ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪


東京23区で子育て、どの街を選ぶ?

city.jpg
子どもが産まれると気になるのが子育て環境。

出来ることなら子どもにとってベストな環境で育てたいのが親心。とはいえ、どの街に住めばいいのか漠然として分からないですよね。そこで、初回は、街選びをする時に気にするべきポイントをピックアップします。
街選びをする時のチェックポイント
1.区の援助

住む区によって、ママ支援はかなり異なります。例えば、港区だと1時間900円で子どもを預けられるサービスがあったり、品川区では離乳食教室を開催してたりと探せば、意外と便利なのが区やの援助。

また認証の保育園に入れたい場合は、産む前から競争はスタートしていると言っていいほど入園は難関。悩む前にまずは区や市の窓口に相談に行くのがいいでしょう。区によって保育園の空きもかなり違うので要チェックです。



2.保育園、幼稚園、小学校の学区

保育園事情は、上記1の通り。

幼稚園の場合は、区立に行かせるのか、受験をして私立に行かせるのかで、状況は変わっていきますが、人気の幼稚園に行かせるためにはその周辺に住む必要があったりすることが多いのでその辺りも考慮した方が良さそうです。



幼稚園のプレに行かせると有利ということも多くあり、やはり小さい頃から狙いの幼稚園の近くに住む事がアドヴァンテージとなる可能性も。そして小学校も、公立の人気校に入れるためには特に学区を意識して家選びをする必要があります。



3.児童館や公園が近隣にあるか。

家にこもって、ずっと子どもと2人では行き詰ってしまうことも。児童館や公園が近くにあると、息抜きする場所として重宝しますし、ママ友もできやすい環境です



4.信頼できる医療機関が近くにあるか

子どもは何かと熱を出したり、怪我をしたりします。何かあった時にすぐに駆け込めるマイドクターや信頼できる病院を決めておく事は大事。



重要なのはこの4点。あとは普通の新居選びと同じで、夫または自分の仕事場との距離、スーパーやコンビニが近くにあるか、駅か近いかなど。



つまり、子どもにどんな教育を受けて欲しいかを明確にすることが先決。街選びは学校選びから始まると言っても過言じゃありません。





次からは、子育て環境にいい街はココ!編を送ります。




Check LINEで送る

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。



モデルインタビュー