[gtranslate]

元気が出るランチ☆

022

今日のランチは、鱼香肉丝 yuxiangrousi

私の好きな中国の味。

おすすめして初めて食べた友人も最初は量の多さや辛さに驚いていたけど、

すごく気にいってくれて、気がついたら一緒に完食していました!

日本では麻婆豆腐や餃子、小笼包、青椒肉丝などがポピュラーですが、

私は鱼香肉丝が日本でもっと出回ってもらえたらいいのにな~。と思っています。

そのくらい好きな料理です。

でも、きっと家庭の味すぎるのかな?ロケ弁とかにも中国ではよく入っていて、

ニンジンが入っているのとか、タケノコやピーマンなどの野菜はしゃきしゃきで、

味はしっかり付いていて、お肉がジューシーで、とてもご飯に合うところが好きなんですよね~。

メニューにあると結構注文しちゃいます。

今日は元気が出るランチでした~。

 

最近の画像つき記事


コメント (9件)

  1. ブログを読んで。
    「食堂かたつむり」が観たくなりました。

  2. 你喜欢吃中国菜。
    我喜欢吃日本菜。

  3. 麻婆豆腐や飲茶が好きです☆

    香港で食べた麻婆豆腐は辛かった。。
    香肉肉絲おいしそうです。東京ではどこにあるでしょう?

  4. 中国語の教科書には、良く出ていますね、yuxiangousi
    初めて現物みました!!

    美味しそう

  5. チンジャオロースと似てません?
    私は、中華料理では、マーボー丼・さまざまなラーメン等、好きなものたっくさんあります。
    それにしても、寒いですねー。

  6. マーボー丼大好きです!!!

  7. はじめて投稿させていただきます。33歳男性です。
    上海に2年ほどいたことがあり、中国語学習においてNHK中国語会話にはかなり御世話になりました(半分ぐらいはこれで勉強しました)
    これからもお仕事頑張ってください。

  8. 春节快乐!~

  9. 来年度のNHKの中国語番組は藤原紀香さんのようですね。
    今年度は見てなかったのですが、また見ようかな。(笑)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

前田知恵トップページへ

前田知恵プロフィール

プロフィール写真

前田知恵
前田知恵(まえだちえ)
生年月日:1981年3月8日
血液型:A型
特技:中国語、ドラム、ダンス

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

前田知恵モバイル版

ブログモバイル版

前田知恵オフィシャルブログ
http://diamondblog.jp/
chie_maeda/

前田知恵最新記事

前田知恵カレンダー

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

前田知恵アーカイブズ

前田知恵カテゴリー

前田知恵リンク

前田知恵ピックアップサイト

前田知恵お仕事依頼

前田知恵お仕事依頼

前田知恵ダイヤモンドブロガー