[gtranslate]

陣営構築

前回の更新から更に一週間、ますます充実した練習の日々を送っていたんだけど、ちょっと疲れが酷く溜まってしまい、先週は風邪を引く一、二歩手前まで行っちゃったから、週末からペースを落としています。

今日もランニングと軽いリフティング、それに基本打ち込みやシャドウだけにしてスパーはやらず、コンディションの向上に努める予定。

そのコンディショニングについて、今月から食事の内容やタイミング、それに休みの取り方までを専門家に面倒をみていただくようになり、その指示に従っているんだけど、どうも俺のこれまでの食事、それにトレーニング内容は、だいぶ修正が必要なものだったみたい。

練習と食事のバランスが取れておらず、これじゃあ飢餓感もあるし、回復も追いつかないでしょ?ということを最初に言われたんだけど、

なるほど、運動も食事も指示通りの内容に修正するに従って、これまでに感じたことのないようなカラダの状態になってきている。

上手く行った日なんて、本当にカラダの芯からスッキリしているというか、じっとしているだけでも、これまでに感じたことのないような心地よさがあり、それに、これまでに比べ、朝からだいぶ食欲が出るようになってきた。

そしてコンディショニングだけでなく、グラップリングについても、特に寝技に関して、基礎も含めしっかりと再構築してくれるコーチに教わり始めた。

まだ2回指導を受けただけなんだけど、それだけでも、俺はこれまで本当に寝技をよく知らないままやっていたんだな、よくこんな寝技でやっていたな、ある意味恐れ知らずだったなと、自分でも笑っちゃうくらいの衝撃を受けているところ。

俺の寝技を根本から変える必要は全く無く、ただポイントポイントを修正するだけでだいぶ変わるから、ということで、コーチが俺の寝技の動きを見て、気付いた点を修正してくれるといった指導方法なんだけど、

なるほどなるほど、本当に少し修正してもらうだけで、だいぶ違ってくる。

それでもやっぱり、俺が知らなかった基礎的な動きというものもあって、それを反復してマッスルにメモリーさせる作業も並行して、自分でしっかりやって行かなくてはならないんだけどね。

その流れの中で、

「こういうときには相手がこう動いてきて、こうなることもあるので、そのときはこうすればいいんですよ」

とレクチャーされたことが、まさにこれまでにスパーでよく起こっていた、上手く行かないけどどうすればいいかよく分からなかったポイントで、その問題が見事にスッキリと解決、なんてことも。

ホント、目から鱗と言った感じで、言われてみれば簡単なことなんだけど、それを知っているといないでは大違い。これまでの俺は、知らないからそこで行き詰まっていたワケで、俺の寝技はそんなことばかりだったと思うんだけど、その閊えがひとつずつ取れ始めたよ。

結果、たった2回指導を受けただけだけど、この先にかなり明るい光が見えてきたような気がしてならない。こいつぁそのうち、試合で寝技の展開になっても、これまでになく自信を持って対応できるようになるときが来るんじゃないかって、そう思えるようになってきた。

でもコーチは、だからと言って別に寝技に欲を出す必要はなく、得意な立ち技で勝つためのパーツとして利用するだけでいいんですよ、なんて言うんだけどね。

 

といった形で、コンディショニングとグラップリングについて、それぞれ専門家の指導を受けながら、今週のどこかで発表できる、次の試合に向けての準備をしています。

言い換えると、郷野陣営に、栄養面に始まり練習の量や休息の取り方までを指導してくれるコンディショニングトレーナーと、俺の寝技を改善してくれるグラップリングトレーナーを加えることに成功した、ということかな。

このことは、俺がこの先、悔いのない競技生活を送るために整えたかった環境のひとつなんだけど、その環境についてもう少し語りたいことは、既にけっこう長くなってきちゃったから、また次に書きますね。

 

そして梅雨が明け、昨日からいよいよ夏本番。

俺は今年は全然遊べないし、試合が終わるまでは遊ぶ気なんてサラサラ起きないんだけど、そんな俺の分まで、海やプールに花火にお祭りにと、皆さん、チョベリグな2010年夏を満喫してください。

俺はせいぜい道行く肌の露出度の高いナウなヤングのギャルたちをルックして、リルビットだけサマーをエンジョイするとします。チョベリバ!


コメント (24件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 充実してますね(^^)次の試合楽しみです!

  2. いや~、燃えてますね。
    充実してますね。
    物凄く集中出来てますね。

    グラップリングのコーチが誰だか気になるんですが、いずれは公表するんですか?

    次の試合が楽しみです待ち遠しいです!


