[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

ネ申テレビに出演しましたぁぁあああ♪(追記あり)

パートタイム教授、奥田健次です♪( ̄∠  ̄ )ノ

西軽井沢で学校づくりをやっています。

お知らせしていた通り『ネ申テレビ』に出演しましたぁああああああ(* ̄∇ ̄)ノ

ざく切りダイジェスト過ぎて、しゃべっているシーンは今のところゼロ(´Д`; )

オンエア見て、あんだけ激しい汗と涙の特訓の翌日に、自然な素顔で笑顔があふれる時間を作ることができたのは良かったかなと。遊び場面なので、カメラの前で作ったものではなく本物の笑顔が見られたんじゃないかな(^^)

俺がネタばらしで登場するシーンとかは全部カット(´Д`|||)

しょうがない。。

しょうがないんで、よっしゃ、少しだけオファーを受けた経緯を☆

浅井企画のマネージャーから電話1本。

「AKB48さんの番組出演のオファーですが、どうされます?」

と、そのオファーは突然に。

8月は軽井沢での合宿シーズンなので、超絶忙しいじゃないですか。オーナーが休めませんし。

ただね。毎年、お盆だけは軽井沢から動きたくないねん┐(´д`)┌

新幹線の席が取れずに、東京まで新幹線のデッキまで満員電車状態になるから、なるべく自宅でできる仕事をチョイス。今年はその2日だけしか自由にできる日がありませんでした。

「日程次第ですね」

ということで、こちらの2日を提供したのです。

そしたらね。

なんということでしょう!(*´∀`*)

その2日をいただけませんかということで決定。

しかも、ロケ地が長野県。

そんなわけで、AKB48 チーム8の皆さんの合宿に、隠しキャラみたいな立場で出演することになったのでした。

そそそ、そういえばちょうど1年前。

羽田から島根県益田市までAKB48の皆さんとご一緒してホテルも同じ、なおかつ講演会場を広いところに変更したおかげで、たかみなさん率いるAKB48さんの公演会場が確保できてライブが実現したというエピソードがありました。ご縁がありますね。参照:AKB48と一つ屋根の下で朝まで(これはネタではありません)

昨日のオンエアでも説明がありましたが、行動分析学の立場からメンバーたちの自然な行動を観察して得点化していく作業が求められました。集団行動に適した行動をメインに。独創性やら、いくつかの角度からメンバーの行動をチェック。

そのために、ちょっとしたムチャぶりをしたのでした(^^)

人は困るときに色んな行動が現れてきますからね。

ここの経緯はナイショですが、実はこっちがかなりムチャぶりをされたんですよね(´Д`; )

出番3時間前に急遽予定変更となって、プロデューサーさんと放送作家さんと緊急作戦会議。時間的に追い込まれてましたが、頭の回転の速い人たちとの会話ってのは、いつも楽しい時間です。

普段から遊びを開発しているので、そこは色々と提案できました。特別支援教育でも使うゲームをアレンジ。どんな遊びをチーム8の皆さんに提供したかは、オンエアをご覧の通りです。

・・・本音。

本当は「ドSキャラでやってもいいですか?」とお願いしていたのですが、到着したらヴォイトレの先生の特訓がそんな感じで泣き崩れて凹んでいる子の嵐とのこと。ディレクターも、一瞬も現場を離れられないくらい、ピリピリしてて。

「やさしくお願いします」というリクエスト。

・・・はい。

キャラ・チェーンジ☆

そんなわけで、チーム8のメンバーにとって厳しい合宿の中に、仲間とのホワっと楽しい遊びの一コマになるよう配慮したのです。「でも、俺、ホンマはドSやねん!」ということは内緒。笑

採点ですが、本当は何回も試行数を重ねないと分からないんですが、時間が少なすぎて1回きりのパフォーマンスとなったため、彼女たちのそれぞれの良いところをピックアップするのには限界がありました。

どの子もそれぞれ輝いていたし、なんかもっと輝きそうな感じというかダイヤの原石っぽい子だらけでしたね。ほんまはダイヤの原石たちに、大喜利とかもムチャぶりしたかってん。笑

撮影が終わってからスタッフやメンバーらと一緒に昼食カレー。

俺の関西弁に気づいて話しかけてきた関西メンバーの子たちとか、ゲームを頑張ってた子たちがガン見してきたので、いじってみたらノリが良かったりして、ほんまにええキャラの子たちがいるなと思います。こういうカメラが回っていないところでの行動は、個人的にかなりポイント高くしてもいいかなと。

最後、出番を終えてお先に帰るときに皆が「ありがとうございましたぁっ!」って見送ってくれて、こっちも「とにかく頑張るんやで!」とエールを送りました。夜のBBQでマシュマロやマカロンを用意するよう仕掛けたのは俺です。笑

番組の企画で初日公演に選ばれる人を決めるという重大なところに、ほんのわずかな部分とはいえ関わりを持たせていただきました。選ばれた人たち、おめでとうです\(^o^)/

今回は、選ばれなかった人たち。そのことは残念かもしれないけれど、そういう悔しい思いをした人って必ず伸びるんですよ。ゼッタイにそうなのですヾ(*’∀`*)ノ

AKB48のチーム8のことを最初は一人も知らなかったけれども、共演してみて今は心から応援しています。楽しい2日間でした。

そうそう、出版社の飛鳥新社さんからチーム8のメンバー全員に『拝啓、アスペルガー先生【マンガ版】―異才の出張カウンセラー実録』が贈呈されたそうです!

