VIKING BAKERY F

乃木坂にオープンした食パン専門店へ。

 

VIKING BAKERY F」、駅の出口から2分の表示ですがもっと近い感じがありました。

 

resize43301

 

オシャレ過ぎる外観に、

 

resize43360

 

オシャレ過ぎる内装。

 

resize43306

 

14時半頃の到着でしたが、軽く列が出来ていました。その列に並んで、サンドイッチを購入して店内で遅めのお昼ご飯。

 

resize43308

 

こちらは、もともと美味しいサンドイッチを提供したいというところからスタートしたお店。

美味しいサンドイッチが作りたい。いまは中身にこだわるところはあるけれど、なかなかパンにまでこだわるところは少ない。でも自分たちが作るサンドイッチはパンも美味しいのがいい!だから、まず美味しいパンを作ろう、というところから始まったのだそうですよ。

 

だから、ここのサンドイッチは面白い!ベースのパンにどんな素材を合わせようかと熟考したに違いない個性的な組み合わせ。

 

お店で販売されている「Petit 7FLAVOR」という半斤売りのミニ食パン「チーズ&ブラックペッパー」と卵サラダ、「竹すみ&ドライトマト」とクリームチーズ、「オリーブ&オリーブオイル」とルッコラ、生ハム。どれも絶品です。

 

resize43309

 

食パンは全10種で、上記7種のミニ食パン以外は2斤1本売り。

 

大体焼きたてで、粗熱が取れたくらいの状態。このように紙で包んでペーパーバッグに入れて下さいます。

 

resize43310

 

劇場型をうたう店内は、オシャレなだけでなく、

 

resize43316

 

ガラス張りで厨房の中までお客さんが見られたり、窯から出たての食パンがラックに並んだり、とにかく製造、販売、消費者の距離が近い。

 

resize43317

 

珈琲もその場で入れてくれるのを見られるので、それを見ることも含めて購入する感じ。

いいものに、お金と時間を投資。そして自分の生活に豊かさを、という方にはうってつけのお店です。

 

resize43325

 

理想のパンを作るために試行錯誤を重ねたそう。オープンまでの間に研究施設として作った「VIKING BAKERY 0(ゼロ)」でテストを繰り返して誕生したプレーンがお店の看板商品です。

 

resize43335

 

30種以上を試作でレシピとして完成した中から、「0」でのテスト販売の結果が良かったものをセレクトした7種のミニ食パンは、これから季節限定商品なども出る予定だそうですよ。

 

ちなみに「F」はFirstの略、出来た順番が前後してしまいましたが、あくまでここが1号店。「0(ゼロ)」はその準備のための場所で、たまたま販売も先に行っただけ、出発点はここだぞーという心意気を表しているとか。なるほどー、だから「0(ゼロ)」で「F(First)」なのかと納得です。

 

resize43343

 

原点がサンドイッチなので、これから色々なことをやってくれそうな期待大。

 

resize43350

 

そしてサービスもこのお店のウリ。

 

通いたくなるお店です。

 

ご馳走様でした~undefined

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)プロフィール

福地寧子(ふくちあやこ)
好きな食べ物:パン全般、小麦製品
生年月日:2.14
出身地:千葉県

パンコーディネーター アドバンス/中医薬膳指導員/フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)/食生活アドバイザー2級/フードコーディネーター3級

私にとってパンは“命の糧”、1日3食(以上)パンを食べています。作れますが、食べる方が圧倒的に得意で、年間延べ200軒のパン屋を訪れてまもなく四半世紀を迎えます。そんなパン屋巡りや食べ歩きの備忘録としてこのブログを綴っています。ご一緒にパンを楽しみましょう!

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カレンダー

2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)アーカイブス

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カテゴリー

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ayako_fukuchi/