ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪


幸せな食卓の秘訣は「料理に対する“ありがとう”の一言」

shutterstock_124589956.jpg今回、水産練り製品を主体としたチルド食品事業を中心に事業展開を行っている株式会社紀文食品(本社:東京都中央区)は、「週末の食卓」をテーマに、全国の30代~40代の既婚男女400人を対象として、調査を行いました。




■ 家庭の食事・料理での「幸せ度」は?
現在の家庭の食事・料理での「幸せ度」を点数でお聞きしたところ下記のような結果となりました。全体の平均点は74.1点でした。





【家庭の食事での「幸せ度」ランキング】

青:男性   ピンク:女性

91~100点:27.5% 22.5%

71~90点:38.5% 36.0%

51~70点:15.0% 16.0%

31~50点:11.0% 15.0%

0~30点:8.0% 10.5%



全体 平均点 74.1点

夫  平均点 75.9点

妻  平均点 72.2点




■ 週末に家で夕食をとる際に、大切だと思う事と実行している事とは?
週末に家で夕食をとる際に、大切だと思う事と実行している事をそれぞれお聞きしたところ、ともに最も多かった回答は「楽しい話題・会話」とのこと。

ただ全体で見ると、大切だと思う事での回答が87.0%だったのに対して、実行している事での回答は69.8%と17.2ポイントも差がある事が判明。

「楽しい話題・会話」が大切だと思っているものの、実行できていないという方が多いようです。




■ 週末の自宅での夕食中、妻が言われて嬉しい事、夫が言った方がいいと思うが言えていな事は?
週末の自宅での夕食中、妻が言われて嬉しい事、夫が言った方がいいと思うが言えていない事をそれぞれお聞きしたところ、妻が言われて嬉しい事の第1位は「料理に対する感謝の一言」83.5%でした。

一方で、夫が言った方がいいと思うが言えていない事の第1位は「料理に対する感謝の一言」38.5%でした。幸せな食卓の秘訣は、夫から妻への「料理に対する感謝の一言」なのかもしれません。



●妻が言われて嬉しい事

料理に対する感謝の一言:83.5%

料理に対する褒め言葉:74.5%

料理にかけたひと手間への気づき:54.5%

配偶者が好きな料理・メニューの話題:48.0%

レシピ・料理に関する話題・会話:25.5%

食材の知識(産地・栄養・生産者)についての話題:16.5%

その他:4.5%



●夫が言った方がいいと思うが言えていない事

料理に対する感謝の一言:38.5%

料理にかけたひと手間への気づき:27.5%

料理に対する褒め言葉:26.5%

配偶者が好きな料理・メニューの話題:17.0%

レシピ・料理に関する話題・会話:11.5%

食材の知識(産地・栄養・生産者)についての話題:8.5%

その他:23.5%



結果を見ると、妻が言われて嬉しい事、夫が言った方がいいと思うが普段言えていない事

が、ともに第1位は「料理に対する感謝の一言」。

しかし、約4割の夫が普段言えていない事が明らかに。



また、夫の第2位は「料理にかけたひと手間への気づき」27.5%とこちらも約3割にのぼり、普段気づいているが、言葉に出来ていない事が分かります。




■ いつもの食事をちょっとだけオシャレに演出
オシャレなイメージだと思う料理は?という質問に対してもっとも多かったのは「カフェメニュー」。次いで「バルメニュー」があげられました。

特に女性に関しては5割以上の人が「カフェメニュー」「バルメニュー」をオシャレだと回答。



最近は共働きで、夫婦そろって週末にゆっくり食事がとれない方も多いようです。

もしゆっくり時間が取れることがあるのであれば、是非バルメニューなどを

食卓に並べてみるのはどうでしょうか?

練り製品を使えばお洒落なバルメニューが短時間にできるので、共働きの夫婦におススメです。



“楽しい会話”、のきっかけとして是非お試しください。




Check LINEで送る

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。



モデルインタビュー