もうメンバー全員の手元に届いているはず。

マンガなので楽しめるでしょう(^^)

放送日時は下記の通り。来週、完結編が放送されますね。俺の激励メッセージは流れるんやろうか?

ネ申テレビ 『チーム8合宿2015夏』
CS放送 ファミリー劇場
前編 2015年9月13日(日)18:00〜18:30
後編 2015年9月20日(日)18:00〜18:30
完結編 2015年9月27日(日)18:00〜18:30

先日、ぜんぜん別の真面目な番組のロケがありまして、その報告はまたいつか。京都でもロケがあります。

今月は4週間ずっと全国各地のホテル暮らし。長野を出て、東京を中心に、北海道、神戸、仙台、名古屋、徳島、大阪、京都、青森、博多、静岡とo(゚д゚o≡o゚д゚)o

この移動スタイル、何かに似ているやん?

会いに行くセラピスト。

ひとりチーム8。笑

うまいこと回れると良いのですが、東京に何度か戻っては羽田から飛ぶことの繰り返し。あんまり過密スケジュールすぎて、こないだ別の番組収録オファーは日程NGでお引き受けできず。忙しすぎます( ̄▽ ̄;)

徳島、青森では、一般の方も参加可能な講演会。京都は国際行動分析学会でのプレゼンです。

来週もネ申テレビ、見てみてみー(^o^)

奥田健次

※9/21追記

さっきまで東北大学で開催されていた学会のため、しばらく仙台にいました。最終日の今日、シンポジウムでの仕事を終えて仲間と仙台駅へ。その後、空港へ向かうホームで電車待ちしているとき、女子高生?女子大生?らの1人に顔をのぞき込まれて声をかけられました。

女子「あのー、違ってたらすみません、集団行動の先生ですよね?」
(急に声をかけられたので、びくぅっっ、としてもた)
奥田「え? あ、はい、もしかして?」
女子「わー、やっぱり! 昨日ねもうす出ておられましたよね!」
奥田「お、おう。」
女子「眼鏡も髪型も一緒だし、もしかしてーって思って、思い切って声をかけてみて良かった!!」
奥田「ありがとうね、でもちょっとしか出てへんかったやん」
女子「うれしかったのは、あかりん、めっちゃ褒めてくれてて! 地元の子なんですよ!」
奥田「あ、そうそう! あの子、宮城県の子やってんね!」
女子「かわいいでしょ?」
奥田「ほんま、あの子の爆発力はすごかったから、印象に残ってる一人やね。そうやねん、たまたま仙台に来てて、昨日のオンエア見て、佐藤朱さん、ここやん!って思ったわ笑」
女子「宮城推してもらってありがとうございます!」
奥田「ロケ前は知ってる子が一人もいなかったんで、ほんまにそれは偶然。ほんまに行動だけ見て点を付けてったんよね。そしたらあの子がめちゃくちゃパワフルやったっていう!他にも良い子いっぱいいましたよ笑」
女子「すごい偶然! で、先生はなんで仙台におられるんですか?」
奥田「さっきまで東北大で仕事やったからね、嵐コンサートではないよ笑」
女子「握手してもらっていいですかぁ?」
奥田「え? 俺はあかりんと握手したわけじゃないで?」
女子「ぜひお願いします!」
奥田「では、はい」
女子「きゃー、ありがとーございまーす!」
奥田「いいえ、こちらこそありがとうございます」
女子「お仕事がんばって下さいね!」
奥田「ありがとうね、これから名古屋まで飛びます! じゃあ来週も見てね」


なんていう町の中での声掛けが、さっきありました。今月2回目(^^;)

髪型も眼鏡も一緒でマスクしているわけでもなし、CSとはいえ昨日オンエアされたばかりならこういうこともあるよね。

おしまい笑

※9/27追記

私の出番は先週完了していますが、最後にメンバーを激励しているコメントやらのシーンが使われるかどうか、私も知りません。笑

結構、ええことを言っているはずなのですが。使われなければ、どんなことを申し上げたか、明日あさってくらいにチラっとお話しますね。

それはそうと、今日から京都で国際会議(ABAI’s Eighth International Conference in Kyoto, Japan, September 27–29, 2015)です。これから2時間、招待講演のプレゼンをやります。喉がガラガラなのですが、本日はテレビの取材ロケが行われることになっています。喉がガラガラなのに。

喉がガラガラ。

おわりガラガラ。

閉店ガラガラ。笑


記事
« トップへ戻る »

コメント (1件)

  1. 今日もお疲れ様です。
    テレビ楽しみです!録画で見ます!
    で、最後の方の2行が気になるのですが
    徳島県で一般参加出来る講演会が、あ、あ、あるのでしょうか⁉︎
    どこかで情報を得る事は出来るのでしょうか。
    あらやだ、焦ります。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