[gtranslate]

山形村

冬が近づくと、 柔道現役時代の古傷が疼きだす。 漢字はよく出来たもので、疼くという字にはちゃんと冬が入ってるもんな(*_*) とにかく膝が痛い。 二度の手術の経験と、筋力が落ちたことがかなり影響してるなあ。 さて、早朝の新宿は まるでパニック映画の逃げ惑う人々のシーンだ。 真っ直ぐ歩くことはまず出来ない(>_<) 毎日、パッパと朝飯掻き込んで、曲がったネクタイと頭の寝癖もそのままに、生ゴミ出して駅に向かう。 それが日本のサラリーマン。 そのサラリーマンが日本一集まる駅。 この国の未来を支えてる人たちが、毎日こんな思いして頑張ってるんだから、 俺なんかまだまだo(^-^)o 今日は、すごーく久しぶりに、山形村に上陸。 山形村とはいえ、長野県である。 数年前、グルフラが始まったばかりの頃、公開生放送をやって、初めてリスナーに追いかけられた場所だ。 中学校の講演会。 この中学校は、生徒たちが一生懸命に農家でお手伝いして貯めたお金で、毎年著名人を呼んで話を聞くという。 昨年は、先輩の柔道家、古賀俊彦先生だったらしい。 負けられまへんなあ(笑) それにしても、なかなかやる中学校である! 話にもかなり気合いが入るぞ、今日は。





コメント (10件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 三ちゃん、おはようございます。
    昨日の講演を聞いた生徒さんからのコメントがたくさんあって、朝から気持ちがいいですね。

    日本を支えているのはサラリーマン。
    三ちゃんも村上さんもそうだけど、“日本の中心で働くって凄いことなんだな”ってこと、先日東京へ行って強く感じました。
    みなさん強いです。でも、それだけ戦ってるってことなんですね。
    私も頑張らなきゃいけないです。

  2. こんばんわ(^○^)鉢盛生です。
    今日はお疲れ様でした!!
    とても良いお話を聞かせていただきました。

    いつも講演会というと眠くなってしまう私なのですが、今回は寝れませんでした(笑
    楽しくって、次はどんなこと話してくれるのかな?とわくわくして。それにものまねがすごいよかったです(^^♪
    今度グルフラでやってください!!ぜひ、お願いします。

    三四六さんの気合の入った講演会、楽しかったです。
    ありがとうございました(^◇^)!!

  3.  こんにちは、三四六さん。今日講演会をきいた鉢盛中の
    せいとです。実は僕、三四六さんにききたいことがあったのです。ここで質問させてください。
     ぼくは今陸上部に所属していて、全国大会をめざしています。でも、そのためには毎日厳しい練習をしなければいけません。走ることは基本的には好きなので、とくに問題はないにですが、勉強も両立しないといけないし、自分のやりたい趣味のようなものがあったりして、なかなかいきぬきできず、学校にいくのがめんどうだったり、他の人の顔も見たくないときもあります。両親も応援してくれているのですが、それすら重荷に感じてしまうこともあります。こんなときは、いったいどうすればいいのでしょうか?長文失礼しました。今日の講演会本当にすばらしかったです。ありがとうございました。

  4. こんばんは^^鉢盛中学校の生徒です。

    今日は本当にありがとうございました!!
    聞けば聞くほど話に引き込まれていって、
    1時間半がすごく短く感じられました^^

    明日死んでしまうかもしれない。
    だからこそ今を全力で、という言葉を忘れられません。

    楽しい時間、そして大事な言葉をありがとうございました^^
    また山形村にも遊びに来てください^^

  5. こんばんは
    鉢盛中の生徒です。
    これからたくさん、チャレンジして、いっぱい失敗して
    これからの人生のためになる講演会でした。
    明日のグルフラ楽しみですが、部活があって聞けなくて
    残念です。
    最後のヤッタ―マンのモノマネすごくそっくりでした。
    今日は本当にありがとうございました。

  6. 農業で稼いだお金を講演会に使うなんてなかなかいいアイデアですねー

    私、東京の朝のラッシュとかすんごい苦手です たまに遊びに行くのはいいけど暮らすのはちょっと無理かな…と思ったり(*_*)
    東京も長野もそれぞれに良いところ悪いところはあるんですけどね
    お体とガラスの喉大事にしてください

    長野は今日も寒いです

  7. こんばんは!
    鉢盛中学校の生徒のものです!
    今日は講演会とっても楽しかったです。
    そして、とてもためになりました。^^
    今しかできないことをたくさんやって
    今やっていることに全力で力をそそいでいきたいと思います!!
    本当に今日はありがとうございました。

  8. 何事も他の人に頼りがちな事を、自ら汗を流して得たお金で著名人を呼んで話を聴くなんて、素晴らしい企画と実行力ですね!

    大人の私達も見習いたいものです。

    それにしても、古賀俊彦さんに続いてですか・・・・

    柔道という共通点に加えて、お顔も良く似たお二人。
    古賀さんとは違った切り口で生徒の皆さんの心に残るお話をするには、力が入りますね!

    がんばってください!

  9. 三四六さん、おはようございます☆
    私も冬になると手術の跡がムズムズします(-_-;

    先日、浜松町に行った時、新宿も行きました。
    新宿にお住まいの方たちには申し訳ないのですが、
    何度行ってもあの殺伐とした感じは慣れることが出来ません・・・(泣。
    ・・・長野の通勤ラッシュですらイライラしちゃうのに。

    もっと心に余裕を持って過ごさなくてはと思っているのですが、なかなかそうはいかなくて。

    今日は山形村へお出かけしてるんですね☆
    先週の日曜日に行きましたが、いまの季節の山形村は「肥やしの香り」が漂う季節です♪
    都会の人たちにはちょっと大変な香りかもしれませんが、
    土のチカラをめいいっぱい引き出して強くするための無添加の魔法のアイテム(笑)。

    そんな豊かな土地で中学生が農作物を育て、三四六さんを呼ぶために貯金したなんて・・・
    とっても素敵な話ですね(≧∀≦)

    どんなお話をされたか、ちょっとでもよいのでブログで聞かせてください☆

    お気をつけていってらっしゃいませ~♪

  10. 膝、おだいじに(´・ω・)!!
    今時の、なんてあまり言いたくないけど そんなことができる中学生素晴らしいと感じました。
    やっぱり長野の中学生だな♪さすがだな!!なんて(笑)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

三四六(ミュージシャン、タレント)プロフィール

プロフィール画像

三四六(さんしろう)
身長:167cm
出身地:東京都

プロフィール詳細 »


読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/34656/

三四六(ミュージシャン、タレント)アーカイブス

三四六(ミュージシャン、タレント)カテゴリー

三四六(ミュージシャン、タレント)カレンダー

2009年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30