ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪


それが私を苦しめるんですよ?お義母さん

granma.png自分には全く非がないにも関わらず、悪いことをしたような気分になる時ってありませんか?「悪いのは全部私。ごめんなさい」と言われた時の気分ってどうですか。最初は謝って当然、反省して当然、と思いますよね。でもそれが毎回続いたら?そしてあなたを知っている人たちへも、同じことを言っていたら?それを言っているのがお義母さんなら、どんな気持ちになりますか?
■同居で助かっていたハズが…
「お義母さんは何かにつけて『悪いのは私』と謝ってくるんです」と言うのは5歳の子どもを持つ30代のRさん。ご主人の生まれ育った家で、お義母さんと2年前に同居を始めました。   「お義父さんが亡くなったのをきっかけに一緒に生活を始めました。もともと同居に抵抗はありませんでした。むしろ、私が仕事に復帰したタイミングだったので、お義母さんが協力してくれて助かっていたくらいなんです。」   嫁姑の関係、いたって良好のような気がしますが、いったい何があったのでしょうか?
■かわいそうな姑VS鬼嫁
「ちょうど子どもが3歳になったばかりのころ。ある日、仕事中にお義母さんから電話がかかってきたんです。子どもがけがをしたって。お義母さんが取り乱した様子で、私は慌てて家に帰りました」   「すりむいた程度で、全然たいしたけがじゃなかったんです。子どもは私を見て泣いていましたけど。お義母さんは『ごめんなさい、ごめんなさい』って私に謝るんです。私は、いいですよってもちろん言いました。心の中では早退して帰ってきたのにこの程度なの、って思っていたぐらいですから」   「次の日、お義母さんが近所の人に『孫にけがをさせてしまった』って言っていて。その人は子どもを見て『たいしたことないじゃない』って。でもお義母さんは『私が悪いの』って泣きそうになっているんです。私、ベランダで洗濯物干しながら、思わず隠れてしまいました。見つかったら気まずいって反射的に。何も悪いことしてないんですけど、悪いことをしたような気持ちでした」   「それからは、子どもがコップを割ったとか、ごはんの支度が遅れたとか。何かある度に『ごめんなさい、ごめんなさい』って。そしてやっぱり近所の人に『私が悪いの』って反省しているんです」   「近所の人は昔からお義母さんを知っている人ばかりなんです。もう、本当にみんながお義母さんを守るような空気になっていて。私、お義母さんに対して、何も言ったことなんてないんですよ。それなのに鬼嫁とかわいそうなお姑さん、みたいな空気なんです」   お義母さんも「ごめんなさい」が口癖のようになってしまっているんでしょうね。 確かにこの構図に納得がいかないRさんの気持ちも分かりますが、何より家庭内で2人がうまくやれているならばそれが一番。同時に、段々とお義母さんに頼る割合を減らしつつ、自然に過ごしていれば、自然と周りの誤解も解ける日が来る気がしますね。   (ライタープロフィール) クニヒロマリコ/映像の世界から文章の世界へ。『ぬか漬け』と『音楽』が大好物。毎年ぬか床に挑戦するもいまだに年を越したことがなく、家庭菜園にも楽しく挑戦中。夜な夜な「酒と夫と音楽と犬」をエンジョイする懲りないチャレンジ兼業主婦。


Check LINEで送る

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。



モデルインタビュー