[gtranslate]

ハナミズキ

にゃんにゃん(*^^*)





20140809-005350.jpg



今日は定期公演。

私は終わった後いつも

お腹がペコペコ(≧∇≦)


だから差し入れで頂いたケーキを

1人であけて頬張ってたら



20140809-005448.jpg



かえでに見つかり





20140809-005509.jpg



まりさんと3人でパクパクしました♫


美味しかった

運動後の甘いもの

癒される〜( ´ ▽ ` )ノ



さて、私は最近

カラオケで一青窈さんの

ハナミズキを歌うのが

好きになったんだけど

このハナミズキ、

歌詞の意味がいまいち

わからないんです・・・


そう。

いまいち・・・

いまいち・・・

いまいち、理解不能なんです笑


ハナミズキってお花にあてて

書いてるの??


LOVEソングなの??


私バカなの??


ハナミズキについて

知ってる人教えて下さい(T_T)







コメント (8件)

  1. 平和について書かれている…と言われていますが、一読しただけでは解りにくい歌詞ですよね。(苦笑)
    (*^_^*)

    実際は解りにくい歌詞なので、敢えて色々な解釈があっても良いと、実は一青窈さんも思っているのでは!?
    (‘-^*)/

  2. 友人からアメリカ同時多発テロの
    内容をメールで知らされ

    それについてもの凄く
    挑発的な歌詞だったんだけど
    その部分を削っていって
    置き換えたらこうなったって

    新垣由衣さんの出演した同じタイトルの
    映画もあったよ、10年にわたる
    長距離恋愛を描くすっごく素敵な映画なんだよ

    多分、この作品はあーちゃんが
    好きそうだし、一緒に見て
    色々話してみると楽しいかもね

  3. まいあたん今晩にゃ( ´ ▽ ` )ノ

    ハナミズキってアメリカの9.11テロのことについて歌ってるんだって。
    本人がインタビューで語ってたよ。

    ハナミズキの花言葉は『私の想いを受け取ってください』

    一青窈さんがアメリカで起きた同時多発テロについて想いを歌ったメッセージソングなんだとか。

    歌に深いメッセージが秘められてるって結構有名だけどうろ覚えなので調べてみたぽ( ´ ▽ ` )ノ



    一青窈さんは、アメリカでテロが起こった時に、深く悲しみを抱いてこの曲を作ったんだって。

    物凄い自己犠牲と人の幸せについて歌ってて、歌に出てくる登場人物を置き換えると理解しやすいかも。

    『僕』はテロで亡くなった自分
    『君』は自分の子供
    『母』は自分の妻(子供の母)


    空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと
    (子供の様子、ハナミズキが咲くのは5月)

    どうか来てほしい 水際まで来てほしい
    (三途の川の例えがあるようにあの世とこの世の境目を水際とよんでる、そこで子供に会いたい、きちんとお別れを言いたい)

    つぼみをあげよう 庭のハナミズキ
    (花言葉に私の思いを受けて下さいとあるのでおそらく平和になってねという思い)

    薄紅色の可愛い君のね
    果てない夢がちゃんと 終わりますように
    (子供の夢を追うことを達成させることができますように)

    君と好きな人が 百年続きますように
    (『 君』と『君の好きな人』の幸せがが100年続きますように)

    夏は暑過ぎて 僕から気持ちは重すぎて
    (9.11テロが起きたのはまだまだ暑い夏、街も燃えた、様々なおもい・思い・想いが駆け巡る)

    一緒に渡るには きっと船が沈んじゃう
    (船が沈没してしまい、救命ボートにあと数名しか乗れないという状況で自分は助からなくても好きな人とその好きな人は助けたい、だから自分は乗らない)

    どうぞゆきなさい お先にゆきなさい
    (じぶんの為では無く人の為にという気持ち)

    僕の我慢がいつか実を結び
    果てない波がちゃんと 止まりますように
    (自分が死んでしまうことに未練はあるが、テロへの応酬などせずに負の連鎖が止まって欲しい)

    君と好きな人が 百年続きますように
    (『 君』と『君の好きな人』の幸せがが100年続きますように)

    ひらり蝶々を追いかけて 白い帆を揚げて
    (子供に夢を追いかけて、平和になって欲しい)

    母の日になれば ミズキの葉 贈って下さい
    (お母さんにも幸せを分けてあげて欲しい)

    待たなくてもいいよ 知らなくてもいいよ
    (僕を待っていなくていいよ、僕の想いは知らなくていいよ)

    薄紅色の可愛い君のね 果てない夢がちゃんと 終わりますように
    (子供の夢と幸せをただただ祈る)

    君と好きな人が 百年続きますように
    (『 君』と『君の好きな人』の幸せがが100年続きますように)


    『僕』と『君』の立場が逆で亡くなった子供への鎮魂歌という解釈もあります。

    まあ、いずれにせよ平和への想い、負の連鎖がなくなって欲しいという強い願いが込められているようです。

  4. 麻衣愛さん
    お疲れ様でした♩

    8/15の定期公演に
    行きますよ(^。^)
    楽しみにしてます♬

  5. 麻衣愛ちゃんこんばんはぁ!
    なんか色々な解釈があるみたいですよ
    しっくりくるのをチョイスしたら?

    定期公演おつカリーナ♪
    感情たっぷりな公演でしたっ♥∠(TWO) シャキ!!

  6. LIVEお疲れさま…

    三人で口を開いてる写真、麻衣愛ちゃん目の瞳孔まで開いちゃってますね♡

    ハナミズキは「花水木」って言う花の咲く木ですよ。

    一青窈が9.11のテロ事件の後に感化されて作ったのは有名な話。
    だから、亡くなった人達の潰えた夢がちゃんと終わりまで見れます様に、好きな人との時間が100年続きます様に、って歌詞になったとの事ですよ。

    なので心に響くんじゃないでしょうか?
    歌詞の意味はわからなくても、心に訴えかける1曲ですね。

    カラオケ大会では是非聞かせてくださいね。

  7. お疲れ様!
    運動の甘い物は癒しだねw
    しかし、でんちゃんは目ざといね!
    本能で察知したとかかな?(笑)

    次の定期公演も行きたいな!

  8. にゃんにゃん( ´ ▽ ` )

    今日もLIVEお疲れ様です♪
    めっちゃ楽しかったです♪

    チェキのときにも話たんですけど
    やっぱりおばかちゃんさんですね( ´ ▽ ` )ノ笑
    それと精神年齢が僕と同じもしくは僕より低い
    ( ´ ▽ ` )ノ笑

    そんなまいあさんも可愛いくて好きですぅ♪
    明日からの名古屋台風直撃するかもなので
    気をつけてくださいね(T ^ T)
    まいあさん軽いから絶対飛ばされちゃう(T ^ T)

    それじゃおやすみなさい♪


Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

麻衣愛(アイドル:チューズ)プロフィール

プロフィール画像

麻衣愛(まいあ)
生年月日: 1988年8月14日
血液型:O型
ライバル:心友たち
好きな場所:Myハウス
口癖:なんで?、甘いもの食べたい

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

麻衣愛(アイドル:チューズ)カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

麻衣愛(アイドル:チューズ)アーカイブス

麻衣愛(アイドル:チューズ)カテゴリー

麻衣愛(アイドル:チューズ)QRコード

ブログモバイル版

麻衣愛(アイドル:チューズ)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
chu-z/maia/


CHU-Z 最新記事一覧