[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

仕事の合間に・・・

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学をスパッと退職して、西軽井沢の5,000坪の敷地(廃校付き)を買い取って、そこで学校づくりをやっています。長野県に幼稚園を申請しました。その準備に毎日追われていて、なかなか大変です。

仕事は教育相談、心理臨床を個人で開業してやっています。

夏の合宿のシーズンは軽井沢にずっといたので、いまもうずっと東京のクリニックをベースとして、全国各地をグルグルと回っています。来月はまた海外。

そんな忙殺の日々ですが、忙殺されればされるほど無理矢理レジャーを入れ込んでいます(そうやってバランスを取るのです)。

この間、何度か野球も見に行きました。

もう記事としては遅いのですが、9月12日には東京ドーム観戦。

この日は東京の子どもたちと関西の子どもたち、そして保護者と共にチームで観戦しました(^^)

教育相談とか訓練の文脈ではなくて、フツーに野球を見に行ったのでした。子どもたちはドームの広さと人工芝の鮮やかなカラーに感動し、躍動する選手に声援を送り、日常とは違う空間を楽しんでいたようです。

たまに非日常というのは、たいへん必要なことです。

子どもたちが来るときに、いつも心から願っているのは「投手戦にならんとってくれ!」ということに尽きます。それはコアなプロ野球ファンにはしびれる試合ですけど、子どもらからしたらヒットで盛り上がり、柵越えホームランでビックリする分かりやすさが必要でしょ。

この試合、今年のベストゲームでした。

こんなに好投する内海投手を見たのは初めて。

タイムリーヒットに、ホームランまで見ることができました(^^)

お祭りでしたね。



ヒーローインタビュー、内海哲也。

もう一人は内海の社会人時代からの同期、片岡治大。

判で押したようなコメントをする選手が9割なのですが、片岡選手は開口一番「今日、神戸に携帯を忘れてしまったので、何か良いことないかなと思って打席に立ったら、ホームランが打てました」と、観客を笑わせてくれました。

ええぞ、それ。オモロイやっちゃ。

それにしても、ナイスゲーム。

関西から、地元の東京から観戦仲間が集まって、いい休暇になりました。

また行こうぜ!

ただ、野球のシーズンって3月から10月の約半年くらいっていうのが、何ともサミシイもんです。

また来シーズン以降も沖縄キャンプから取材に行きますし!

それを楽しむために、仕事モードに戻ったら仕事に集中します。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (5件)

  1. 奥田先生、こんばんは(*’.'*)
    大変ご無沙汰しています。

    12日、ドームに行かれていたんですね。
    ナイスゲームでした!!
    お子さん達、楽しかったですね。良かった꒰*´∀`*꒱

    大人の私でさえ、球場で観戦する時は息詰まる投手戦よりも、満塁とかになっちゃってホームラン!!とか観たいです笑

    私は11日にドームに行っていました。
    日ハム対ソフトバンク戦で、稲葉選手の東京ドーム最終戦でした。

    私は3塁側でしたが、3塁側のみなさんの稲葉選手に対する温かい応援にジーンとしました。
    私も稲葉ジャンプしましたよ!!
    球場全体がひとつになった瞬間を初めて経験して、私も泣いてしまいました。

    仕事と介護でヘトヘトになっていた私に「たまの非日常」はとても幸せな時間でした。

    新書も拝読しましたし、コメントしたい事もたくさんありました。
    下書きして途中で保存したコメントが溢れていて何からお伝えしたら良いか。
    短くても小まめにコメント書きますね。

    来月は海外なんですね。
    お忙しいと思いますが、楽しい事もたくさんして下さいねヽ(* ‘ー’)ノ

  2. 奥田先生、こんばんは。
    お忙しい毎日、お疲れ様です。

    9月12日はナイスゲームでした☆
    ゲームセットの瞬間、ジーンとなりました。
    子供さん達もタオルを回す場面がたくさんあって良かったですね。
    継投もドキドキしますけど、完封勝利は格別ですね。前半苦しかった内海投手には、勝ち星を重ねてほしいです!

    来月は海外出張なのですね。
    体調、お気をつけて。

  3. こんばんは(^_^)
    その試合見にいこうかと候補にしていた試合でした!!盛り上がった試合!!
    お子さん達の楽しそうな顔を見ると更に楽しさ倍増ですね。野球場の芝の緑と明るいライト、行くとうわぁってなんともワクワクするのは変わりません。

    息子は野球バカなので、投手戦は投手戦で楽しいようですが、確かに子供達と行く時は投手戦は、、と思いますね。1番嫌なのは、初回球場に間に合わず、そこで1点。以降点入らず(^_^;)とか。
    やっぱりヒットで塁に出て湧いて、ホームラン!とかそりゃあ大盛り上がり( ´ ▽ ` )でタオルぶんぶんですね。

    何よりお忙しい中でもちゃんとお楽しみもされてて、本当に良かったです(^_^)大事ですよね、本当に!

  4. 徳島の講演会、お疲れ様でした。

    先生…それから講演会に来られていた皆様…
    誠に申し訳ございませんでした。
    講演中に携帯のアラーム鳴らしてしまったバカは私です(>人<;)
    本当にごめんなさい。
    大事な大事な先生の講演会を、邪魔してしまうなんて…もうほんっとにごめんなさい。
    マナーでもアラーム鳴るんですね…
    電源切っておけばよかった(T ^ T)
    ほんとバカでした。すみません。

    サイン会の時、ほんとは
    「いつもブログを楽しく拝見させて頂いてます!
    くだらないコメントばかりしてすいません。テヘペロッ」とか?言うつもりだったのに、頭ん中全部すっ飛んでしまい、小声で「すみませんでした」としか言えませんでした。
    あーもう自己嫌悪です。
    でもちゃっかり握手は忘れずにいたとこが、おばちゃんパワーでしょうか(^_^;)

    未だ自己嫌悪してます。
    ごめんなさい。
    講演会、とっても勉強になりました!
    ハンバーグ半分やでとかめっちゃ面白かったです!
    …ごめんなさい。

  5. こんにちは
    徳島での講演会に参加させていただいた者です。

    関東の方もぜひ!というお誘いを受けて(笑)
    40年ぶりに徳島に降り立ちました。

    限られたお時間の中で、先生もお話される内容に制約があり難しい事だったと思いますが、それでも沢山の事を感じ、これからの指標になる何かが巣を作ってくれたように思います。

    超一流のシェフを前にして、やっとスプーンに手をかけた赤ちゃん!そんな状況の私ですが(笑)
    直にお話を聞けましたこと、また沢山の温かなエネルギーを頂けましたこと感謝申し上げます。

    観光も兼ねリフレッシュして帰宅いたしました。
    。まだまだ余韻に浸っておりますが、私も自分の道を極めてしっかりと歩んで参りたいと思います。

    ぜひ地元でもお話が聞けます事を夢見て・・

    お礼まで


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