ならその場で気付くのがいい事なんですけど後からでも反省するだけまだいいんじゃないんでしょうか?

  13. 横田選手、今回あれだけKOもしくは一本にこだわってたんで試合後の件については仕方ないと思います。次ですよ次! 今回の件を踏まえて次、同じことをしなければオレは良いと思います!

  14. 試合をまだ観てないので何とも言えませんが、
    たしかに勝者が敗者に向けての対応と言うか態度はとても大事だと思います。それとその後のファンへの対応。。(特に会場に来てる人に対しては特に?昔、とある選手が勝ちテンション上がってるのが凄く分かりましたが退場通路での彼の態度で一気に引いた覚えがあるので。。(苦笑)

    今回の事で横田選手を責めるのは決してひいき目なしでも違うよぉな気がします。相手が意識がないとかならまた話は違ってくるかもしれないけど、あき君のブログを見てても意識があったようですし、これは遊びではない命を懸けたプロのお仕事です。プロレスの三沢選手の様な出来事は言葉では表せない残念な結果となってしまいましたが、あの事に関しても誰を何のことで責めれましょう?
    一番悔やんだり反省するのは、その時に気づかずとも当の本人だお思いますし、そんな事周りから言われなくても十分理解してると普段のブログやGRABAKAのイベントでも皆さんを見て勝手に思い込んでしまった訳ですが。。
    それだけ、プロの世界は勝敗に限らずいろんな意味で厳しいと言う事ですね。。
    まとまりがつかなくなりましたが(苦笑)
    これからも変わらず応援します!
    これを機に、あきクンも横チンも他の選手も更なる進歩をしながら頑張ってください!
    私達ファンは暖かく見守るだけですo(*^▽^*)o~♪

  15. 格闘技を単なるスポーツと思ってないので、試合後に勝者が敗者をやたらと持ち上げるようなセリフや言動をする選手にあまり共感しません。

    自分の強さを美化しているだけにしか見えないからですかね。

    かといって人を思いやったりいたわる気持ちの無い格闘家はただのリアルジャイアンですが…

    カミプロ見ましたが4ヶ月前からみっちりとバックルにG野対策をされていたようですね。

    再戦が楽しみです☆

  16. 試合行ってないし、映像もみてません。長南さんが書くということは相当怒ってます。でも格闘は負けたら駄目でしょう。勝たないと。

  17. まあ、塩と散々言われてフラストレーション
    がたまっていたであろう横田さんなので、
    気持ちは凄い分かりますよ。
    KO勝ちしたのは相当嬉しかったでしょうし。
    そういう意味ではダンは素晴らしいですね。
    自分の喜びを抑えて相手の安否を気遣う。
    なかなかできることじゃないと思います。
    郷野兄さん、横田選手ともに次も頑張れ。

  18. 長南選手も名無しじゃないんだから、名指しで批判しなくてもとは思いますな。(実際に名前は書いていないけども)
    例えば長南選手が郷野さんに直接話をして、郷野さんがここで書くとかならいいと思うんですが、今回のヨコタの事が「長南がヨコタを批判した」とニュースサイトのネタにされる程の事だったとは思いません。

    世にも珍しいヨコタの快勝に水を差すような事をしない配慮は欲しかったですね。
    ブログという形であれ、公に批判するのは大人げないと思います。
    それを強く感じたのなら直接言えばいいのに。
    物事は公にする事でいろいろとイメージも出来上がるものです。
    それこそ長南選手がこれを書いた事で「ヨコタは性格が悪い」というイメージを持った人もいるでしょう。

    だから、敗者に配慮出来なかったヨコタと勝者に配慮出来ない長南選手と比べるならどっちもどっちだと思います。
    比べて心優しき人間ユンボと、身内の事できっちりと謝罪をする郷野さんは、人間が出来ていて大したもんだと関心してしまいました。
    別に格闘家の性格にまで難癖付ける気はないんですが、会場であれweb上であれ、ファンに対して誠実な人には、それだけでも強く惹かれますし応援したくなります。
    頑張れ!郷野聡寛!

    長文失礼。

  19. うむ。
    コロ介氏と同様の思いですよ。
    何も例の何が何なんで何だから何しろとかネット流出叱責しなくても、
    もっとネットより直接的に何する事をして欲しかった所ジョージですな。

    ま、野蛮人な私が何言っても何だし。
    郷野選手にも迷惑掛けるんで、この辺りで退けます。

  20. うーん…確かにこれは大事なことでしょうね…
    僕も全然気が付きませんだでした…。
    Danは確かにグッドな選手ですね。兄貴との試合の直後は腹が立ったけど、今は純粋に彼に活躍してほしい気持ちです。
    そして兄貴も体を休めたら復活KOを見せてくれ!!

  21. 郷野さんの大人ぶりに感服いたしますm(_ _)m

    これからもあなたのファンでいさせて下さい!


Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

プロフィール

プロフィール写真

郷野 聡寛(ごうのあきひろ)
体格:176cm 78kg(試合時体重70kg)
経歴:第4代全日本キックボクシング連盟ヘビー級王者、PRIDEウェルター級GP2006第3位
プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

QRコード

ブログモバイル版

文系総合格闘家
郷野ブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/akihiro-gono/

最新記事

カレンダー

2009年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

文系総合格闘家 郷野聡寛アーカイブズ

カテゴリー

link

オススメショッピングサイト

出演依頼

出演依頼

ダイヤモンドブロガー