[gtranslate]

敵は我に在り

皆様もご存知の通り、昨日はDynamite!!と戦極の大晦日興行に関する合同会見があり、俺も出席させてもらってきました。そこで俺はこの大会でマッハとやりたいというコメントをさせてもらったんですが、本当にあれで良かったんだろうかという疑問や、何か普段の俺と違うんじゃないかという違和感がそれからずっとありました。

俺は常々、特に誰々とやりたいというのはないと言ってきたし、それは今も変わっていないんですね。それでも昨日、あのようなコメントを口にしたのは、やはりDynamite!!という、日本で一番注目される大会に出場したいという思いが強いからだったんですが、果たしてそれで良かったんだろうか?と、会見の帰りの道中、車を運転しながら、そして家に帰ってからも俺の“原点”である本を読み返しながら、色々と考えました。

確かに大晦日に出場したいという思いが俺の中で強いというのは、これは誤魔化し様の無い事実。俺の選手生活も、確実にこれまでよりもこの先の時間のほうが短くなっている中で、こんな大舞台に立つことができるチャンスはそうそう無いと思うし、一格闘技選手としても大きな名誉ですからね。それに出場することができたら、何よりも応援してくれている人たちに喜んでもらえる。

そして大晦日のあの大舞台でマッハと試合が出来たら最高に嬉しいというのも本当にそう。マッハとはお互い修斗でデビューした頃からずっと一緒に頑張ってきた同期の仲間という思いが強く、ちょっと前までは試合をするなんてこれっぽっちも考えたことは無かったけど、いざこうやってその可能性が出てきたら、やっぱり戦ってみたいと思う色々な思いが俺の中にあることにも気付いたし。

でも、だからと言ってそういった気持ちが優先順位の一番になってはいけないよなぁ、と。

俺が一競技者として一番胸にあるのは、日々、競技能力を高める努力を怠らず、誰を相手に戦っても自分のスタイルで試合をコントロールし、そして勝つことのできる選手になるということで、そういった信念のもとで毎日小さなことを積み上げ、試合で結果を出していくことができれば、より強い相手、より大きい舞台というものは後から付いて来るという、そういうものであったはず。決して相手云々、舞台云々ではなくてね。

それに、自分が出られるかどうかなんて小さなことより、何よりもこの大会が、日本の格闘技界が一時の熱を取り戻す大きなきっかけになって欲しいというのが一番大切なことなんだよなぁ。俺が今こうやって、大好きな格闘技だけで食べていけているのも、あの頃の日本の格闘技界に熱があったお陰なのは間違いないワケだし、このまま日本の格闘技界の熱が冷めていってしまったら、そんな俺含め、色々な形でこの世界に関わっている人たちの中で、食い扶持を失う人も出てくるでしょう。それは本当に、そうなって欲しくないことですからね。

そして大晦日の大会は、一年間頑張った選手が出場することが出来るもので、今年の俺を顧みると、俺なりに一年間頑張ってはきたけれども、偉そうなことは言えないよなぁというのもありますしね。途中、エライ勘違いして大火傷しちゃったりもした年だったし、ちょうど今が時期のプロ野球の契約更改に例えれば、アップは望めず、現状維持がいいとこの成績だったし。

そんなことを色々と考えていたんですが、まぁ昨日の会見自体、出場候補選手のひとりとして登壇しただけで、具体的なことはまだ何も決まっていないようですからね。そしてこの先、今年の大晦日が格闘技界に熱を取り戻すきっかけの大会となるような、そんな出場選手や対戦カードが、主催者の意向やファンの声で決められていくと思うんですが、そこは俺がコントロールできる範囲ではないし、コントロールしようとしてはいけないところ。まぁコントロールしたくてもそれができるような政治力なんて俺にはないしね(笑)。だから、その中に俺の名前もあったらこんなに幸せなことはないと、そう思いながら、これまでと何ら変わりないトレーニングの日々を送っていき、出場が決定したら心身ともに最高の状態で臨む事ができるような準備はしっかりやっておく、それでいいんじゃないかと結論付けました。昨日の会見の俺のコメントがあれで良かったのかどうか、まだ疑問は残るけど、結果的に自分の正直な気持ちは具体的にハッキリと表明したワケだし、“人事を尽くして天命を待つ”ですね。

