[gtranslate]

饗宴

大阪のパン好きさんが上京

 

「ご紹介したいので、一緒にご飯食べませんか」との誘いには、この首は縦にしか振れないように出来ていますexpression/eps_bleah.gif

 

東京駅とか銀座とかでどこか…と問われて指名したのが「LA CANTINE CENTRE」。昼は「CENTRE THE BAKERY」という名前で営業する食パン専門店、夜はVIRON(ヴィロン)のパンとワイン、チーズやシャリュキュトリを楽しめる食堂に変身です。

 

resize32065

 

昼間の大行列も途絶え、夜は落ち着いた雰囲気…って、遅刻していたのに悠長に外観撮っててすみませんexpression/eps_coldsweats01.gif

 

resize32068

 

この家具が撮りたかった、フリッツ・ハンセンの素敵な家具が店中に溢れています。

 

ちなみにこのシャンデリアチックなものは世界で数台しかなく、そのうち2つがここにあるのだとか、そうでないとか…

resize32073

 

楽しかったのは、このように食材を展示してあったり、

 

resize32076

 

オーダー前に実物を見せてご説明くださったり

 

resize32080

 

実際に目の前で切り分けたり、

 

resize32088

 

盛り付けて下さったりするライブ感のあるサービス

 

resize32091

 

薄く削って、お花のように

 

resize32094

 

盛りつけます

 

6名のうち3名が、昼間のパン屋巡りでそれほどお腹が空いていなかったはずなのに

 

resize32083

 

さっくり片付いたパンのお皿…そんなメンツだったので、会の最後には「ずっと食べ物の話が出来て幸せだった…」と呟きがあったほどに3時間余りのほとんどを食の話題で過ごしました。

 

さらに!

 

resize32103

 

なんとお土産いただいちゃいました…手ぶらでごめんなさい、お詫びに宣伝。

 

こちら大阪は堺市にある「Endehour(アンディオール)」というお店のもの、ラベルを拝見してバレエとの関係性は?と思っていたのですが…あるのかな?ありそうなんですけど、Facebookからは読み取れませんでした

 

(ちなみに「アンディオールする」とはバレエ用語で「体を開いたり、外回旋させている進行中の状態」にあたる…とか?)

 

西辻潤さんというオーナーシェフの方がお友達で応援しているから、と仰っていましたが…ひとりあて3本、5人分って、かなり重かったんじゃないでしょうか。ありがとうございます。

 

resize32114

 

パン屋巡りをアテンドしたKAZUさんからは、まずひとつめ「パンとエスプレッソと」の「ムー」

 

一旦は「せっかくなので、ご自身で食べて下さい」と言ってみたものの、中身がムーだと聞いた瞬間に「ごめんなさい、返せなくなりました」と抱きしめてしまいましたdecoration/dcr_heart01.gif

 

resize32118

 

久し振り~、この弾力、透明感、やはり秀逸ですねexpression/eps_lovely.gif

 

resize32120

 

ふたつめは「breadworks」のスモーキ―なパン、いつか天王洲に行った時に焼き立てを購入してすぐにかぶりついたのに正式名称失念しました

 

resize32121

 

ベーコンと、スモークチーズ、ベースはカンパーニュです。

 

この日のパン屋巡りはかなり強力なラインナップだった様子、ただ…やはり生鮮食品なのであまりガッツリは購入できずに終わったとか、そうでないとか。分かるわ~、私も大阪行った時は涙をのんで1店3個に留めたもの。

 

そこに暫く住みたくなりますよね~、なんて超マニアックなことを呟いても奇異な目で見られることのない美味しく楽しい時間、さらにその余韻までありがとうございました。

 

また集いましょう!ご馳走様でした~expression/eps_paper.gif

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)プロフィール

福地寧子(ふくちあやこ)
好きな食べ物:パン全般、小麦製品
生年月日:2.14
出身地:千葉県

パンコーディネーター アドバンス/中医薬膳指導員/フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)/食生活アドバイザー2級/フードコーディネーター3級

私にとってパンは“命の糧”、1日3食(以上)パンを食べています。作れますが、食べる方が圧倒的に得意で、年間延べ200軒のパン屋を訪れてまもなく四半世紀を迎えます。そんなパン屋巡りや食べ歩きの備忘録としてこのブログを綴っています。ご一緒にパンを楽しみましょう!

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)アーカイブス

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カテゴリー

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ayako_fukuchi/