[gtranslate]

ぶどうは武器

そんなスローガンが

普通に叫ばれた時代があった。


ぶどうは武器。


悲しい過去を乗り越えて

今の平和があるとしたら、

今を生きる私たちは、

怠慢に平和の上に寝転ぶことは

許されないなあと、いつも思う。


戦争の悲惨さも

ワインの味も知らない高校生が、

70年以上

奇跡のワインを醸し続けている。


何故だろうって思ったその日から、

この物語に向き合い始めた。


まだリリースされたばかりですが、

読者の皆さんから

感想が寄せられはじめています。


ありがとうございます。


レコーディング真っ只中ですが、

皆さんからの感想が、

不思議と歌に影響を与えているみたいです。



20170313-080247.jpg





コメント (5件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 三四郎さん、こんばんは。
    遅くなりましたが、ワインガールズ読ませていただきました。

    「学校の本が出たんだよ。」と言われ、娘はワイン講座を選択していませんでしたが、ワインを作る学校、娘の学校ってどんなだっただろうと思い購入しました。

    最後まで読み終えて、私も登場人物の一員になって、学校生活を送ったような充実感がありました。

    「ワイン作ったり、進学する勉強したり、福祉を勉強したり、野菜作ったり、花育てたり、いろんな友達がいて、めっちゃたのしかったよ。この楽しさは、入った人じゃないとわからない。」と言って卒業し、夢に向かって歩きだしたばかりです。

    娘の学校を三四郎さんに、皆さんに知ってもらえて本当に嬉しかったです。
    私も娘の学校の楽しさを知ることができてよかったです。

    書いていただいて、ありがとうございました。

    • 志学館高校の生徒さんや
      OBの方々、
      それにご両親や地域の皆さまに
      読んでいただいて、
      こんな素敵な感想を貰えて、
      本当に幸せです。
      ありがとうございます。

  2. 平安堂伊那店にサイン会行きました。生の三ちゃんに会えて良かった(笑)ワインガールズ面白く読ませてもらってます。

  3. ワインガールズ、まだ読み終えてないけれど面白いです。職場の人にもお勧めしちゃいました。すずちゃん主演の映画化もいいし、朝の連続ドラマもいいなぁ…と妄想しちゃいます。三ちゃんはもちろん、バカボンさん、村上さんのサインがあるこの本が何より宝物です。じっくりと読みますね。

  4. さんちゃん こんばんは☆
    ワインガールズ☆読んでいますよ!
    まだ終わりまで行けていませんが、どんどんと入り込んで 読み進んでしまう物語りですo(^-^)o
    終わりまで読んで、しっかり感想を伝えたいので色々書けませんが、ワクワクして、早く読み進めたい想いでいます☆


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

三四六(ミュージシャン、タレント)プロフィール

プロフィール画像

三四六(さんしろう)
身長:167cm
出身地:東京都

プロフィール詳細 »


読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/34656/

三四六(ミュージシャン、タレント)アーカイブス

三四六(ミュージシャン、タレント)カテゴリー

三四六(ミュージシャン、タレント)カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031