[gtranslate]

教育的競技思考

柔道大会にタトゥを入れた中学生が

出場し、問題になりました。

しかも、全国大会で。

それで、ルール作りに発展しました。

こんなことまで。


タトゥはファッション。

でも、

英国や米国でも、

公的には厳しいルールが

存在している。


日本が世界に広めた柔道は、

急速に競技としての発展を遂げましたが、

その教育的な側面は、伝聞、継承が後回しになってしまっていました。



20161221-093641.jpg


山下泰裕先生が主宰している

柔道教育ソリダリティは、

懸命にその遅れを取り戻すべく、

世界に柔道の教育的側面があることを

まさに教育すべく活動しています。


どのスポーツにおいても、

日本ではまず、

礼に始まり礼に終わることや、

始めと終わりの掃除や、

相手や仲間に対するリスペクトを

学ばせます。

日本のサッカー少年たちが、

Jリーグの試合前に、観客席を雑巾がけしていることを、世界のサッカーファンはどれだけ知っているでしょうか。


タトゥを入れた少年を

指導した親と恩師は、

勝てば良いという、

教育欠落があったのだと思います。


柔道は、

五輪競技で唯一、

相手の首を絞め、腕を折ろうとしてよい

競技です。

だからこそ、教育的競技思考は決して

欠落してはならないのです。

柔道家の端くれとして、強く思います。





コメント (1件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. こんばんは。久々にコメントします。
    兼ねてから三四六さんの武道におけるスポーツ教育論を聴いており、「ほんと、そうだよなぁ!」て思っていました。わが息子も中学生になり、剣道に目覚めて日々稽古に打ち込んでいますが、技能と並行して、彼の言動や姿勢までも変わってきた気がします。自覚もあるようで、毎日会話をすることが楽しみです。三四六さんの日頃からの武道に対するコメントに感動し子どもたちに伝達しています。これからも宜しくお願いします。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

三四六(ミュージシャン、タレント)プロフィール

プロフィール画像

三四六(さんしろう)
身長:167cm
出身地:東京都

プロフィール詳細 »


読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/34656/

三四六(ミュージシャン、タレント)アーカイブス

三四六(ミュージシャン、タレント)カテゴリー

三四六(ミュージシャン、タレント)カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031