ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪


LAセレブはミルクじゃなくてアーモンドミルク?!アリかナシか!?

「ダイエットにいい」「美肌になれる!」噂のアーモンドミルクはアリかナシか!?

 

 

アーモンドミルクってどんなもの?

美容事情に敏感な女子や牛乳不耐症の人の間でにわかに人気となっているアーモンドミルク。どんなものかというと…簡単に言えばアーモンドと水をミキサーにかけたあと皮などを漉した飲み物。豆乳の作り方とさして変わりはなく、牛乳や豆乳が入っているわけではない。
そもそも欧米でアーモンドミルクが人気になったのは、牛乳や豆乳の代替乳として登場したのがアーモンドミルクというわけ。日本ではまだまだ浸透しているとは言えないアーモンドミルク。いったいどういうもの?

 

アーモンド自体は美容にどういいの?

アーモンド自体に含まれる成分を見てみると、特筆すべきものはなんといってもビタミンE。ビタミンEは、老化や生活習慣病を引き起こす原因となる活性酸素の攻撃から細胞膜を守ってくれ、ガン予防にも効果があるというデータがある。
美容的には血管の健康を保ち、血流を良くすることから肌荒れの予防や改善、コレステロール値を下げることからダイエット効果が期待される。ビタミンEに次いで多いのがビタミンB2なので、ダイエット効果や美肌効果、髪を健康に保つ効果も期待できる、女子にはうれしいスグレモノ!

 shutterstock_3806437

 

購入する前にチェックしたい「カラギナン」

カラギナンとはガンを誘発する物質といわれている物質。健康意識の強い人は、カラギナン入りの商品は購入しないのだけど…そんな成分が入っているアーモンドミルクがある。アメリカの某有名アーモンドミルクがそれ。日本でも売られている。
日本で売られているその商品の原材料名を見ると「安定剤(増粘多糖類)」と表示されているのだけど増粘多糖類って…!?
日本では添加物を1種類使用した場合はその成分を明記しなければならないけど、複数使用した場合は添加物名は省略可なのである。同じ商品で、アメリカで販売されているものは「CARRAGEENAN」明記されているのに…それじゃあチェックしようもないじゃん!
記憶に新しい食品偽装の問題と同様、どうして日本は本当のことを言わないかな? 消費者はなめられている???
カラギナン問題により、「カラギナン不使用」を謳った商品も出てきて、現在ではこちらの方が人気になってきているみたい。美容に良くてもガンになるようじゃ本末転倒。日本の表示でもわかるようにして欲しいものです。

 

冷蔵保存だとフレッシュ?

ヨーロッパとアメリカで好みが分かれるのが常温保存か冷蔵保存かというところ。もちろん、開封前の話だけど…あなたならどっちを選ぶ?
ヨーロッパで好まれているのは常温保存の方で「買い置きしても冷蔵庫に入れて置かなくて済むから、冷蔵庫が占有されない」というのが理由。かたやアメリカで好まれているのは冷蔵で「冷やしておかないといけないということはフレッシュだから」という理由らしい。
でも、フレッシュなアーモンドミルクとは作ってすぐのもののこと。工場で作られて小売店に並べられ、消費者の手元に届く市販品には「フレッシュ」はないわけで、冷蔵保存品と常温保存品の品質に差はないのだ。
だったら、飲むときに冷蔵庫に入れる常温保存の方が買い置きしやすい。個人的には、ここはヨーロッパ的に常温保存品支持かな。

 

メイドインジャパンに期待!

 カラギナンの危険性などネガティブ要素を挙げてきたけど、日本生まれのアーモンドミルクの先陣を切ったグリコの『アーモンド効果』はカラギナンが含まれていないというから、安心して飲めるのが嬉しい。
 一本あたり約7粒のアーモンドが使用されているらしいのだけど、アーモンド7粒のカロリーが42kcalに対し、この商品は80kcalとなっているのが気になるところ。
自分でアーモンドミルクを作って甘味を加えず飲むと、豆乳が苦手な人はまずアーモンドミルクも好きにはなれない味なのだけど、それが飲みやすくなっているということは…カロリーがアップしているということは…!!
おいしいからと何本も飲むようだと美容や健康の効果は得られないと思われますな…。

 

アーモンドミルクはアリかナシか!?

いろいろ見てくると、アーモンドミルクは牛乳や豆乳よりは体に良さそう。でも、純粋にアーモンドの効果を得たいなら、自分で作るのが一番。そしてそれが面倒くさいならば、アーモンドを食べるのが一番!…というのが現状かな。
今はまだ牛乳や豆乳の弊害は日本ではそう騒がれてはいないけれど、世界基準が日本基準となるのも時間の問題。代替乳としてのアーモンドミルクの需要は増えていくといわれている。
 現段階では、先陣を切ったとはいえ、グリコさんも様子見段階っぽいし、小売店も様子見なところがあるから、知名度が上がった頃には、体に害の少ない商品が店頭に並んでいることを期待してます!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

話題のアルガンオイルの実力を知りたい!!
マドンナもご愛飲の『Konbucha』の正体は「紅茶キノコ」だった・・・

BB、CCクリームは古い!…え? DDクリーム!?EEクリームも出ました。
LAセレブはミルクじゃなくてアーモンドミルク?!アリかナシか!?

スーパーフードって、どんだけ凄いの?!!

 


身長162センチで、体重は85キロがアレで痩せた?




きれいになるニュース、人気記事ランキング

モデルインタビュー