そして大晦日の出場が叶わなかったとしても、そのような外発的要因によって必要以上に凹んだり練習のペースが落ちたりすることのない、格闘技に対する揺るぎない内発的動機付け(今週のKamiproMoveの郷野コラム参照)は、今の俺の中にはしっかりあるしね。昨日の会見で、こないだの試合の2日後から準備してますって言ったけど、それだって別にマッハ戦に対する準備でも何でもなく、と言うかその時点では大晦日の話なんて何も知らなかったし、ただこの夏に目覚めた俺の格闘技に対する情熱がそうさせていただけですからね。ええ、手前味噌ですが。(笑)

とにかく大晦日に気持ちが向き過ぎたりすることなく、変わらず自分の足元を見て、毎日やるべきことをしっかりやっていく。それだけです。

前後裁断。一意専心。そして、敵は我に在り。

 

写真は昨日の会見時の俺。昨日は会見後、真っ直ぐ帰ったけど、こうやって普段はあまりしない格好をすると、そのまま帰るのが勿体なくなりますね。昔、女のコからのでぇとの誘いに応じられなかったときに、「今日は可愛いカッコしてるから見せたかったのにな…」なんて言われたことがありましたが(自慢)、なんかその気持ちがちょっと分かりました。まぁ見せる相手なんて今は誰もいないんだけど(哀)。でももし俺に彼女が居たら、間違いなくこの格好のまま会社や学校(今となっては40超えてからハタチくらいのコとの、そう、あの舘ひろし氏のような結婚も悪くないと思っている俺なので、学校も全然アリ)まで迎えに行って、そのままディナーと洒落込んでいただろうなぁと、そんなことを思いました。(笑)
※写真はスポナビさんからお借りしました

20091125018.jpg


コメント (41件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 初コメです。

    もし郷野さんがマッハさんとやりたいと思う気持ちがあるなら戦ってください。
    選手の対戦要求におこがましい事なんて一つもありません。
    発言力がなく主催者に興味をもたれなければただのそら言だからです。


    >いや、俺はおこがましい対戦要求ってのはあると思うぞ。そういうものはファンの声や主催者の意向によって実現しないと思うけど。そして今回の俺の希望はどう判断されるのか、俺は待つだけだ。

  2. 昨日TV見ててビックリしましたし、すごく興奮しました!!
    となりに三崎クンがいたり菊田サンもいたりで。
    TBS??なんだなんだ!?って思いました。
    いや〜、見たいです!!すげー見たいッス!!
    出場を願ってます!!


    >ありがとう!

  3. 大晦日って、普段の大会と違って何ていうか、ただ大晦日って事でテンションが上がります♪
    毎年大晦日は、見に行っているので、兄さんが出場したらスッゴく嬉しいなぁ(^_^)

    会見の時の服、大人な感じで好きです♪
    キヒヒ(^o^)


    >会見があるのを聞いたのが2日前の深夜で、慌てて小物を前日に揃えたんだけどね。キヒヒ

  4. 兄さんとってもシャレオツ!☆いろんな考え方あるんでしょうが、兄さんが会見の場で、あのコメントを言ったことに何かワクワクしてしまいました!やっぱり大晦日は特別!埼玉スーパーアリーナスタジアムバージョン四万人の観衆のもと、UFCにも負けない『熱』の中で兄さんに闘ってもらいたいし観たいんです!ただそれだけですっ!☆o(^-^)o☆


    >ありがとう。そう言ってもらえて嬉しいよ。

  5. そうやって悩んで、考えて真摯に向き合っていく姿が人を成長させてくれ、そのひたむきな姿に人がついてくると私は信じています。「一心不退、成長無限」の気持ちと取り組み、私も忘れずにやっていきます。頑張って下さい。


    >そんな風に見てもらえるのは一番嬉しいし、勇気になりますね。頑張ります。

  6. かっこいいです。

    試合があってもなくても、いつでも、毎日の郷野さんを応援してますよ!

  7. 兄さんの出場が決定したとして、もし叶うのであれば入場にも力を入れて頂きたいです!

    もちろん今の兄さんが練習と試合だけに集中しているのは知っていますが大晦日くらいは…祭りですから。

    心の片隅に留めて頂ければと思います。


    >留めておくが、やっぱり全ては正式決定してからだな。

  8. こんばんゎ兄さん。
    大晦日、兄さんの試合観たいです。早く決まるといいですねッ☆

    会社に彼がオシャレして迎えに来てくれる…それは女子にとっても、かなり幸せな事だと思います♪兄さんわかってるな〜


    >俺にもいつかそうする日が来るとEなぁ…

  9. 大晦日楽しみだぜ兄貴!

