[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

道場の初日♪

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学をスパッと超早期退職しまして、西軽井沢の廃校5,000坪を買い取って、そこで学校づくりをやっています。大学のほうは、客員教授とか非常勤嘱託のみにしています。

年に1度の、うちの学校のビッグイベント。

それは、みたらし団子チキチキ早食い選手権!

・・・そんなもん、あるかいっ┌(`Д´)ノ)゚∀゚)

行動分析学道場です。

手前味噌ですが、第一人者の師範が勢揃いする年に1度のイベントなのです。国内の第一人者っていうか国際的にもです。杉山尚子先生、島宗理先生、山本央子先生、そして自分。このブログを最初のほうから読んで下さっている方には、この4人の神楽坂怪談っていう集まりからこの「学校のっとり」、のっとりちゃうわ「学校買い取り」が実現したのです。奇跡的にこんな大規模な。

昨日は初日でした。初日でしたが「そこまでやるの?」っていうところまで到達しました。ここでも予告していた通り「阻止の随伴性」を技術レベルでお見せする、本邦初公開もんをぶっつけ本番でアドリブってみました。完全に伝わるわけではないのは分かっていますが(だって、まだ教科書に無いもん、技術レベルまでの話は)。今は「なんとなーく」でも良いから、少なくとも阻止の随伴性の臨床上の可能性を垣間見ていただけたはず。

この年に1度の大イベントに、放送大学の取材がありました。放送大学っていうと、なんか政見放送みたいに地味で暗い・・・。あ、失礼。ジミー&クラークっぽいイメージがありましてね。あそこで喋っている先生方を「膝かっくんしてカコンと慌てさせたい」っていう衝動が起きるくらい、真面目な印象しかないのですが。

それが、現場の取材って。打ち合わせなんか前日にさらっとやっただけで、ぶっつけ本番ですよ。台本も無いからね。

ナビゲーターは、新潟大学の神村先生。数少ない尊敬する臨床家の一人。前日の打ち合わせが終わるや、おもむろにグローブ2つ取り出してキャッチボールに誘われて。うちのグラウンドで、初めて「硬球」でキャッチボール。考えてみたら、硬球を投げたのは10年くらい前か。東京ドームを貸し切りにしてマウンドで投げたあの日からずっと投げていない。東京ドーム貸し切りって懐かしいな、昔のブログにあったぜ。

神村先生の投げるボールの重さたるや。4回くらい、おれの腕時計(シャネルざます)のバックルが外れるほどの衝撃。今後、お会いする度にキャッチボール&巨人戦を観に行きましょう的な男の約束。ですが、日頃の運動不足のせいで道場初日のおれの肩と肘から小指まで、張りまくりでフェイタスぷりーず。まだ痛いよ(>_<)

・・・余談が過ぎました。

ジミー&クラークなはずの放送大学の話ね。

もっとスゲーってのは、この現地取材にリポーターを付けてるっていうので、テキサス麻里奈さんが来てくれました(^^)

初めましてのハウディーヤーなんですが、キャラ丸かぶりで面白かったです(´◡`๑)

それは麻里奈さんのブログなどをご覧頂けると分かるでしょう。それぞれのブログのイメージまで、かぶりまくりで(>_<)

行動分析学の本などをあえて読まずに来て下さって、素朴な疑問をぶつけてくれるのです。その素朴な疑問ってのが、実は心理臨床系の大学院生よりも、よっぽどイイ着眼点ってのがあって、臨床系の仕事の助手としてスカウトしたいセンスの良さ。うん、ファッションセンスの話ちゃうよ(それは良いに決まってるやろ、カウボーイ&ガールかぶりやねんし)。素朴な質問から、スマートさが滲み出てた(b^-゜) ブラマヨ小杉さん&吉田さんと番組でご一緒したときも、彼らのセンスの高さと頭のスマートさに、めっちゃ驚いたの以来ですわ。

こっちだってスマートに行くしかないよね。どんな質問をされるか分からないから、アドリブで答えるわけよ。

まあ、あとは放送大学さんがどこをどう扱われるか。もう、そこはお任せするしかありません。「ドモホルンリンクル初回無料お試しセット法」「ホストクラブ初回サービス法」とかは、使ってもらえないはずです(^3^)=3

最後のほうは、おれはいつものように壊れていて、わざと「お疲れ様、感謝〜」の意を込めて(?)、使えない発言を連発してみたのでした( ̄▽ ̄)笑

かなり丁寧に番組を作っておられますので、放送されるのはまだ半年、1年くらい先になるかもです。こちらのブログ、読者登録しておいていただければ、放送日が決まりましたらご案内します。

おっ(゜▽゜*)!

