[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

台湾ABAと(シカゴ便り4)

パートタイム教授、行動分析学者の奥田健次です(^^)

国際行動分析学会に来ています。シカゴ。2005年、2008年、2013年、2014年と、シカゴに来るのは4回目になるかな。去年もここで教育相談をやって(それからミネアポリスへ移動)、今年も昨日、学会会場に行く前に教育相談を実施しました。

これだけ来ると、馴染みの街になってきました。



合成写真みたいに見えるけど、ちゃいますよ。そんな小保方な。この辺りが、シカゴの絵はがきになるようなビル群ですよと。

昨日は、いくつかポスター発表を回って、ブックストアでお買い物。



良い本、2冊購入しました。一冊は、そもそもABAって徹底的行動主義に根ざしているはずであってそれを再確認するような、そんな俺のスタイルにビビッとくるタイトルでしたから。これはじっくり読むべき本だと思う。

なんか資格の有無をABAを使えるかどうかの判断材料にしようという流れがあるけど、「資格が保証する最低水準」ってのはマクドナルドの中で一連の仕事ができますよっていうレベルであって、それを超える問題には対処し切らん専門家が続出してますね。(それで申し訳ないけど、俺、世界中を回ってフォローしてます)

だから資格が保証する程度の「幅広いけど薄っぺらい理解と技術」で、何でもできるみたいな勘違いが起きやすい。もしくは、権威主義。自分の持っている勲章に価値があるとする人たちなんよな。

そんなわけで、こういう人たちも俺に声をかけてくるけど研究の話にならないものだから、話していて面白くも何ともない。

臨床の技術があって、実験技法が確立していて、理論行動分析もしっかりしていれば、資格の有無は関係ない。俺はそう思うね。

もちろん自分が持っているすべての資格や免許についてさえ、そう思っていますよ。基本、いらない。

日本でもアメリカでも、その資格がどうなるかっていう話ばかりしている人がいるけどさ、本当に会話が楽しくない。まあ、住んでる世界と随伴性が異なっているということでしょ。交流にもならないし、交流したくもない。

購入したもう一冊は、ACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)の立場からの子育て論。これを立ち読みしたら、なかなか内容が面白い。それに意外と英語が簡単。日本に帰ったらジックリ読みます。

夜にはABAIエキスポに。J-ABA(日本行動分析学会)の展示。

真向かいが台湾ABA(台湾行動分析学協会)の展示でした。

ちょうど『叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本』の台湾語版が出た後だったので、それを携えて園山理事長、杉山先生と共にご挨拶に。



後ろに手前味噌を隠しています(^^ゞ



国際的な交友関係の広さを持つ杉山尚子先生が紹介して下さいました。



「はじめまして、原著者です」ってな感じでご挨拶。最初は、台湾語で台湾の本を書いたと思われてしまったのですが(日本語の本を持っていかなかったし)、すぐに事情が分かってビックリしておられました。

ただし、日本語から台湾語への「翻訳者が翻訳のプロではあるが行動分析学専門ではないため、誤訳あるかもしれません」と説明。この本、やはりまだご存知なかったようなので、大変驚き&喜んでいただけました。



Sue先生に台湾版『叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本』をプレゼントしました。台湾ABAで紹介してもらえると有り難いです。

今年中、韓国語版、中国簡体版と続けざまに出ます。これらは来年、サンアントニオまで持参します。

エキスポでお馴染み、親日派のカタニア先生、来て下さいました。

カタニア先生の教科書を読んでました。

今年は、会う人、会う人に「ノーマルな格好ですね」と言われるので、よく基準が分かりませんね。昨年も今年も普段着ですが。ノーマルって何?

あれ、このフレーズ、どっかで聞いたような。笑

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (5件)

  1. あ、後ろに隠し球を(笑)
    その国の方に翻訳版を手渡し出来るなんて、なかなかない機会。また次の国際学会で読後感や台湾での反応をsue先生に聞けると良いですね。驚いた顔がかわいい。
    杉山先生のにこやかさも素敵でいつもどう精神を保たれてるのかお聞きしたい。。。カタニア先生は笑顔がめっちゃチャーミングです。旅行先で出逢ったらすごい先生とは知らずに一緒に写メ撮りを申し込んでしまいそう(^_^)

    本当にノーマルって何でしょうね?永遠の謎です。
    そもそもノーマルなのがいいのか?偉いのか?
    これがノーマル?誰が決めたの?ってなもんです。
    同じものさしでも、マイノリティ・マジョリティのがまだしっくりきます。良いか悪いかは別として、単純に数だと思うので。

    先日久しぶりに「うちらは○○だよね」という言い方を聞きました。この言い回しを聞くと 自分が絡んでなくても 勝手に括るな と思ってしまいます。嫌いだなあ(^_^;)それがどうした。

    はっ!真面目かっ!(´・_・`)/

  2. 先生お疲れさまです(^-^)/

    忙しいながらも充実した時間を過ごされているようで何よりです(^-^)
    カタニア先生、おちゃめで素敵な方ですね。皆さんの笑顔に思わず一緒に微笑んでしまいました(^^)同じ思いを持った方たちだからなのか 良い写真ばかりですね♪

    ノーマルって(笑) 先生はいつも自然ですよね、どこにいても誰といても、誰でもなくて先生は先生なんだなぁ~と。 とにかく いつも素敵ですよ(*^^*)

  3. こんばんは♪

    シカゴのビル群と言えば、”TILT ATTRACTION AT HANCOCK CENTER”っていうのが面白そうです。(高所恐怖症でなければですが)検索してみてください。
    カタニア先生とのツーショットはなんだか親子のように似てる!?と見えるのは私だけでしょうか。チャーミングな天才だなんて素敵過ぎますね(^-^)

    今回もこの後はホリデーに行かれるのでしょうか?(σ・∀・)σ

  4. 奥田先生、こんばんは。

    先生がビビっとくる本のタイトルってどんなんだろう?と気になりました。
    ACTは初めて聞きました。先生は世界中を飛び回りながら、常に勉強されているんですね。

    ノーマルな格好!?いつも素敵ですよ~。

  5. ハッ!そこは!!すぐ前には…♡
    私も行きたい行きたぁい行きタイワン♪あ、間違えました。

    イチロー選手のストレッチはお変わりないようですね。
    マリナーズ時代、SAFECO FIELDに観戦しに行きましたが、本当にずーーっとストレッチしていました。
    あのストレッチ中の姿勢の良さと、何故か試合後バケツ一杯のポップコーンをわざわざ床にばらまいた隣のおじさんが印象に残っています。ticket to GAKIDO。
    あ、書き込む場所も間違えました。。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