ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪


小学生の習い事の新定番?人気の○○○○教室とは?



みなさんは小学生の頃、習い事は何をしていただろう?書道にそろばん、ピアノやバイオリンといったところが定番だった時代がありました。その後、時代の変化やニーズに応じて勉強系やスポーツ系など様々な習い事が登場してきました。最近の人気ベスト3は、水泳、ピアノ、英語だそうですが、学習塾はもちろん、書道やそろばんもまだまだ上位にランクされるそうです。

ところで、習い事としての「プログラミング」というのをご存知でしょうか。そのままなのですがコンピュータを動かす、あのプログラミングを学ぶ「習い事」です。プログラミングといえば、高等教育の代表的な分野で、専門の学校に通って高度な専門知識を習得してはじめて使える技能で、小学生が学んでどうなるものでもないという感じですよね。






◆プログラミングとは何か



まず「プログラミング」とは何でしょうか?コンピューターを動かすための「プログラム」を作ることであり、プログラムとはコンピューターにさせたいことの手順や内容(命令)を記した指示の集まりである。スマートフォンやインターネット上のサービス、ゲームはもちろん、駅の券売機でボタンを操作したら画面に説明が表示されお金を入れたらチケットとおつりが出てくるのも、炊飯器がスイッチ1つでおいしくご飯を炊いてくれるのも、すべてコンピューターがプログラムを実行することで実現している。  鉄のかたまりに見える自動車も、今や多数のプログラムによって制御されるコンピューターのかたまりになったし、かつては人間の勘や経験に頼っていた金融取引や企業経営、スポーツなど、あらゆる分野でコンピューターが活躍しています。







◆論理的思考力や問題解決能力を育成



コンピューターはプログラムに書かれたとおりに動き、プログラムで指示した手順や内容が間違っていればコンピューターも誤って動作します。意図したとおりにコンピューターが動くようにプログラミングするには、最初にコンピューターに何をさせたいかを明確にしたうえで、どういった動作がどのような順番で必要かを考え、それをコンピューターが理解できる言語(プログラミング言語)で記述したプログラムを作り、実行してコンピューターの動きを確認、意図したとおりに動かなければ、プログラムの問題点を見つけて修正。といったプロセスを経る必要があり、こうした活動が子どもの論理的思考力や問題解決能力を育てるのに効果的だと言われています。 またプログラミング教育は、前述の論理的思考力や問題解決能力に加え、創造力を育てることにも効果的だとも言われています。コンピューターは、人間のすることを代替するだけでなく、今まで存在しなかった商品やサービスを生み出すものでもあります。個人レベルでパソコンやタブレット、スマートフォンが使える今、自分のアイデア次第で世界中の人を楽しませたり、身近で困っている人を助けたりできるようにもなってきました。子どもが自分のアイデアをプログラミングで表現し、できあがったアプリや装置を世の中へ発信し、使ってくれる人とコミュニケーションすることでさらに新しいアイデアを膨らませたり、他の人が作ったプログラムと連携させて思いもよらない感動を得たりと、子どもの創造性を高めるツールとしても身近なものになってきました。







◆グローバル人材の重要な能力



ITが国境を越え社会のあらゆる領域で重要性を増すなか、プログラミングを将来の仕事にしないまでもプログラミングを通じて各種の装置やサービスの仕組みを知っておくことは、世の中の仕組みを知り新たな仕組みを創造していくうえでも役立ちます。グローバル化への対応として英語教育の必要性が叫ばれていますが、プログラミングもまた、グローバル人材の重要な能力になると考えられています。
引用:http://resemom.jp










まとめ
海外では子供の教育の一環として、かなり前から子どものプログラミング教育というものは盛んに行われてきました。「プログラミング教育=将来はプログラマー」ということではなく、文章の読み書きや計算と同様に、子どものうちに身に付けるべき基礎的な能力・学力という位置付けで捉えられているようです。日本でも安倍政権において、義務教育段階からのプログラミング教育推進が政府の成長戦略素案として盛り込まれ、小中学校で「プログラミング教育」を積極導入していく方向が示されました。

また昨今、小学生でも扱えるプログラミング言語が登場したりもして、プログラミングを学べる環境が一気に整いました。実際アルファベットも書けず、キーボードも打てない状態で習い始める子も多いみたいなのですが、自分が設計したプログラムが動作する喜びに「ハマり」「次回の教室が待ちきれない」と言う子も多いようです。実際に大手のスクールが開催するワークショップは、すぐ満員になるというほど超人気ぶりだそうです。

小学生の習い事としての『プログラミング教室』要チェックですよ。






Check LINEで送る

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。



モデルインタビュー