[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

ル ゴロワさん♪

パートタイム教授、行動分析学者の奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学を超早期退職し、西軽井沢で学校づくりをしています。大学は非常勤のみにしてもらって、開業クリニックで心理臨床と教育相談の仕事をメインに、全国各地&世界各国を巡っています。いよいよ来週は極寒のNY弾丸ツアー。

そんな中、軽井沢の仲間と東京の仲間と共に外苑前『ル ゴロワ』さんにて昼食会。日帰りで東京まで行ってきました。

ずっと行ってみたくて、この日を楽しみにしていました(^^)

全国各地を回っていますが、「本当に美味いものは北へ行けば行くほど、だから北海道が一番です」と公言してきましたが。まさに。

野菜がね、そのまま甘いんですよ。ジャガイモとかアスパラガスとか、焼いて塩だけで食べられる感じ。

寒いところのほうが、野菜の甘味が凝縮されるようです。それは浅間山のふもとで生活を始めてからも実感しています。

北海道の魚介類、肉類が美味しいのは言うまでもなく、これは皆さんも想像ができるでしょう。でも、とにかく野菜が甘いのです。昨年、札幌市内で番組の打ち合わせでも、ディレクターさんに野菜の美味しい特別なお店を紹介し、北海道野菜の甘みを共感してもらえました。

その北海道の食材をメインにした“北海道フレンチ”というお店が東京にあるんですから、こりゃ当然、行くべしでしょう(^^)

結構なボリュームがあるということでしたので、ランチのコースはお店の方がお薦めする一番多いコースではなくて、真ん中のコースをいただきました。

てゆーか、まずおしぼりの爽快感。あれ、これ何だったっけ?

聞いてみたところ、あの北見のハッカ油を使用しているとのこと。おしぼりから北海道がスタートしてる(^o^)

まず、パンがめっちゃ美味しかったです。そば粉を使ったパンでしたが、思わず2つ、おかわりをいただいてしまいました。

こっから写メ開始。

ベーコンとチーズのシーザーサラダ。



野菜たっぷり(*^^*)

この一つひとつの食材、それぞれの味わいを楽しめます。

このカリカリのチーズ、最高ですよ(>_<)

ベーコンもビーツも、とろける黄身の卵も。北海道の食材そのものの美味しさもあって、主役の座を奪ってしまうことのできるサラダでした。

続いて、スープ。

赤ピーマンのムースとトマトのクーリー。



目で楽しむことから始まるこのスープ。芸術的。酸っぱいトマト苦手な俺があえてチョイスしたんですが、甘味と旨味が広がって「これがトマト? うん、甘いほうのトマトだ!」という感じ。会話も弾みます。

メインはこちらにしました。

帯広産どろ豚のグリエ 粒マスタードと刻みエシャロットのソース。



ジューシーな豚(*´▽`*)=3

粒マスタードと相性バッチリ。キノコも野菜も、このソースをしっかり付けて頂きました。

メインを「蝦夷ジカ」にした仲間もいて、少しだけお裾分けもらいました。俺が札幌のホテルで食べる蝦夷ジカよりも柔らかい。札幌のホテルよりも、良い蝦夷ジカの肉を仕入れているのは間違いない。

最後にデザート。

「グレープフルーツのプリン」を選びました。



メニューを見たとき、「プリンの甘味とグレープフルーツの酸味は合わないんじゃない?」って素朴に思いましたが、これもあえてチョイス。

プリンの甘味と、バニラビーンズの香り、キャラメルソースのほろ苦い甘さ、そしてグレープフルーツのほのかな酸味が、なんというか調和してるんですよね。恐らくグレープフルーツの皮のマーマレードもアクセントになってる。絶品です、このデザート!

