[gtranslate]

映画

今年に入って映画もいろいろ観ていたのに全然

感想等書きこんでいませんでした・・・。


幸せの始まりは。

ソーシャルネットワーク。

ヤマト。

ノルウェイの森。

告白。これは今日DVDで。

映画の感想をいまさら一言で言えるわけないけど。

「複雑」

人間関係の複雑さ、それぞれの心境の複雑さ、

最近観た映画からは複雑さを感じました。
トライ・アン・ユン監督のあの物越しに撮る感じがすてきです。美しい。

告白は原作を読んでから観てみました。あのコントラストで撮るんですね。

あの暗さ、透通る白い色。他にない、観たことのない作品でした。
ソーシャルネットワークのfacebook。中国にいた頃から使っていますが、

あまり活用できていないので、私はかなりの不器用です。

天才大学生が作ったんですね。はじめとおわりもいいし、かなり面白かったです。

映画は時代が生み出す生産物。とかどこかで聞いた記憶が。ちがいましたっけ?

私は今の時代を描く作品が好きです。

今の時代を描いた作品は、もう二度と撮れないドキュメンタリー的要素もあったりしますが、

リアリティーとフィクションのなんとも言えない構造。建物や役者、時代や流行り。

いろいろ垣間見えるあの瞬間あの時間を収めているそんな現代映画がジャンルを問わず好きですね。

あとは、最近気になっているグリーンフォネットや戦火の中へ、イップ・マン等のアジア映画も近々観たい。
 

中国映画ツイ・ハーク監督の新作3Dではやく観てみたいですね!中国の作品では初めての試みではないでしょうか?

最近友人が仕事で北京電影学院に行って来た際に北影はCGの学科もできたんだよ。と聞いてびっくり。

随分発展したんですね。あの古い寮の共同シャワーが懐かしい・・・。

昔「バタフライ・ラバーズ」という作品が大好きで、中国へ行く前に観た作品なんですが、

北京留学から半年が経ち、少し中国語ができるようになった頃。

一時帰国した私は胸を弾ませながらもう一度その作品を観ました。

観てがっくり、、広東語だったんです。。。聞いてすぐわかったのはよかったのですが、

当時は広東語と北京語の区別もつかなかった私。知らぬが仏ともいいますが。。。

 

 

最近の画像つき記事


コメント (12件)

  1. ソーシャルネットワークは自分も仕事柄、興味があって観ました。とても早口で、あれが分かるくらい英語ができればいいなと思いました。(笑)
    今は、英国王のスピーチや唐山大地震を観たいと思ってましたが、前田さんの観られた映画も参考にしてみます。
    しかし、今回はオチがいいですね^^

  2. 希望能有汉语版博客就好了,请加油!

  3. 知恵さん、少々早いですが誕生日おめでとうございます。

  4. 你好! 初めてコメント投稿しますね。
    私も今年になって映画結構観てますが、「ソーシャルネットワーク」は、なかなかおもしろかったです。音楽の入れ方も、過去と現在が入れ替わるのもセンスよくて斬新でしたね。勉強になりました。
    私のお勧めは、「RED」です。中身はともかく、スッキリ爽快になります。韓国の「戦火の中へ」は、実話をもとにしているし、戦争映画は好きではないですが、戦闘シーンは見事でしが。さすが、韓国。日本映画も頑張らないとね。
    中国映画の「再会の食卓」は、期待以下でした……。「トゥヤーの結婚」のほうが断然いい! 
    なんて口では簡単に言えるけど、映画作りは本当に大変ですよね。長いコメント失礼しました。
                 代官山支部のりんむーより

  5. こんばんは。きょうは、二重におめでたい日ですね。1年前を思いだします。私たちファンのために、これからも、加油! (^ ^)/

  6. こんばんは
    おめでとうございます
    今日はとても暖かくていい日でした
    先日、香港の方と知り合いになりました
    とてもたくましい女性でした
    アジアの女性は美しくステキだと改めて思います
    年齢を重ねるごとに、より一層美しくなられる女性には、若さを越えた微笑みのチカラがあると感じます
    前田さんを思うとまずその笑みが浮かびます
    雪も降りましたが、もうすぐ春ですね
    僕は、「ふきのとう」が好きです

  7. アイシテル アイシテル 超级喜欢你 听说地震了 加油

  8. 前田知惠姐姐,日本发生了8.9级地震,你还好吗? 我好担心你! 保重身体!

  9. Japan , fighting !!!! 加油!!!!

  10. すごい地震でしたが、無事ですか?

  11. 加油! 永远支持你

  12. 最近中国語を勉強をし始めました!
    勉強の一環でNHK会話をYouTubeで見始めました。前田さんすごいです!来月の検定に向けて勉強してます。いつかは字幕無しで中国映画を見たいです!
    覇王別姫は初めて買った中国映画DVDでした (^-^)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

前田知恵トップページへ

前田知恵プロフィール

プロフィール写真

前田知恵
前田知恵(まえだちえ)
生年月日:1981年3月8日
血液型:A型
特技:中国語、ドラム、ダンス

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

前田知恵モバイル版

ブログモバイル版

前田知恵オフィシャルブログ
http://diamondblog.jp/
chie_maeda/

前田知恵最新記事

前田知恵カレンダー

2011年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

前田知恵アーカイブズ

前田知恵カテゴリー

前田知恵リンク

前田知恵ピックアップサイト

前田知恵お仕事依頼

前田知恵お仕事依頼

前田知恵ダイヤモンドブロガー