[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

学会でワサワサっと

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

大学を超早期退職させてもらって、西軽井沢5,000坪の廃校を再生しているところです。大学で教えるのは集中講義のみ。

臨床の仕事がノビノビやらせてもらえて、なおかつ研究活動も工夫ひとつで出来るって感じ。

週末は日本特殊教育学会の大会がありまして、今年も3つのシンポジウムに関わってます。

そのうち「緘黙(かんもく)」のシンポジウムの指定討論の役割って、昨年で3年連続でした(このシンポジウムで他にこんな連チャンはかつて無かった)。今年で前代未聞、4年連続の勝手に日本新記録更新事項。ホント、申し訳ない感じです、逆に。おれのコメントなんか役に立つのかしらん? でも、今年は区切りの良い回だとかで、上越教育大学の加藤先生とダブル指定討論ということですので、重荷はとても軽いものとなりました。

それにしても、加藤先生は「緘黙」のケース研究を発表されておられるので分かりますが、なんでおれに4年も連続って。それは多分、やっぱり応用行動分析学の(若手? もう中? 中堅か!)の立場で「緘黙」のケース数を一番持っているからかもしれない。といっても、おれのトータルのケースの中で「緘黙」のケースは全体の1%未満かな。全体のケース数が多いので「緘黙」のケースの割合が低くても、ケース数自体が多いということね。

なんでこんなに少ない割合なのか。

それは、特に「選択性緘黙(場面緘黙)」の場合、保護者や学校の大半が切羽詰まっていないからなのだろうと思います。保護者にとったら「家では喋ってるし、そのうち良くなるだろう」という根拠のない期待。学校にしてみたら「暴力や授業妨害で迷惑しているわけじゃないし、学校で喋らないけど必要になれば喋るようになるでしょ」という指導放棄。

これらの推測が正しかろうと思うのは、「選択性緘黙」の保護者が初診を申し込んで来た後、キャンセルする率が突出して高いという特徴があるから。おれの場合、初診を予約するのに本当に苦労する(はず)のだが、当日メール一つでキャンセルとかざら。中には、連絡もせずに時間になっても来ない人もいて、非常識さに驚愕することもありました。おれ、他の仕事を断って予約を入れているのにさ。

どうもキリギリスっぽいというか、目先のことで一喜一憂して油断しまくる人が多いようで。

自閉症・発達障害の保護者のキャンセル率なんか、1%もないよ。

で、「選択性緘黙」の保護者のうち、絶対にキャンセルなんかしない折り目正しい人(まあ、当たり前なんだけどね)の場合は、家庭でできるアセスメント方法とそれに付随する介入方法を提供すると、大学院生以上のレベルで緻密に実施してくれるんですよね。だから、おれのところに来て「選択性緘黙」が直らなかった事例は一つもないわけ。つーことは、親御さんにかかっているってことやんか。

だから確かに、親指導が何より大変で骨が折れます。

子どもの年齢が上がれば上がるほど大変です。子どもも思春期に入っていれば、親も年を取っているし学習性無力症みたいになっている場合がほとんどちゃうかな。どこへ連れて行っても直してもらえなかったでしょうからね。それで「どうせ連れて行っても・・・」って諦めて、やるべきことが出遅れてしまう。どうすることもできない過去の出来事で、うらみつらみばかり言うとか。タイムマシン無いのにさ。典型的な悪循環。

一般的にはこういう悪循環のまま放置されているケースがほとんどでしょう。そういう現状の中、特教のシンポジウムでは当事者らの献身的な活動のおかげで、少しでも早く適切な支援をというムーブメントが起こりつつあるのは、とても頼もしいことですね。

一般の方も、一日会員で学会参加が出来るので、興味のある方は日本特殊教育学会のサイトから今週末の大会のページのリンクを探してもらって、そちらでプログラムなどダウンロードできるはずです。

その前に、おれは朝から晩まで教育相談三昧してから現地に向かいます。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (12件)

  1. 追記
    問題なしと言ったのは学校の担任の先生で
    心理の先生ではありません
    本人もいいこ、お友達もいい子達で、いいクラスですと言われて親もいい先生だってよろこんでました
    お友達のお母さん達もいい人達だったそうです

    でも、中学になって困ってしまった

    やっぱり嫌な役回りですけど聞きたくないだろう嫌なこと言ってみます!

  2. 私も友達に場面緘黙だったのかな?という子がいました。
    で、その子を泣かせてしまった事があります。
    話して欲しくて出た行動が、その子には大迷惑だったんだろうな…(;_;)


    以前、いづれは小学生の道場もというような話がありましたが、その頃に吸収できたら良いですよね〜

    ちょっとズレるかも?ですが、個人的には、子どもにはゆとりとか自由時間とか増やすより、色々させたらいいと思うんですよね。
    広く浅くでも。

    自由だけパッと与えても、そこを埋める材料がなければ何も出来ないんじゃないかと思ったり。
    でも、ないならないで生み出すものなのかな?

    問題解決法も広く知って、これ!と思うのを後々深めてけばいいのかな?と。

    御託並べてる(-_-)
    失礼しました。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