[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

農園のお世話

パートタイム教授、奥田健次ですヽ( ´3`)ノ

大学を超早期退職し、西軽井沢で学校づくりをやっています。

先週、先々週と、うちの学校で合宿が連続しました。その間、当然大忙し。うちの学校の『実験農園』、完全ネグレクト状態。なんだか後ろめたい気持ちがするんですが、そんなときは「自然農法でやってます」と言い訳めいた考え方で凌ぐ。農業を開始する前から「自然農法で」と公言していたから、決して言い訳ではないのですがね。そういう心境になるよということ。

ただ、できれば少しでも収穫量を増やしたいって気持ちになるのが人間ざます。しょうがないがな、だってヒューマンだもの。

基本的には「雨降りを期待し、サンシャインを切望し、また雨降りを期待した後、サンシャインぷりーず」っていう、すべては天にお任せ。今のところ、3日に1日くらいは雨が降ってくれているから、水やりなんかここ1か月以上やってないよ。

でも、よくよく考えてみたら本当は毎日、お水をやらないといかんのとちゃうの。ちょっと葉っぱも枯れているのが気になってて( ̄▽ ̄;)

ここ3日ほど雨が降っていないので、合宿も終わったし、よっしゃ少しだけ水やりをやってみるぜと。

合宿でボロボロに疲れた翌日、ケース会議を敢行し。その後、実験農園に戻って水やりをしました。

久しぶりに実験農園に来てみたら、自分よりも背が高くなったトウモロコシもあって、すげーなと(^o^)



これ、先月の『スッキリ!』で放送されたときに撒いていたトウモロコシの現況。種からここまで大きく生長しました。収穫を考えて、種まきの日をずらしているのでその横や後方のモロコシはまだ1メートルくらいの身長。



枝豆にも水やり。枝豆って簡単ですわ(^^)

そして、ブルーベリーにも。



ブルーベリーは、もういつでも収穫できる状態になってます(´◡`๑)

来年は収穫が間に合わないくらいのブルーベリーフィールズに、します、したい、してみたい。・・・三段活用か♪( ̄∠  ̄ )ノ

来月は、nobuさんとラズベリーを植樹し、ラズベリー棚を完成させます。

秋にはストロベリーの株を追加する予定。

ベリーベリー、トリプルベリー。

みっちゃんから、食用菊ってのも植えましょうとご提案。

ええね、食べられる花って(*^^*)

ああ、ところでクロッカスですがね。完全に何者かに球根ごと、全部、掘り起こされて食べられてました( ;Д;)

もう二度とクロッカスはやんないよ。あの球根は野生動物にとったら、おれがカレー屋さんで食べる「らっきょう」みたいなもんなのでしょう。クロッカスは春一番に咲いたカワイイ花やったけど、そんなに長く咲いてなかったし。食用菊みたいに食べられるわけじゃないし。クロッカスを、ボロッカスに、ミソッカスに、ディスってます。

今週はどうも毎日、雨が降るみたい。

だから、またしばらく実験農園の作物たちをネグレクト。天からの雨と、雲間からの日差しを、ええタイミングで得て育って下さい。

おれは東京に教育相談の仕事です。またすぐに戻って、週末の学会に向けて準備を本格的に開始しなきゃ。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (9件)

  1. 奥田先生、こんばんは(*^_^*)

    食用菊!!
    いいですね。
    さすが、みっちゃん!!(馴れ馴れし過ぎですね。スミマセン…)

    私も新潟の親戚から何度か食用菊をいただいた事があります。
    その時に調べたのですが、これすごく健康にいいんですよ( ´ ▽ ` )ノ
    とてもとてもオススメです!

    だから、食用菊を植えましょうと提案したみっちゃんさんはさすがだなって(*^_^*)

    今週は東京も雨の日が多いみたいです。
    先生、東京にいらしてたんですね。
    先々週の猛暑から一転、東京にしてはまあまあ過ごしやすい日が続いてます。

    週末は学会ですか…
    本当に休む暇がないですね。
    お身体大切にして下さいね(´・_・`)

  2. こんばんは♪

    合宿お疲れさまでした(^-^)講義の内容はモチロン食事の内容もかな〜り魅力的ですね。

    満身創痍になるほど全力投球とは(+。+)大丈夫ですか???

