[gtranslate]

日本代表お疲れ様でした。

正直、開幕前は『大丈夫かな』と少し不安でしたが、


いざ本大会に入ると、キャプテンの長谷部を中心に、

選手、スタッフ皆が一つにまとまり、


試合毎に一体感が強くなっていくのを感じました


サッカーに関わらず、団体競技は、皆が同じ方向を向いた時に、


マイナスな部分を補えたり、力量以上のエネルギーが出せたり、


プラスの力が働いたりする時があると思う。


これは何とも表現し難い不思議な感覚で、


その皆の力が一つになり、とてつもない力を発揮する。

因みに僕はそういう経験が5回ある。

①国見高校3年時の選手権優勝の時

②フリューゲルス消滅前の天皇杯優勝の時


③日本代表アジアカップ優勝の時
(まぁ、出ていないんだけどね)(笑)



④ピンチだったW杯予選を突破した時
(まぁ、こっちも殆ど出てないんだけどね)(爆笑)



⑤ヴィッセル神戸の昇格のシーズン

物凄い苦悩が伴うけど、選手、スタッフ皆が、同じ方向、

『絶対に勝つ』という強い気持ちを持つ事により、

流れを自分達の方へと引き寄せる事ができると思う。

勿論、個人としては、『試合に出たい』と

望む事はプロとして当然の事だし、ましてや、

その集団の集まりだから、本来まとまる事はなかなか難しいと思う。

僕の経験上、『何かを本気で成し遂げたい』と

望んだ時、試合に出る出ないに関わらず、

目の前の試合に勝ちたい!

という強い気持ちが、自然と湧き出てくる。

『自分が試合に出たい!』と強く願う欲は、

時にチームの足を引っ張ると思うので、

その自分の気持ちを優先させるより、

必然的にチームにとってプラスになる事を考える様になった。

国の代表として、何としてでも対戦国に勝ちたいので、


スタメンの選手達に『頑張れ


いけ』と


応援する自分が出てくる。

皆は、試合に出て必死に頑張っているので、

試合には出ていなくても、自分にできる『何か』を

やりたいと、精一杯の事をした。

衣食住を共にして、闘っていく中で、

自然と仲間意識や信頼関係が生まれてくるもの。

また『勝つ事』で、よりチームの結束を加速させ、

それによってチームの力が大きくなっていく。

正直、予選敗退する空気を感じていたけど、

カメルーン戦で勝った事で『俺達はいける


『いや、絶対にやってやる』と、皆の気持ちが一つになり、


一体感が生まれ、絆で結ばれた集団になったと思う。

それが伝わってきたから、僕は本当に感動した。

僕が思うに、感動は与えるものではないと思う。

何故なら、感動を与える為に、やっているのではないから。

一生懸命頑張った姿や結果が、応援している人の心に響き、

その人が感じる気持ち、それが感動だと思う。

今回、対戦国との真剣勝負の闘いが本当に面白かった


日本代表、素晴らしかったね


代表選手の皆、スタッフの方々、そして御家族の方々、


物凄いプレッシャーの中、本当にお疲れ様でした


心と身体を十分に労って下さいね


国見の後輩の嘉人


でかしたぞ


恩師の小嶺先生が、万遍の笑みでTVに出て喜んでいたぞ


あ!それと、長谷部の誠実で謙虚な姿勢が、気に入っちゃった


日本代表に関わった方々、応援した皆さんも、本当にお疲れ様でした


おやすみなさい     

                    あつ

コメント (19件)

  1. 読んでて涙が止まりませんでした。降格して辛かった日々…昇格を目指して共にした時間、その時、サポーターの中も本当、一つになっていました。あの時の時間はJ2で辛かったけど、一番充実した応援が出来ていたと思います。
    今回のW杯、どの試合も本当に感動しました。上手く言えないけど、見ていて伝わってくるものがいっぱいありました。今でもダイジェストを見ると涙が止まらない日々です。
    サッカーを通じて辛い事、嬉しい事、いっぱいあったけど…共に戦う仲間、応援する仲間に出会えて本当に幸せです。アツさんはいつまでも神戸の仲間です。そして家族ですょ。

