[gtranslate]

Flashの代替画像|対応したFlashプレーヤーがインストールされてない場合、この画像が表示されます

トップPROFILEWORK REQUESTSCHOOL

コーランの流れる国へ その18

昼御飯にキャバブを食べる。

「何食べる?」って聞かれてもキャバブしか知らないし、ウマイし。

イランに来て昼食と夜飯のキャバブ率はほぼ100%だ。

プックりと出た下っ腹と、きっと体臭もイラニアンに近づいているに違いない。

イランでは驚くほど日本語が通じる。

中高年の男性は来日経験のある人が多いからかもしれない。

下手くそな英語よりよっぽど通じるんだな、これが。

友達と釣りの話になった。

俺は子どもの頃から釣りを愛していると言ったら、山に行こうという話になった。

どうやら日本語の話せる友達が山にいるらしい。

釣りも出来るのか?と聞いたら、ウンだかウウンだかわからない、曖昧な頷き。

またもテヘランタワーの横を通りすぎて、ハイウェイを飛ばすこと三時間。

ビルが無くなり山が迫ってくる。

何故か千葉の山々が脳裏によみがえる。

ふと、「ふるさと」を口ずさんでみた。

兎追ひし彼の山♪小鮒釣りし彼の川♪

少しだけ、あの千葉に帰りたくなってしまった。

すげぇ!

トンネルを抜けると、山!

褐色の山、山、山!

image

あれ?木が無い。

水分、無くない?

川も湖も影も形も無いし。

兎も小鮒もいねーだろ

当然、魚釣りも無し(泣)

あげく、

迎えに出で来た友達の友達は髭をジョリジョリと擦り付けると、

俺の日本語での挨拶に困ったような笑顔を浮かべた。

そして、「ミソラーメン」と「サイタマ」しか覚えていないことを謝っていた。

そう言えばミソラーメン食いたいなって、強烈な想いが込み上げてくる。

往復六時間、滞在時間五分。

郷愁のみを誘う旅だった(笑

)

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

プロフィール

プロフィール写真

大成敦
ファイティングスポーツクラブ大誠塾所属
1967年10月3日生まれ
大阪府出身
血液型O型

このブログの更新情報が届きます。

QRコード

ブログモバイル版

ジャッジ大成のOFFICIAL BLOG
www.diamondblog.jp/atsushi_onari/

カレンダー

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最新記事

大成敦(K-1レフェリー)アーカイブズ

カテゴリー

リンク

オススメショッピングサイト

出演依頼

出演依頼

ダイヤモンドブロガー