ハーブティーと共に頂きました。

夜、軽井沢に帰って調べてみたら、このグレープフルーツのプリン、ルゴロワさんの名物デザートなんですって。ナイスチョイス(^_^)v

パティシエの大塚さんとご挨拶。北海道で飼育されている5頭の馬のお話など、とても興味深かったです。写真も見せてもらいましたが、気高く逞しく北の大地で生活している馬たちの姿を見て、やっぱりうちの学校でも馬と暮らしたいなという気持ちが・・・。

敷地が今の2倍ほど、10,000坪くらいになったら「馬と共に」の生活も実現するかも。

とても素敵なお店でしたよ。

壁にはたくさんの著名人のサインが。色紙でペタペタ貼る式ではなくて、白い壁に油性ペンで直接書き込む式。

オーナーからペンを渡されましたので、書かせていただきました(^^ゞ



いつものサインをしましたが、左となりに国生さゆりさん。

上方には中井貴一さん。

皆さんも、ぜひルゴロワさんへ。サイン、探してみて下さい。

俺もまた、今度は仕事の仲間と共に“北海道フレンチ”食べに、ルゴロワさんに行きます!

ルゴロワさんのウェブサイト

番外編。

この日帰りツアー、うちの三代目も一緒でした。

オーナーのコーギー、レイちゃんと初対面。うちの三代目、他の犬を見たら気が狂ったみたいにギャン吠えしていたシェルター時代から比べれば、よくぞここまで仲良くなれるようになったもんだと感心しました(^^)



お店の中でも、三代目は良い子にしてました(´ー`)

ルゴロワさんの帰り、俺の新しい引っ越ししたばかりの新事務所をご覧頂いて、アントニン・レーモンドのグランドピアノもご覧頂いて、軽井沢へ。

丸1日のツアーでしたが、素敵な1月最終日となりました。

奥田健次
//

記事
« トップへ戻る »

コメント (10件)

  1. 札幌在住の私としては、北海道の野菜をほめていただいて、とても嬉しいです。こんな高級フレンチは食べられそうにありませんが、今後はスーパーの野菜を愛情込めて調理しようと思います(*^。^*)
    奥田先生は何に対しても温かい視線で追及するところがステキですね。ブログ読んでいても優しい気持ちになります。

  2. 奥田先生、こんばんは(*’.'*)

    外苑にいらしてたんですか?
    私の家の近く…
    あ、いけない^_^;
    つい、都会人ぶった発言をしてしまいました(笑)

    道がすごくすいていれば20分くらいなんです。
    という事は混んでいたら1時間以上…
    全然近くないですね(笑)
    行きやすい場所に住んでいる!くらいですね。

    でも、行きやすい場所にいるからこそ、是非行ってみたいです、ル ゴロワさん。
    野菜好きな私にはたまりません。
    画像を見ているだけで幸せな気持ちになります꒰*´∀`*꒱

    そしてこんな時代だからこそ、食材と生産者さんのページがあるのは素晴らしいですね。
    いただく時に、なんていうか、感謝の気持ちがより強くなるというか、
    生きているもの、そして一生懸命育てている方に対して…
    なんだかうまく言葉に出来ませんが…

    美味しいものをいただいて幸せで豊かな気持ちになる。
    いいですね(*゚ー゚)

    先生!
    キャンプ情報が続々と。
    お忙しいと思いますが、
    CSがオススメですヽ(* ‘ー’)ノ

  3. こんばんは(^^)

    すごく素敵なお店ですね(*^^*)

    おしぼりにも真心が(≧∀≦)

    真心のこもったお料理、野菜たっぷりで、見た目にも美しい芸術的なお料理の数々、写真でも充分楽しめました(*^^*)

    こんな素敵なお料理を食べると元気が出ますねo(^-^)o

    グレープフルーツのプリン、味が想像出来ずでありますがσ(^_^;絶妙な味のバランスで美味なんやろうな~

    三代目も一緒だったんですね(^^)
    今更なんですが、三代目、小さいんでありますね(^^;)小さいとは思っていたのですが、想像してたよりも小さかったもんでσ(^_^;
    相変わらず可愛いでありますね(*^^*)

    先生が素敵な時間を過ごせて何よりであります(^^)v

  4. わーーーー!先生のサインみてしまったー!!
    どんなアンパンマンなのかひそかに楽しみにしていて、直接本にサインしてもらえる日が来るときのご褒美にとっておいたのにーーーみてしまったぁーーー…!

