[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

幼稚園設立準備会の発足につきまして

奥田健次です。

2014年6月に、長野県に幼稚園の設置申請を行いました。そのことは、お知らせしてきました通りです。

その結果を、ご報告いたします。

2014年の12月には、長野県の私立学校審議会の結果が出るだろうと申し上げてきましたが、結果は、長野県から「審議会への審議は先送りし、再申請するように」という趣旨の依頼を受けました。

すなわち、残念ながら今年度の認可を受けることはできませんでした。

審議を先送りとされた大きな理由は、幼稚園園舎建築と設備に必要な自己資金が足りないという点でした。日本私立学校振興・共済事業団からの無理のない程度の融資を受けての計画を立てていたのですが、長野県の基準ではそれを認めないということになっているということです。

再申請の依頼文書はおよそ具体的な内容でした。新しい幼稚園の趣旨や教育理念には賛同してくださっています。しかし、質の高い特色ある幼稚園づくりを実施するにはしっかりした財政基盤が必要であるとの判断です。

2016年春の入園を心待ちしてくださっていたお父さん、お母さん、応援して下さった関係者の皆様、力足らずで申し訳ございません。1年先延ばしになってしまいました。

来年6月の再申請に向かって、仕切り直しをしたところです。

こんな折、この幼稚園設立を支援する会が立ち上がりました。名称は「サムエル幼稚園設立準備会」ということになりました。この新しい幼稚園の設立を心から願って手弁当で集まった仲間たちです。ホームページも立ち上げていただきました。

そして、長野県から指摘された自己資金の足りなさをカバーし、信頼を得る体制とするため準備会が『設立支援基金』を設けてくれました。基金についてのことは、私は一委員に過ぎませんのでノータッチですが、情報が整い次第、順次お知らせいたします。

私がやれることは、本業である教育相談や心理臨床、子育て相談や学校コンサルテーション、大学での研究活動です。本業にしっかりと向き合いつつ、日本で初めての行動分析学による幼稚園を設立するために専門家の立場から取り組みたいと思います。

お一人おひとりの励ましと支えに勇気づけられております。今後とも、どうぞご声援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

サムエル幼稚園設立準備会のホームページは、こちら(サムエル幼稚園設立準備会)からご覧下さい。少しずつコンテンツを充実させていくとのことです。

奥田健次

追加情報:新刊『世界に1つだけの子育ての教科書―子育ての失敗を100%取り戻す方法』(Amazonと楽天で、それぞれ部門ベストセラー1位になりました!)の出版社インタビュー記事の連載が、アップデートされました。ダイヤモンドオンラインをご覧下さい。来年1月18日、セミナー&サイン会が、東京・原宿で開催されます。


※本日の日本経済新聞朝刊に、この新刊の広告が掲載されています。コンビニなどでお買い求めください。

記事
« トップへ戻る »

コメント (6件)

  1. 先生、関係者の皆さん、お疲れさまです。

    再申請の件、先生や関係者の皆さん、親御さんの気持ちを考えると上手く言葉が見つかりません。

    長く長く素晴らしい幼稚園が続いていく為に基盤を更に固めて6月の再申請で無事に認可されるよう私も微力ですが応援させていただきますね(^_^)

  2. こんばんは。

    長野県の私立学校審議会の議事録にもサムエル幼稚園のお名前がなかったので、もしやと思っていました。
    でも、趣旨や教育理念には賛同下さってるとのこと。私はホッとしました。確かに資金面は大変かもしれませんが、先生への支援ならきっと惜しまない方も多く、クリア出来ることだろうと思います。
    こんな時こそ、小金持ちだったらな(-。-;
    でも、全てをクリアした時こそ、サムエル幼稚園の本来の時期なんだと思います。
    その時を楽しみに、応援し続けていきます。
    そのためには、資金もそうですが、先生が健康でいて頂かないと何にもなりませんので、何卒ご無理し過ぎないで下さいね。

  3. 奥田先生、こんにちは。

    幼稚園のこと、先生はじめ関係者の皆さまのご苦労、2016年度にお子さんを入園させたいと切望しておられた親御さんたちの落胆を思うと、本当に残念です。
    「雨が降るまで雨乞い」、いい言葉ですね。心から応援しております。

    「教科書」は20日に届きまして、高熱と嘔吐の風邪でダウンした息子の世話をしながら拝読しました。
    最初に、同じストレスを受けても対処可能だったネズミと対処不可能だったネズミのその後の行動の違いが、心に響きました。
    第1章は、深く納得しつつ、
    そして第4章第5章を、自分の子育てを省みて冷や汗と疑問符でいっぱいになりながら繰り返し読んでいます。

    できる限り言葉でのルールを少なくすること。
    先生の師匠の子育て方法…ここまで徹底して言葉に出さなくても、子どもの行動は変わるのですね。
    私の子育ては、無駄な言葉が多すぎるようです。もっとさらっと、でもぴしっと…。

    まだこれからも読むほどに新たな発見があると思います。
    何度でも読み、立ち返ることのできる「教科書」を、ありがとうございました。

  4. 奥田先生、こんにちは。

    幼稚園設立について「雨が降るまで雨乞いするみたいに」と仰っていましたね。
    実現を強く願いながら、これからも応援しています。
    ホームページ、時々見ています。

    拝啓、アスペルガー先生【マンガ版】の予約が始まっていますね。表紙の画像、早く見たいです☆

  5. 残念です。きっと、心待ちにしていたかたがいたのではないでしょうか?資金でしたが。むずかしいものですね。サムエルなんですね。私の住んでいる場所にも保育園がありますよ。宝くじあったら、絶対に寄付しますね。あ、今年買ってなかった。〓

  6. おはようございます。
    先生はじめ、サムエル幼稚園設立準備会及び関係者の皆様、お疲れ様です。
    再申請依頼があったとの事、残念でしたね。というのは簡単なのですが、それも違う気がして、なんと言ったら良いのか言葉がみつかりません。
    すみません。
    依頼文書に記載されてる指摘事項を来年6月に向けてクリアすべく、向かっていくのみですね。
    そう考えるとあと半年!

    安易な言葉はお伝えしたくないので、うまく言えずにすみません。でも応援しています。
    本の執筆なども抱え、結果も待ち、意識はなくともはりつめてる部分もあったかと思います。
    まずは年末年始少しでもゆっくりして下さいね。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