麻里奈さん、うちのロケの合間に三代目を超かわいがってくれたのが、さっそくアップされてます(*^^*)

こないだの日テレで三代目が全国区でお披露目されましたが、こうやって他の方のブログに登場させていただくなんて不思議な感覚ってゆーか、ハッピーな子よ、本当に(^^)

三代目の「その角度」、親ばかですが超美形すぎるわ〜(*´▽`*)=3

テキサス娘と、ARE YOU HAPPY??

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (8件)

  1. こんばんは♪

    二日目はいかがでしたか?ハッピーな一日を過ごせましたか?(^o^)

    可愛いツーショットですね(*^_^*)三代目の目線の先が気になりますが。

    最終日もハッピーな一日でありますように(^-^)/

  2. 奥田先生、お疲れ様です。

    可愛い者同士で何だかお似合いのツーショットですね☆まりなさん、トイ・ストーリーのジェシーみたいでカワイイ!
    三代目も横顔がたまらないですね。キレイな鼻筋~。

    少し前からはるちゃんの動画が好きで、疲れた時なんかに見てホンワカしているのですが・・・
    その時に思いがけず「東京ドーム貸し切り」の動画を見つけたんです!まさにお宝映像!疲れと眠気が吹き飛びました。ズバっとストライクとセンター前ヒット!?奥田先生だと思うんですけど・・・違ってたら 笑

  3. こんにちは。

    いよいよ道場が始まったのですね。阻止の随伴性の実演、どんなものだったのか気になる所です…

    道場に取材にと大忙しですね。それだけ関心が高まっている気がして、なんだか嬉しいです…参加できたらもっと嬉しいので、来年こそは!

    話は変わりますが、最近知人に教えてもらい、東京都知事選のマック赤坂さんの政見放送を拝見しました。
    肩書きはまさにエリートと言った感じですが、そのふざけっぷりが政見放送の独特の暗さと対立して不思議な笑いを醸し出してました。ストレートに言えば「浮いてる?」って感じです。きっと先生と同じく膝カックンしたくなる衝動があったのではないかと…
    私の場合、画面にほくろを書きたくなるんですけど。

    ハッピーとカウガールの写真、とてもキュートで良いですね!
    ハッピーのお目目がキラキラ。ムツゴロウさんばりによしよししたくなります。
    でもですね…前からずっと言いたくてしょうがなかったのですけど…
    「うちの猫も負けてませんっ!!」

  4. かわいいツーショ♡♡

    おつかれさまです♪

  5. こんにちは(^^)

    道場初日が、内容が無いよう(←それは絶対無い)でなく、超~濃い~ほんでもってハッピーな1日だったことがブログから伝わりました(*^^*)

    お団子の中でも、みたらし団子をチョイスするあたり、先生のブラックな一面がチラリ( ̄∇ ̄)ニヤリ
    みたらし団子を早食いしたらお口のまわりドロドロですやん(^^;)

    受講されている方々皆さん優秀なんでしょうね(^^)順調に進んでいるみたいで何よりであります(^^)

    テキサス麻里奈さん、スイマセン(^^;)初めて知った方なのですが、ほんと可愛くほんでもって先生とほんまかぶってますね(*^▽^*)
    これも何かの縁と他の読者さんと一緒にあおってみたりなんかしたり…なんて(^^;)

    三代目、凛々しいですね(*^^*)
    ええ写真であります(*^^*)

    今日も明日も充実した1日になりますように!!o(^-^)o

  6. こんにちは。
    まりなさんと三代目くんが、かわいいですね!
    それにしても、先生にぴったりな方が現れましたね~。そんな方を引き寄せてしまう先生が、すごいですね(^^)
    夏バテですが、元気出ました(^-^)/

  7. おはようございます(^_^)/
    ホント麻里奈さんカワイイ!!!
    三代目とのかわいさコラボ!
    麻里奈さんブログにもおじゃま、朝からダブルで楽しませてもらいました。

    カウガールはもちろんだけど、センスは身につけようと思っても出来るもんではないから、色んな可能性を秘めて出会ったかもしれないですね☆
    もちろん道場に集まった方々も。

    先生、肩の稼動域はどうですか?
    私は息子とのキャッチボールで最近いい感じ。肩こりも軽くなったよな。
    男の約束、いいっスね~!

    昨晩は月がとてもキレイでした。
    そちらでは星も満天だと思いますが、皆さんと見てみて下さい~

  8. わっ
    まりなさんかわいい!
    三代目も優しい目!
    素直そうでかわいらしいお嬢さん!趣味もぴったり!これが縁にならないですかね?
    応援してますよ〜


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