ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。
お得情報随時掲載中♪

◆ダイヤモンドブログ プロサッカー選手山田卓也独占インタビュー!
ページの最後にはインタビューとプレゼントがあるのでお見逃しなく!

プロサッカー選手山田卓也独占インタビュー!
今回は山田選手が初の海外リーグに挑戦するということもあり、渡米する前にお時間を頂きました。

ー…昨年からブログを始められたわけですが、反響やコメントを見ていてどう思われますか。

山田卓也(以下:山田) 僕にとって九州ってのはなかなか遠い場所で、そこに行くにあたって、僕がどうしてるのかってことを身内や仲間・サポーターの方々に伝えられたのが凄い嬉しかったし、 コメントは勿論のこと、その場の皆さんの感情など、僕自身が全て読め、目頭熱くさせられるようなこともあったし、ありがたく思っています。

ご自身にとってブログはどんな存在でしょうか?

山田 A型なんできっちりやりたいと思い、開幕から最終節まで基本1日1記事はアップ出来るように心がけていました。 ブログを始めたことによって自分のアンテナも張るようになったし、こんなことを読んでくれている人に伝えようとか、 自分の中でもメモ代わりじゃないけど、これ書いとかないと忘れちゃうってことも書いたりとか。

たくさんの友達だったりサポーターだったりに支えられているので、その人たちを出来るだけブログに出したいとも思ってました。 携帯で気軽に出来るんでね。 もっと過去の自分のことも載せようかと思ったけど色んな事が起こるから、その日のことを書くことが一番多くて。始めの方に昔の高校の写真とか載せてたけど、 小学生の写真、幼稚園の写真も載っけたのかな?

何か自分なりに、自分の手帳じゃないけど、見られてもいい手帳だと思って(笑)ま、今見られても困る手帳なんか持ってないけど、うまく使わせてもらっています。

印象に残ったブログの記事ってありますか?

山田 印象に残った?(笑)やっぱ誕生日ですかね。 よく「ブログ見てるんですよ」って言ってくれる人いたけどコメントそんなねーなとか思ったりすることもあって。 でも、皆俺の昨日あったこととか知ってる訳よ。知ってるのにコメント5件とか(笑) とりあえずチームメイトとかものぞいてたし、昔の仲間ものぞいてるし、家族親戚ものぞいてるし、サッカーに関係ない方も見てくれてるし、 その人たちもそうだし、ただたまたま山田卓也に行きついて見てくれた人もいると思うんだけど、誕生日くらいこっちからコメント要求してもいいかなと思って(笑)

誕生日の時のブログのコメント200件超えていました。あれはビックリしましたね。

山田 ブログも見てるけど結局あの日ですらコメントくれない友達もメールくれたりとか、そう言ってもコメント入れられない人もいるんだなと思って。

やっぱり皆、サッカー選手っていうハードルがあるんじゃないですかね。

山田 ここはプライベートで使っていいのかとか。あとは最近携帯で見れるのを気付きましたとかいう人もいて。

意外に知られてないんですかね。

山田 そうですね、携帯で気軽に見れるし。 俺も何人かほかのチームメイトの選手をブックマークに登録したりして見たりもしてたんだけど、もっと気軽に見れることを知ったら多くの人に見てもらえるかなって。

山田卓也
出身地:東京都
身長:178cm
誕生日:1974/8/24
山田卓也のブログはこちら!

山田卓也のブログ