ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪


価値観が違う!そんなママ友とも上手に付き合うためのコツ

mama-3.jpgママ友の中には、子供同士はすごく仲良く遊んでいるけれど、そのママとは価値観が合わず、会話をするのも一緒にいるのも苦になるということがありますよね。

価値観が合わないからといって子供から友人を奪うわけにはいかないし、悩まされるところです。

では、そんなママ友とはどうやって付き合っていけば良いのでしょうか?




■まずは違いを認めて!
価値観や考え方が合わないと、イライラして苦手意識が芽生えてしまうこともあります。

ですが、ここで大切なのは、自分の価値観を相手に押し付けてしまわないことです。

相手を変えようとするのではなく、まずは自分の考え方を変える努力からしてみましょう。

その方がよっぽど簡単で、効率が良い方法だと言えます。




■私だったら・・・という考えを持たない
育児方針が違ったりするとイライラを感じてしまうことがありますね。

このイライラの原因として多いのが、「私だったらこうするのに」と考えてしまうことです。

中には自分の方が絶対に正しいということもあるかもしれませんが、これを全てのママ友に押し付けてしまうのは良くありません。

親切のつもりで育児に関するアドバイスをしても、おせっかいと捉えられてしまう可能性もあるので、最初から「私だったら」に当てはめて考えるのはやめてしまいましょう。




■相手の価値観を知ろう!
自分の考えに閉じこもっていると、広い視野で物事が見えなくなります。

価値観が合わないママ友と同調しようとする必要はありませんが、否定もせず、「こんな考えもあるのか」と受け止めてしまいましょう。

そうすることで自分の考えがすべてではないということに気付けます。

自分自身の視野が広がり、成長にも繋がりますし、色々な人との付き合いがスムーズになりますね。




■まとめ
人は無意識のうちに、自分を中心とした価値観を持ち、人を善悪で判断してしまう傾向があります。

違いを認めることは簡単ではありませんが、色々な人の考え方や価値観に触れることで、学べる点はたくさんあります。

自分の気持ちを切り替え、成長するため、という心構えで、価値観の合わないママ友とも上手に付き合いをしてみましょう。





出典http://papimami.jp/25042


Check LINEで送る

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。



モデルインタビュー