  10. 日本の格闘技団体も、アメリカの政治のように二大政党で競い合いつつたまに合同開催を行ってお祭りごとのように盛り上がってくれたほうがファンとして楽しめると思います☆

    マッハ選手と戦うのもまたプロとしての『シゴト』だと思うので日本格闘技を盛り上げるためのことであれば何ら迷うことも無いんじゃないすかね。

    それよりも試合決まったなら高瀬センパイにネットで叩かれないよう必ず勝ってくださいや(笑)


    >そう、何より一番大切なのはファンが楽しめるものを提供すること。それが何かを考え、感じること。俺自身もね。
    で、何で最後に高瀬??・・・あいつまたblogでいろいろやってんのか?

  11. 初めてコメントします。

    郷野さんと同じ昭和49年生まれのもんです。

    同い年でありながら格闘技の世界で活躍されている姿に励まされています。

    いろいろとお考えのようですが、一格闘技ファンとして【郷野vsマッハ】は観たい!!

    ただ、それだけを伝えたくコメントさせて頂きましたm(__)m

  12. 大晦日、本当に 実現するのか ちょっと 不安なのですが、兄さんが 出場したいのならば、是非 頑張って下さい。 ただ 来年以降も、連立して 試合が マッチメイクされる場合、兄さん自身が 望まないカードには 出て欲しくないのです。 水を差すようで すみません。 体調管理 気をつけて下さいね。

  13. 昨日の会見とこのブログを見て熱い物を感じました!かっこいですね
    自己中じゃなく視野の広い考え方で好感です

    対戦相手ですが、マッハ選手じゃない方がいいかも・・・

  14. 郷野さんはたくさんのことに対してとても愛情深い方ですね。ブログからも伝わってきます。私も自分で経営しているので、純粋な、心から湧き出る感謝と愛情というのはとても大切だと思います。今日も素敵な内容でした。まっすぐに頑張りましょう!


    >昨日ジムに荷物届きました。いつもと同じように、美味しくいただきました。いつも本当にありがとうございます。

  15. コメント、よかったと思いますよ。
    むしろあそこで何もアピールしない選手に危機感のなさを感じました。
    はっきりいって、いい状況での対抗戦ではないのですから。
    もちろん主催者やファンによってマッチメイクは決まっていくのでしょうが、選手から熱が感じられないとこっちも盛り上がれないですから。

  16. 兄さん、記者会見お疲れ様です。私事になりますが、先日コメントした風邪はある程度良くなってきました。まだ体調としては喘息のような息苦しい状態が続いていて、ちょっと寝れないので、70~80%と言ったところでしょうか?これから徐々に調整していきます。熱は一応下がったので。
    『Dynamite!!』と『戦極』の合同開催は自分も賛成なんですね。ファンが見たい夢のカードが実現しますし。ただ、難しいのは兄さんも申し上げている通り、

    『日本に格闘技熱を取り戻せるかどうか』

    っていう部分なんですね。自分が最初に格闘技を見て影響を受けたのが、『You Tube』で見た『全日本キック』での『山本優弥VS佐藤嘉洋』戦でした。あの試合は自分は佐藤選手の容赦ない肘・膝攻撃に恐怖を覚えるとともに、ダウンを5回しても立ち上がる山本優弥選手に感動しました。そして、あれから総合やボクシング、レスリングや柔道と色んな格闘技を見るようになりました。
    そして『PRIDE』って凄いなって思っていました。あの熱は日本中が『PRIDE』ここにありという感じでしたから。今現在の状況下の中で、


    『あの熱を取り戻すのは無理なのか?』

    『いや、可能だ!!』

    色んな意見があると思います。ただ、自分は格闘技が大好きで、格闘家はリスペクトされるべき存在だと考えています。なので、あの熱をもう一度・・・。いや・・・

    『今まで以上の格闘技熱を日本に!!』

    これぐらいまで来て欲しいですね。長々とした長文を失礼しました。体調管理のほうも兄さんも引き続き気をつけてください。手洗い、うがいまでは自分もやっていましたが、自分はマスクをしていなかったので駄目でした。マスクも必需品ですね(笑)

  17. オレは観たいなぁ-ッ!
    マッハ戦。ワクワクすんよ-ッ!
    選手が輝くのは一瞬しかない。
    その一瞬を大事にして下さい。

    オレはさ。技術の事は全然解らないけど、フィジカルで勝る外国人選手を相手に必死に磨いた技術で奮闘するGチャンが最高にかっこよく見えるZッ!