    郷:誰よりも俺自身が I cant wait だと思うよ。ホント楽しみ。

  3. おぉそんな事を言われると早く試合が見たくなりますね(^_^)

  4. 日々の鍛錬お疲れ様です。
    DREAMに是非出てもらいたいです!
    なんといっても、あのケガールムサシから一本勝ちしてる
    実績は本当に凄い!
    塩試合は個人的には嫌いだけど、唯一郷野さんの技術の高い試合は好きなんです。


    郷:ムサシ戦・・・4年前の夏だったなぁ。あれからもう4年かぁ。。。より高い技術をお見せできるよう、日々精進あるのみです。

  5. すばらしく充実した毎日をおくられているようで、読んでいて気持ち良さを覚えました。
    すばらしい指導者の元で大大大好きな郷野さんが今後どのような活躍をされるのか…想像しただけで鼻血ブーです。


    郷:無茶苦茶暑いし、貧血にならないよう気を付けましょう☆

  6. 兄さん、練習お疲れ様です。
    タックルの切り方も学んだほうがいいですよ。
    最近は押さえ込みとかもきっちりやる選手が増えてるんで、塩漬けにしてくる選手対策もしないと、この前の『DREAM』のDJ.taiki選手みたいに良い所を消されてしまいますからね…。

  7. すんごい満足感の生まれる内容に 私が読んだだけで満足しちゃってます♪
    栄養面の修正でこんなに違うんだ〜(^^)ノシ
    減量の時なんか さらに聞きたい食事内容だろな!!
    って 兄さん!!誰とどこで試合なのぉ?
    早くおせ〜て(笑)


    郷:本日7月21日午後3時30分より会見で発表されますので、どうぞ死苦夜露。

  8. 羨ましいくらい、ステキな充実の日々ですね!
    これからも目から鱗の日があるかもですが…
    だからこそ次の試合が楽しみです
    次のブログ更新も楽しみです!
    待ってますね!!

  9. 次の試合に向けて体調崩さぬよう気をつけて頑張ってくださいアニキ!!!!

  10. 素晴らしい毎日を送られているようで、見ていてこちらもワクワクしてきます。
    郷野選手は寝技も上手い選手だという認識があったのですが、
    それでも学ぶことが沢山あるとは総合格闘技の奥深さを感じさせられますね。


    郷:総合格闘技は奥が深すぎる。本当に。きっと分からないことだらけのままで引退するんだろうなって、そう思うよ。

  11. 充実してるみたいでこっちまでうれしくなるぜ。

    食事のこととか、俺らでもわかるようなことはもうちょっと詳しく教えてくれない?興味すごくありますので。

    試合がんばれ!がんばれ!

  12. グラバカに入会しようと思っているのですが・・・・

    ダメですかね?

  13. 兄さんライト級ですか、また随分思い切った決断ですね、自慢の身体がよりバッキバキになりますね、楽しみにしてますm(__)m

  14. こないだのSRCで兄さんを初めて間近で見た時、シュッとしててライト級で絶対イケるじゃんて思ってたんですよねー。

    SRCライト級は今なんとなく低迷気味でしたがこれで俄然、面白くなってきますね。

  15. 今、知ったんですけどライト級70ですか。修斗、パンクラスみてきたんですが、さすがにイメージ出来ないですね。期待してます頑張って下さい。色んなカードを想像すると楽しみです。

  16. きっと去年の大晦日の試合に思うところがあったんじゃないかと勝手に思ってます。
    今年の大晦日は青木を完封しちゃてください!

  17. ライトの兄さん楽しみ過ぎる!!!相手は正直ネームバリュー微妙ですけど是非かってもらって上に行って日本人のライト級のトップどころの試合が見たいです!

  18. 僕はもうすぐ30歳になるのですがアニキはマジで憧れ&尊敬できる人です。これからもずっと応援するので頑張ってください!競技は違いますがもうすぐ30歳になる僕はフットサルを真剣にやってます。
    最近はいつまで現役でできるか不安になることもありますがアニキのブログを見ていつも勇気をもらって頑張ってます!
    そんなアニキに今度は勇気を持って話しかけてみたいと思います(^_-)
    実は先日のSRC13でもある選手の付き添いで控え室へ入れてもらったのですがアニキのあまりにも凄いオーラで話し掛けられませんでした。
    今度は頑張りますん。
    どっちだよ(゚-゚)
    長々とスミマセンでした。またコメントします!

  19. 新しい寝技のコーチって高瀬さんですか?

  20. UFCのボーナス映像見てたら郷野さんの入場パフォーマンスにジョー・ローガンがバカ受けでしたね!?

  21. はじめまして★
    ブログ拝見しました。ストイックで男らしいですね

  22. 大晦日、ライト級での青木選手との戦いがみたいです!

  23. 8月20日が誕生日で36歳になります。ボブサップ、ミルコ、そして郷野さんと同級生なんですよね。小学校でこのメンツがクラスに揃ってたらいやだなぁ。

    というわけで自分への誕生日プレゼントとして両国に郷野さんの試合観に行きます!
    ぜひミルコばりのナイスミドルキックで呼吸を止めて、ボクシングテクニックでKOしてください。体の密度が凄いことになっていると思うので、ドシンドシンと速いパンチをキメる郷野選手を思い描いて今から楽しみです。必勝祈願しています。当日は叫びますよ!

  24. 三崎さんのセコンドにあの人が…


Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

プロフィール

プロフィール写真

郷野 聡寛(ごうのあきひろ)
体格:176cm 78kg(試合時体重70kg)
経歴:第4代全日本キックボクシング連盟ヘビー級王者、PRIDEウェルター級GP2006第3位
プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

QRコード

ブログモバイル版

文系総合格闘家
郷野ブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/akihiro-gono/

最新記事

カレンダー

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

文系総合格闘家 郷野聡寛アーカイブズ

カテゴリー

link

オススメショッピングサイト

出演依頼

出演依頼

ダイヤモンドブロガー