ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪


子育て中の“イライラ”に効果的な考え方

iraira.jpgどの年代の子供を育てていても、「思い通りにならない」子供の思わぬ行動や、予期せぬ事態にイライラしたりハラハラしたり・・・少しでも落ち込む様子を見せるようなら、義両親や実の両親、おせっかいなママ友からの育児指南が始まる。母親というのはいつの時代も、体だけでなく心の筋力もつけなくてはやっていけないものですよね。



そんな中、ある心がけを始めてからあまり“イライラ”しなくなった、
子育てが随分と楽になった、という方にお話を伺ってみました。






■子育てが楽になった理由は?


Uさん 36才・長男7才・長女3歳

「とにかく、他人の意見は全て無視することにしました。義理の両親はもちろん(笑)、自分の母、時には夫の意見もまるっきり無視しています。その場では『そうですね~』なんてやり過ごすんですが、『家に戻って実行しないだけ!』いたってシンプルです。」



「はじめは色々な人が親身になってアドバイスしてくれているから、素直に聞かなくては・・・と思っていたのですが、よくよく考えてみると、この子達を育てるのは私で、何かあった時に責任を問われるのも私。となると、なんで他人のいち意見をいちいち聞いてあげなくちゃならないんだろうって思って…」



怒ったら怒ったで、甘やかしたら甘やかしたで感情的になっている母親を前にすると何か色々言いたくなるのが子育て経験者な様ですが、そこを敢えて「無視」することによって子育て中のイライラが大幅に軽減したといいます。



親身な励まし以外は「勝手な自己主張と一緒」だと割り切ることによって、あなたの子育てもぐっと楽になるかもしれません。


Check LINEで送る

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。



モデルインタビュー