ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪


幼稚園ママ友との付き合い方どうしてる?

よく聞く幼稚園のママ友トラブル。
私の周りはみんな仲良し!という人は別として、
実際、トラブル回避のためにどんな付き合い方を
しているかを聞いてみました。










■みんなどうしてる?
「挨拶や立ち話意外、深入りしないことにしています。ママランチや休日のお出かけは、3回に1回くらいの参加率。自分の家には呼びません。何か言われるかもしれませんが、それは気にしませんね。とにかくその場その場の付き合いです(28歳/主婦)」





「身に覚えのない噂を広められてから、ママ友との付き合い方を変えました。

●ママ友は、あくまで子どもを通しての関係なので 何か期待を持ったりしないこと。

●自分も悪口を言ったりしないこと。

●安易に信用して何でも話さないこと。これを実践しています。(32歳/主婦」





「長男の時には比較的うまくやりましたが、年が離れてできた次男の時、世代の差なのか 色々と考え方や話題についていけなくなりました。 そこからはとにかく聞き役!疲れるのは嫌なので あいまいな感じでやり過ごしています。(38歳/パート)」





色々とつらい経験を経つつ、試行錯誤している人も多いよう。元々友人で「ママ友になった」関係と、最初から「ママ友として出会った」関係はやはり全く別物。





情報網としてのつながりも時に重宝することがありますが、どうしてもうまくいかない場合、とにかくストレスをためない関わり方をすることも必要かもしれません。


Check LINEで送る

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。



モデルインタビュー