[gtranslate]

おむすび

 

「おにぎり」 というよりも、 「おむすび」 という方がいいよ(^O^)。 「むすび」とは、「結び」を意味してる。 結ぶとは、 「むす」ぶ。 コケがむす、の「むす」なんだね。苔って、どんどん生えて行くもんな。すごい生命力なんだ。 例えば、男女が結ばれるから、子供が生まれる。 だから、 「むすこ」と「むすめ」だったりする。 さらに例えば、神社のおみくじで「凶」が出たら、何故、ご神木に結ぶのか。それは、 「結ぶ」ことで、新しい運命、生命を誕生させることを祈るから。 だから、 「おむすび」は、 ただそれだけで、 おかずが無くたって、 日本人の力になって来たのですなo(^-^)o ご飯をゆっくり食べる余裕がない撮影だが、 宿に頂いた「おむすび」をほうばって、新しい力を補いながら、頑張っちゃうのである! 「おむすび」のすすめ でしたp(^^)q





コメント (8件)

  1. 勉強になります。

    明日は、久々の早起き野球です。がんばります!

  2. 三ちゃん、おはようございます。
    おにぎり、おむすび。私はおにぎりって言ってるかな?
    おにぎりは大好きなのだけど、私が作るおにぎりは硬くって、ご飯粒同士が変形してくっつき合ってて、どうもいまいち・・・。でも、どうして硬くなるのか自分では分からなかったんです。で、数年前に田んぼの手伝いに行った時に、力を入れてにぎってはいけないよって教わってからは、見違えるほど美味しくなりましたよ。「帰ってきてから食べる用に、おにぎり作っといて」と、おにぎりは息子のおやつにもなっています。
    おむすびに込められた意味を教えてもらったから、今日からは“おむすび”って言いましょう。ご飯の粒と粒が結ばれて美味しいおむすびになるように、やさしく・やさしく・・・。

  3. おはようございます。
    おむすび 朝からいっぱい結びました。今日は運動会 息子が頑張れるように愛を込めて結びました。
    母の心が届くとよいなぁ


    ヤバい 駅テレ録画してくるの忘れてしまった〜。

  4. 三四六さん、お疲れ様です


    私の娘の名前は「結」一文字だけです


    そんな語源があったんですね
    知りませんでした


    三四六さんみたいな素敵な人と結ばれるといいなぁ〜

  5. 私もおむすび大好きです。
    沢山の人が集まるときは必ず沢山おむすびを作ります。
    何かっていうとお結びだねって言われるほど・・・
    おむすびの意味、感心しちゃいました。

  6. 【むすび】
    【結び】
    いい響きですねぇぇえ!★

  7. 三ちゃんお疲れ様ですm(_ _)m 美味しそうな{おむすび}!今日もグルフラ頑張って下さい♪遠くからスタジオの様子を想像しています(;_;)

  8. なるほど〜(@_@)すごく納得しました。

    『コケがむす』だから息子、娘…すごい。

    語源て深いなあ(⌒〜⌒)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

三四六(ミュージシャン、タレント)プロフィール

プロフィール画像

三四六(さんしろう)
身長:167cm
出身地:東京都

プロフィール詳細 »


読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/34656/

三四六(ミュージシャン、タレント)アーカイブス

三四六(ミュージシャン、タレント)カテゴリー

三四六(ミュージシャン、タレント)カレンダー

2009年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930