[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

※追記【本日掲載】日本経済新聞夕刊【インタビュー記事】

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

大学を超早期退職して、西軽井沢で手に入れた広大な土地をそのまま活かして学校づくりをしています。幼稚園の設立準備をしております。

さて、本日12月13日(土)の日本経済新聞の夕刊「こころ」面に、大型インタビュー記事に登場することになりました。どうぞご覧下さい。コンビニでも売っています。夕刊のない地域(たとえば長野県)などは、朝刊にも載っている(らしい)です。

それぞれご自身でご確認下さいね。

大型インタビューということもあって、かなり大きく扱われているようです。実際、3時間くらい取材を受けて軽井沢までカメラマンも来られて写真撮影もやって。

記事の内容もディープですよ。

まるで活字版『NNNドキュメント』みたいな感じになると思います。

計画中の幼稚園のことも、少し紹介されているかもしれません。

ちなみに、幼稚園の設立準備委員会のほうが新しいホームページを立ち上げてくれました。まだ、ほとんど建設中ですが少しずつ情報がアップされていきます。

では、記事のほう。ぜひご覧下さい。

年始になりましたら、さらに雑誌、新聞等に続々と掲載されたものが出ますので、近くになりましたらご案内いたします。

奥田健次

※追記

記事、読みました。残念ながら、あちこちに事実から若干程度ズレたり離れたりしているところが目立ちました。表現についても違和感を感じるところも多々あります。特に、カギ括弧の部分ですが、カギ括弧だと私が喋った言葉そのもののように思われるかも知れません。しかし、これは逐語録ではないということにご注意下さい。カギ括弧内のほとんどは、私はそのようなお話はしましたが言葉が違っていたり、事実が異なっていたりしますので、読者は私がそう言ったと思わないようにして下さい。

記者の方はこの問題に対して勉強熱心でとても真摯な方でしたが、新聞もテレビも上層部のほうでフィルターがかかるものということは承知していますので、致し方ありません。

こうした社会的な課題に対して取り上げて下さったことに心から感謝申し上げます。

それから、朝刊版をご覧になった方で完全版が欲しいという方は、やはり取り寄せて下さい。後から分かったことですが、朝刊版には「別項」という記事と写真が掲載されていません。そこには幼稚園のことが紹介されています。私は京都で夕刊を購入しましたが、やはり夕刊版のほうは全文プラス別項も掲載されていますし、なおかつ1面にはカラー写真付きでした。

長野県の方から「幼稚園のことが載っていない!」と聞きましたが、たぶんそれは朝刊版だからだと思います。



記事
« トップへ戻る »

コメント (8件)

  1. こんばんは♪

    追記ありがとうございます。やはり、朝刊と夕刊で違いがあったんですね。皆さんのコメント読んでいて、あれ?っと思ってました。

    他人に伝えるって難しいですね。

  2. お疲れ様です。
    各地爆弾低気圧がすごいですね、皆さん雪大丈夫でしょうか。

    記事拝見しました。
    追記ありがうございます。
    同じ様な内容でも選ぶ言葉や言い回しによって伝わり方が全然違いますよね。
    先生ご自身のお話をされてる部分などが特にそうなのかな、と勝手に想像していました。

    それにしても日経だと普段先生の活動や著書などを目にする事がない方にも読まれるでしょうね。
    幼稚園の設立も広く知られるようになって、もっと追い風が吹きますように。
    昨日息子から何故他の星の宇宙人が地球に来ないかを聞きました。面白いな〜 。
    先生の本ももうすぐですね、楽しみ!!!

  3. 土曜日の夕方、読みました。
    大きな写真&記事でしたね(´∀`)

    「自立へ明確な将来像」という見出しには「うんうん」と思いましたが、本文の該当部分は少し言葉が足りないような。
    新聞って毎日発行されるものだから、記者さんが語句や表現の吟味にかけられる時間は、他の刊行物とは少し違うんだろうな~と思います。

    対象となる子も、介入方法も百人百様すぎて、限られた紙面でニュアンスまで伝えるのは難しい学問であり、お仕事の内容ですよね…と、偉そうに、すみません。

    でもやはり日経となると、反響が大きいでしょうね。
    奥田先生のこと、そして新しい幼稚園のことが、全国の多くの人の目にとまったと思うと、とても嬉しいです。
    アレ、また微妙に偉そうですか?(^_^;)

    軽井沢はもう雪の日もあるのでしょうか?
    お身体、お大切にお過ごしください。

  4. こんばんは。

    記事読みました。思った以上の紙面のボリュームに驚きました。

    やはりコンビニに夕刊はなく、近くの販売所で買いました。

    その後「旦那さんが金融関係にお勤めのお宅は日経取ってるはず!」と思い、ママ友に「日経取ってる?捨てるならちょうだい」とメールしたら2件ビンゴでした。おかげで自分で読む用、周りに見せる用、保存用とできました。

    今後のお知らせも楽しみにしています。

    冬本番に突入ですが、ご自愛ください。

  5. 即購入しました(*^^*)
    新聞を購入したのは人生初ですよ~(笑)
    改めて、先生、尊敬です!

  6. こんばんは♪

    さっそく新聞記事読みましたよ(^-^)うちの地域も朝刊のみの地域だと気づいたのは夕方コンビニに駆け込んだ時でした。夕方まで待つ必要無かった(^-^;

    心に響いた文がいくつかありましたよ。
    個人的にはカメラマン同行と聞いて3枚くらい写真を期待していたので残念です。いやいや1枚でも十分先生の魅力は伝わってきてましたが!

    幼稚園のHPも立ち上がり、いよいよ形が見えてきてワクワクしています。名前の由来はなんでしょう?さっそく今日の記事もHPに追加ですね(^-^)

  7. 奥田先生、こんばんは。

    コンビニはどこも朝刊しかなくて「取り寄せかな~」と諦めかけていましたが、駅の売店にありました!
    1部買ってからすぐに引き返して、もう1部買いました 笑

    大きな記事ですね。
    幼稚園の紹介もしっかり載っていましたね。
    先生が実践されるインクルーシブ教育、見てみたいです。応援しています。

  8. こんばんは(^-^)

    私の住むところも朝刊(日刊)しかないようなので新聞はコンビニで後は電子版で両方の記事をチェックしました。

    先生の幼稚園を待ってる人が沢山、沢山いますね。
    改めて‥応援してます(^ ^)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