    ちなみにオレはGチャンと同い年!
    いつも試合見てはげ増し貰ってるZッ!

    ちなみに奥さんは二十歳(ウフフ)。
    来月子供も産声をあげるZッ!


    GチャンもまだまだイケるZッッ!


    >技術の事は分からないと言いながらもそんな風に見てくれているなんて…嬉しいなぁ。そして俺と同い年で二十歳の奥さん…羨ましいなぁ。俺が40で二十歳のコと結婚するとしたら、俺の嫁は現在まだ中学生…
    イケるか分からんが頑張るZッッ!

  18. 記者会見のコメントの中では廣田選手の「アルバレスとやりたい」並に燃えてくるようなコメントでファンの人は嬉しかったと思います。
    今年はブログで因縁つけたりするような選手もいて、ああいう野次馬的な盛り上がり方をしてるのは悲しかったですからね。

  19. いや~、対戦表明よかったです。最終的には黒魔術谷川Pが決める?かどうかわかりませんが、せっかく一般の人にも注目される大晦日にマッハ。最高じゃないですか!!
    でも、近藤戦みたいに終わってから判定に怒んないでね!!


    >近藤戦・・・(苦笑)もう二度とあんなことはしないし、したくないよ。思い出しただけでも恥ずかしい。
    でもあの件は、当日あそこに至るまでに色んなことがあってさ、それでああなってしまったのだよ。いつか時効が来たらその理由を明かそうと思うちょる。

  20. 「人事を尽くし天命を待つ」自分もこの言葉が大好きです。一方で「なせば成る、なさねば成らぬ…。」という思いが弱い、と(ビジネス)コーチに良く指摘されいつもフラフラしてます(笑)。郷野さんの強い意志と考え方が羨ましいな。
    格闘技ファンとしては、大晦日、盛り上がって欲しいし、郷野さんが出たら自分の中でもめっちゃ盛り上がるけど(笑)、郷野さんが納得がいくような風に成る事願ってます!

  21. 僕は郷野選手のファンですが、それ以前に格闘技ファンなので会見での発言は感動しましたよ。青木選手もちゃんと挑発してたし、菊田選手も田村選手を指名してましたね。日本の格闘技界を盛り上げようという意志が伝わってきて嬉しかったです!数年後、郷野 VS ジョルジュ サン ピエールや、マッハ VS フィッチが日本で見られる日を、夢じゃなくて本気で願ってます。盛り上がるようにファンとして頑張ろうっと!

  22. 兄さんお疲れです。
    パンクラス時代にメチャクチャにボロカス言ってた兄さんから、そんな言葉が聞けるなんて・・・時も流れましたなぁ~。おォっと、まだまだ老け込むのは早いですゾっ!これからも試合・発言で格闘技界を盛り上げてくださいな(あと入場も)。試合待ってます!!

  23. 合同開催の噂が流れてからこのカードを密かに妄想してました(笑)実現してほしいです!超見たいっす!!

  24. 誰と戦おうが大晦日に兄さんがリングに上る姿を観たい。
    それはここを観てるみんなの総意だと思います。
    ただそこだけを目指して欲しくはないですね。
    やっぱりいつどこのリングに上ってもいつもの兄さんのスタイルで戦って欲しいんで。

  25. マッハ戦楽しみです。
    久しぶりに郷野さんの試合が待ち遠しいです。
    できれば長南選手との試合も見たいです。
    大みそかはKOの日です。
    たまには撃ち合ってくださいね。
    本当に期待してますので。