    農園のトウモロコシ立派ですね。種からだと感動もひとしおでしょう。遺伝子ってすごいですよね。うちの軒下の朝顔のつるも屋根まで届きそうな勢いです。あんなちっちゃい種に無限のパワーが秘められているなんて、植物を育てるたびに感動させられます。

    クロッカスは残念でした(T-T)先生の所は一般家庭の庭では考えられないことが起きるのですね。

    負けずに頑張ってください(^-^)/

  3. うちのムクゲが咲きました(^O^)
    と言う事で、前に咲いてから1年近く経つんですよね…
    ここも賑やかになりましたね…(古株ぶってみる)

    クロッカスの球根って食べられるんですね〜
    球根=毒がある、と思ってました(´`)

    後期はいよいよ科目等履修生になる予定です。

  4. わぁー♪(*^^*) 先生だっ!!

    先生が普通の感じの服装だと なぜ違和感があるのでしょう!?
    いやいや 勿論 おかしい訳ではないのですが… 不思議な感じです(´・ω・`)?

  5. 奥田先生、こんばんは。

    トウモロコシの写真、日が差してキレイですね☆レンズの加減なのか虹みたいに見えます。
    順調に成長して良かったです。種からですものね。すごいなぁ。

    今年、幼稚園ではプランターでトウモロコシを栽培していてビックリしました。「プランターでもできるんだ!」って。
    トウモロコシって北海道とか広大な畑で作られているイメージだったのですが、この辺りでも畑の一画で結構見かけます。ネットされていることが多いので、カラスなどに狙われるのかもしれませんね。

    クロッカス、食べられちゃったんですね(涙)
    2度とやんない!ですか 笑
    球根と相性の悪い私ですが、秋にクロッカス挑戦してみます☆球根を買う時はきっと「らっきょう」が頭に浮かびますね 笑

    真夏のガーデニングは気をつかいます。
    朝はまず水やりです。
    今年はどの鉢も元気がなくてテンション落ちますが、小さなブルーベリーは元気なので嬉しいです。

  6. なんかちょっと久しぶりにどっぷり農園の話でほっこりしました( ̄▽ ̄)
    ただ、先生のカラダを酷使しすぎが気になっちゃいます(T ^ T) そんなに休みなくいたら、カラダ壊しちゃいますよ。私のいつか合宿参加の夢が危ぶまれちゃう気がして怖くなります。ずっと元気でいて、長くたくさんのヒトに行動分析学のこと教え続けてほしいです。

    クロッカスが若干、気の毒な感じがしましたが( ^ω^ )、3種のベリーに囲まれた先生の満足気な笑顔が見られるのを楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

  7. 先生、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、合宿お疲れさまでした!

    色んな意味で贅沢な時間だったでしょうね。くぅ~!

    片付け大変ですが、振り返りながら、充実感にひたりつつ、次回への繋がりとか考えながら、楽しかったりするんだろうな!とそこまでも羨ましくおもいます。

    今週軽井沢は雨ですか!
    こちらもひと雨さーっと欲しいところです。あちいです

    水まきのせいか、木漏れ日が映ってきらきらしてますね きれいだ。

    足や舌、他にも色々あると思いますがお大事にしてくださいね 

  8. 毎日本当にお疲れ様です。私は合宿行きたいと書きながら行けない。なんかな〜。で我が家のブルーベリーも第一弾がなってきました。大きい種類です。やっと周りの雑草をとってあげました。絶対に1、2年するとこんなに!と嬉しくなるくらい収穫できますよ。リフレッシュのつもりの草取りがバテバテに、あは!我が家の庭先で生まれたカマキリが小さな姿を見せてくれて、なんかホッとした1日でした。蜂予防しながら。先生体労りながら、素敵な夏を

  9. 農園の作物、ネグレクト状態でしたか(^^;)
    先生、忙しいから仕方ないですね(^^;)
    厳しい環境で成長した作物は栄養タップリで美味しいでしょうね(*^^*)
    トウモロコシさんも凄い成長ですね!!
    収穫が楽しみですね(*^^*)

    水やりしてるお姿、先生じゃ、あ~りま温泉!!
    こんだけ有馬温泉をプッシュしていますが、一度も行ったことが有馬温泉(^^;)
    嗚呼…近くて遠い有馬温泉

    みなさん、近畿においでやす
    先生に負けじと、超勝手に一時間近畿観光大使に(^^;)一時間かいっ!!ひとりツッコミ(^^;)

    話は大幅それてしまいましたが、先生のお姿が拝見でき、ベリーベリーパッピーなんて←ヒルナンデスでそんなかき氷作ってたな~(^^;)

    ベリーがいっぱいの農園、楽しみですね(*^^*)
    食用菊も仲間入りするんですか!!
    実験農園も進化し続けますね(^^)

    先生は毎日めまぐるしく忙しい日々かと思いますが、今日も1日o(^-^)o!!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