  2. いよいよ決勝ですね。
    あっという間の1ヶ月でした。

    昨日は、偶然お目にかかれて嬉しかったです。
    次の土曜日から、また再開。楽しみです。

  3. フリューゲルスの天皇杯の躍進は心に刻まれてますよ!
    ヴィッセル昇格年もアツさんのリーダーシップがあってこそチームが団結したんですよ。神戸は絶対アツさんを忘れないですよ。
    今度はアツさんがピッチで私たちに希望を与えて下さいね。

  4. アツ選手。
    神戸とトモニ。
    選手とトモニ。
    神戸の新しい時代へ。
    いつもありがとうございます。

  5. 今日は、声掛けてくれて有難うございます。
    練習中で、急だったんでビックリしましたよ~。

    今日は別メニューだったようで体調万全では無かったんですね!

    まもなく試合再開なので間に合うといいのですが・・・。
    明日は七夕なので、願い事しておきますね!

    ・・・と今日は、新天地の練習場所を尋ねようと待ち構えていたのにスルーだったので・・・残念!
    ですが、また近日中に観に行きまーす!

  6. 今回のブログの主旨、凄くいい意味で重いですね。おっしゃる事は全て共鳴します。このブログを読んで、もうアツさんのプレーが見たくてたまらなくなりました。
    神戸から横浜まで見に行きますよ!

  7. 日本代表がワールドカップで敗れた瞬間、プラント故障!そんな危機的状況なのに上○さんがまた島原に玉転がしをしに来るそうです冷静になれてないので逆に上○さんに勝てそうです。淳、今俺は、韓国戦に負けた時の岡田監督、選手の心理状態と同じです。

  8. 本当に感動のW杯でした。

    残り試合は、気楽に楽しみたいと思います。

    Jリーグ再開まで、あと2週間ですね。
    こちらも、楽しみです。

    また、伺いたいと思います。そろそろ、元気の素も底を突いてきましたので。

  9. アツ選手、本当に今回の日本代表の活躍はすごかったでですね。

    カメルーンに勝ち、オランダには1-0と健闘して、デンマークには3-1と快勝!あの場面でのFKを二本成功させたのはすごいですよね。本田選手のFKを見るたびに、アツ選手を重ね合わせていました。ゴール裏でFKの練習をしている、アツ選手が思い出されました。

    パラグアイにも大健闘で!PK戦で敗れた泣いた選手を見ていて、もらい泣きしてしまいました。

    フリューゲルスのときも、神戸のときも、ワールドカップのときも、アジアカップのときも。本当に感動でした。(国見のときは知らなくてごめんなさい)

    もうすぐJリーグの中断も明けますね。
    アツ選手の活躍をこれからも応援しています。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

三浦淳寛プロフィール

プロフィール画像

三浦淳寛(みうらあつひろ)
ニックネーム:アツ
生年月日:1974.7.24
身長・体重:175cm 74kg
出身地:大分県大分市
特技:フリーキック

【ユース経歴】
1984年 - 1986年:大分市立明治北小学校(明治北SSC)
1987年 - 1989年:大分市立明野中学校
1990年 - 1992年:長崎県立国見高等学校
1993年 - 1994年:青山学院大学

【プロ経歴】
1994年 - 1998年:横浜フリューゲルス
1999年 - 2000年:横浜F・マリノス
2001年 - 2004年:東京ヴェルディ1969
2005年 - 2007年8月:ヴィッセル神戸
2007年8月 -2010年 :横浜FC

【日本代表歴】
2000年 シドニーオリンピック

試合数
国際Aマッチ 25試合 1得点 (1999年 - 2005年)

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

三浦淳寛カレンダー

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

三浦淳寛アーカイブス

三浦淳寛カテゴリー

三浦淳寛QRコード

ブログモバイル版

三浦淳寛オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/atsu/

SOCCER INFO サッカーまとめサイト