    しかも原画のアンパンマンっぽいし!

    さてさて、いくっきゃない!!に値するレストランですね!しかもシェフ、軽井沢のご出身だそうで♪
    絶対ご縁がありますね。
    予約する際は奥田先生が座られた席で。とおねがいしてみましょうかね(・∀・)ノ

    happy、かーわいっ!!明日からのヨーロッパがんばれます。。
    ニューヨークニアミスは叶いませんでした…(T-T)

  5. 奥田先生、こんばんは。

    美味しい野菜を食べられるって何よりの贅沢ですね。
    グレープフルーツのプリンもすごーく気になります。ハーブティが選べるのも良いですね。
    毎日毎日お忙しい先生だからこそ、素敵な余暇時間が必要ですよね。

    三代目は相変わらずの可愛さで☆
    アップが可愛いのはもちろんですが、三代目の小ささが感じられる、引いた写真も大好きです。

    オーナーさんは馬を飼育されているんですね。
    馬は犬と同じくらい好きな動物です。
    あの大きな優しいウルウルの瞳がたまらないんですよね。またいつかホーストレッキングしたいなぁ。

    NYは弾丸ツアーなのですか?
    体力的にもキツそうですね。インフルなどなどお気をつけて。

  6. こんばんは♪

    ひゃぁ〜これまたお洒落で美味しそう(*´д`*) 北海道は美味しいモノたくさんありますよね。

    三代目もおりこうさんで元気にしてましたか?コーギーと並ぶとまたちっちゃくてカワイイ(≧∀≦)
    素敵な一日で何よりでした(^-^)

  7. こんばんは。
    野菜がたっぷりで味もいいお店は、魅力的ですね。どれも美味しそうです。
    お店のHPの馬が顔を出している写真は、面白いですね~。

  8. こんばんは。
    はあ~おいしそう(´ー`)
    ギュッと旨み甘みが詰まったお野菜!ジュルル~
    ドロ豚のグリル、豚肉好きにはたまらん感じです。全ておいしそう!
     
    グレープフルーツのプリンもムースもあえてのチョイスが新たに感動するものに出会えるんですね。ついつい好きなものを選んでしまいます。おしぼりに北見ハッカ!おもてなし、素敵すぎる。

    先生がサイン書かれてる姿にあれ?アンパンマンがいない、、、と、思ったら、ちゃんといましたね(^_^)

    三代目と皆さんと素敵な1日を過ごされてよかったです。ハッピー、こんにちはしててカワイイ!

  9. こんにちは(・∀・)ノ

    私は一月最後はハードな日帰り名古屋出張でした(笑)先生が羨ましい(*^¬^*)

    お食事、美味しそうですね~写真も食レポもバッチリですね(^^)v
    最近スーパーに霜にあてたホウレン草が売ってたりしますが 野菜は寒いところでギュッとした方が美味しさが更にUPするんですね。
    先生は忙しい毎日で大変だなぁって思うけど大事な、お仲間との時間も大切にされていていいですね(*^^*)

    久しぶりのハッピー(*^▽^*)人もワンコも環境で変われるんですよね。 ハッピーのカワイイ姿に癒されました♪

  10. おはようございます(*^_^*)
    こっこっこれが(☆。☆)例の
    アッアッアッアンパンマン(*^▽^*)いい感じだすだす(^。^;)
    今日は、准看護学校の受験日なんですが朝から先生のブログで頑張れそうです(●^o^●)31歳にして、受験するとは(^。^;)厳しいっすσ(^◇^;)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