  26. 郷野選手の真面目な姿勢は素晴らしいです。あの状況で本意ではなかったにしろ我々ファンは喜んでおります。生粋のMMAファンの方々だけではなく以前桜庭選手がMMAファン以外の人々を惹き付けたように今足りないのはアピールの要素だと思います。対戦相手を名指しするある意味パフォーマンスは最近めっきり迫力が全体に無くなってきてるかもしれませんのであの会見は良かっです!前回の試合で入場パフォーマンスがなく残念でした。解説席の高橋選手は今回はパフォーマンスなんてしてる場合ではない!!と厳しく語っていましたが私はそうではないと思います。全ての選手がパフォーマンス入場しろと言っているのではなく、やはり桜庭、須藤選手にその才能があってファンも試合だけでなくコメントや入場を楽しませて頂いてます。尚且パフォーマンスがMMAに馴染みのない人達への橋渡しにもなっていました。そして郷野選手にはその才能が絶対ありますし宝の持ち腐れにならぬよう是非ともDynamite!!では入場パフォーマンスも大々的にやって下さい!!桜庭選手が会見でマスクを被っていたら殺気を感じたと語ってますがMMAファンや選手など周囲からみて引いてしまうようなパフォーマンスは実は一般には受け入れられる大切な要素かもしれません。目立って視聴率とったもん勝ちです!!スポンサーも喜びお茶の間でも喜ばれるパフォーマンス期待しております。周囲の眼を気にし過ぎて己自身の光を殺してしまわぬように「敵は我にあり」に打ち勝って下さい。厳しい言い方ですが試合に勝っても放送されなければある意味負けに等しいと思います。会場4万人超に全国お茶の間1億6千万人が郷野選手に期待しております!!

  27. 郷野さん、長いですよ(笑

    個人的には、気持ちを真っ直ぐに出して
    いいと思うんですが、どうなんでしょ。
    郷野さんの気持ちや思いは、他の人には
    わからないんだし。

    発した言葉に嘘・偽りがなければ、
    それでいいと思います。

    そして最後の写真に萌えました。
    ごちそうさま☆


    >いや~長くなって申し訳ない。でも会見の日の夜から書き始めて、何回も読み直して修正を重ねて、これでもだいぶ簡潔になったほうなのだ。俺も書きながら最初はどうなることかと思ったよ。いや、それでも充分長いんだけどさ。そんな長文をご精読ありがとね☆

  28. 兄貴の考え方こそ今の日本の総合格闘家に必要なものだと考えます。
    自分のメンツだけにこだわって業界縮小させていく輩のなんと多いことか。
    大晦日、頑張ってください!
    もし出れなくても「やれんのか!」のときのような熱を生み出すファクターとして頑張ってください!

    これからも日本の格闘技が見たいファンより。


    >本当にこの業界を動かしている方々には、国益よりも個益を追う政治家のようにはなって頂きたくないと、そう切に願うばかりですね。

  29. さっき会見の様子をYouTubeでみてて K-1の渡辺?のガム咬みながらの会見に腹が立ってたとこで 兄さんのブログは 怒りも納まって真摯な気持ちになりましたf(^_^)

    私は煽っていいと思いますよぉ
    両方の選手が一同に集まった姿を見て 嬉しかったな〜 全員がいたプライドってホントに凄い団体だったんですね!
    ファンは色んな妄想が膨らみまくってますよ☆
    チケット買ったから会場で応援しますねっ!!

  30. 裏で行われることが良く分からず
    まさかこの2つの興業が一時的でも
    合体するとは思いもしなかったな
    あの時の熱が、再燃してくれると良いですね!


    >あの熱の再燃は、選手、ファン、関係者の誰もが望んでいることだよね。俺も微力ながらそれに貢献できればと思って頑張るしかねぇ!

  31. 喘息の薬の影響か、喉の調子が悪そうでしたが、大丈夫ですか?


    ファンとしては楽しみでしかないですが
    郷野さんにそういった心情があるならば
    ただひたすらに研鑽をつんでいって欲しいです!

    そして結果として大晦日の舞台の上に
    さらに強くなった郷野さんを見れることを
    ファンとしては祈っています!

    そして話は変わりますが
    次回から兄さんと呼ばせて頂いてよろしいでしょうか!あ、もう呼びます!頑張れ兄さん!


    >お、よく気付いたね。ちょっと風邪気味で声の調子が悪かったんだ。
    そして兄さんです!夜露死苦!

  32. なんかお互いの思いが感じられてコメントよかったけどなぁ〜
    僕は郷野vsマッハ見たいッス!!

  33. 兄さん、迷わず行けよ。行けばわかるさ!って誰か言ってましたよ(笑)
    今までの兄さんの発言はストレートな気持ちと受け止めてます。ビッグマウスではなく現実を受け入れた本音を言ってると思ってます。
    次の試合も楽しみにしてますよ!


    >迷わず行けよ、行けば分かるさ・・・そうか、氣志團の結婚闘魂行進曲「マブダチ」だな!迷わず行けよ男だったら、行けば分かるさ手鍋提げても!

  34. 言いたいこともよく伝わるし、他の事柄も汲めるのですがっ、・・・難攻不落のビッグマウスというキャラとの整合性が・・・猪木は24時間猪木を演じ続けていくと言っていたような・・・。

    日本にはランペイジのようなキャラの選手少なくてちょっとどなたか増員(育成)できないですかね?


    >言ってる事は分かるけど、俺ももう35だし、この歳でビッグマウスもないだろ。それは4年前のキャッチフレーズだしね。俺もあの頃よりオトナになったってことで。

  35. マッハとやりたいと思ったのならやるべきです。そう発言すべきであり後悔するとこではないです。明日事故などで死ぬかもしれないし、やれるときにやらないと。

  36. 僕はPRIDE時代から兄さんと五味選手のファンなので断然「戦極」派です。ですので会見での兄さん、菊田選手、廣田選手のdream選手への対戦表明はかなりGoodでした。笹原EPは戦極選手を叩きのめすと言ってるんで戦極側の返り討ちを期待してます!


    >うんうん、格闘技って思いっきり個人競技だけど、同時に団体競技の熱も感じられるのが対抗戦ってヤツだよな。こないだの会見の戦極の選手のコメントは、昔のパ・リーグみたいだったなぁ。『人気のセ』には負けねぇぜって感じのさ!

  37. 郷野さんVSマッハ選手なんて想像もしたことなかったです。
    実現したらまさに夢のカード。

    二人ともファンなので少し複雑ですが、郷野さんがマッハ選手をどのようにして丸め込むのか見たいっす!
    自分は制服生活の最後であろう高校の卒業式の日に友達と深夜まで意味もなく徘徊してました(笑)

    昔の自分って振り返ると滑稽ですが、過去があるから今があるってことで何か意味があったんだなと無理矢理納得させてます。


    >俺も過去の自分の映像とかは恥ずかしくてなかなか見たいとは思わないけど、今の自分があるのはその過去の自分がいたお陰だと思えば、昔の自分も嫌いじゃないな。今の自分を好きになれればなれるほど、過去の自分も好きになれる。だから自分磨きを頑張って、今の自分を好きになりたい。

  38. 画像を拝見して…

    キメキメな兄さんもカッコイイけど、

    個人的にはTシャツ+キャップの、ラフなスタイルの兄さんがすごく好きだなぁ♪

    そして…上半身裸の兄さんはもっとステキだあぁ~っ…☆
    ココロも、ありのままの郷野さんをとても魅力的だと思います。
    総合格闘技を通して郷野さんやGRABAKAの皆さんを知り、たくさんのことを学ばせてもらっています。
    総合格闘技がある、この時代に生まれて良かった!!!!!

  39. 初めてコメントを書かせていただきます。いつもブログを楽しく拝見させていただいています。大晦日にマッハ戦が実現したら、本当に嬉しいです。昨日はだいぶ前にスカパーで放送された、郷野さんのベストバウト2時間特集のビデオを見ていました。試合に感動して、コメントにも大爆笑でした。郷野さんの試合だけのDVDを発売して欲しいです。ずっと応援しています!郷野さんは僕達のヒーローです!


    >ほぉ、スカパーでそんな番組があったのか。俺も見たかっ・・・いや、見たくないな。過去の自分とか、とてもじゃないけど恥ずかしくて見られないな、きっと。

  40. 対マッハ、いいじゃないですか!日本人対決組むならなかなか興味のあるカードです
    それに、もし決まれば大晦日にテレビで郷野さんを見れるかもしれないし!

  41. なかなか試合を見に行けないんだけど、大晦日は生観戦したくって行く予定で調整中です。
    最近の郷野さんのブログ読んでて、こんなに素直な気持ちを伝えてくれて今までよりうんと郷野さんファンになり格闘技ファンになってます。
    いつもありがとうです。


Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

プロフィール

プロフィール写真

郷野 聡寛(ごうのあきひろ)
体格:176cm 78kg(試合時体重70kg)
経歴:第4代全日本キックボクシング連盟ヘビー級王者、PRIDEウェルター級GP2006第3位
プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

QRコード

ブログモバイル版

文系総合格闘家
郷野ブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/akihiro-gono/

最新記事

カレンダー

2009年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

文系総合格闘家 郷野聡寛アーカイブズ

カテゴリー

link

オススメショッピングサイト

出演依頼

出演依頼

ダイヤモンドブロガー