[gtranslate]

仙台パン屋巡り 3@薪窯パン 麦家

さて、今回の目玉へtransportation/tpt_rvcar.gif

 

まだ私が仙台行きを現実的に考え始める前からオススメされていた「麦家」です。

 

resize32883

 

仙台と言えば、の名店「Au Fournil Du Bois」にいた女性シェフが独立して開いたお店です。

 

明らかに、立地的には良いとは言えないのですが…

 

resize32882

 

佇まいが…かなり素敵なパンに出会えそうなdecoration/dcr_heart01.gif

 

resize32880

 

お店の脇に積み重ねられた薪、

 

resize32881

 

奥のカフェはこの時は休業中でした、残念っ!

 

resize32885

 

店内、シンプルモダンでセンスがいいexpression/eps_good.gifなにものでもない、パンが主役。一番パンが輝いているところが素敵です。

パンが好きな人のお店なんだな~って感じました。

resize32897

 

有機素材しか使わず、安心安全なところもウリのひとつ。素材を買うこともできます。

 

resize32886

 

レジ周りにも小麦が置いてあったりします…秤は

 

resize32887

 

ホールやハーフだけではなく、グラム売りをしてくれるので置いてあります。

 

resize32889

 

なんといいお顔expression/eps_lovely.gif

 

予約はワンホール、本当に全部買う?と聞いて下さったのですが、こんなパンを半分しか買わずに帰ったら絶対後悔するからっ!迷わず「そのままください」と言っておりましたexpression/eps_bleah.gif

 

resize32888

 

これで材料(粉)がなくなるから、このシーズンは最後だとのことだったディンケルdecoration/dcr_other_017.gif

 

もちろんこれも丸ごとゲット。

 

resize32890

 

他に伊予柑といちじくのアレでソレとトマトの2種をゲット…明らかにセーブが効かなくなっていた買い方ですが

 

resize32891

 

これでも涙をのんで折込系は諦めたのですよexpression/eps_despair.gif土日限定…欲しかったdecoration/dcr_sweat01.gif

resize32905

 

まだほの温かかったので車に戻ってすぐに伊予柑をカット、素敵な断面だ~decoration/dcr_heart04.gif

 

底面のがっちり具合が、どストライクspecific/spc_sports_005.gif

 

苦味をきれいに処理した伊予柑ピールと柔らかな酸味のカンパーニュ生地が爽やか、お見事でした。

 

resize33080

 

 

これが「麦家」でのお買い物。スマホは大きさ目安で。

 

 

resize33098

 

カンパーニュ断面、ぼこっと開いた大きな気泡が素敵でしょspecific/spc_ribbon.gif

 

resize33095

 

ディンケルは切るとボロボロとしてしまうくらいの保水率でした~specific/spc_bell.gif密度が高かったので、なるべく薄く切りたかったのですが、頑強なクラストに阻まれて1.5センチくらいで断念ですexpression/eps_bearing.gif

 

resize33091

 

トマトと伊予柑、素材感のある香りがそれぞれに漂いますdecoration/dcr_emoji_238.gif

 

詳細はまた別で書かせてもらいますが、このお店は女主人が理想を貫き通すために始めたもの。

 

訪問した時間帯はお店にひとりしかいらっしゃらなかったので、厨房と販売スペースを行ったり来たり忙しそうでしたが…でもとても楽しそうに、愛おしそうにパンを焼いていらっしゃいました。

 

ベクトルが共有できる仲間がいればもっともっとやりたいことがありそうな方でしたね。でも、こだわりが強いと交われなかったりもしますよね。

 

壁にぶつかることもあるかもしれませんが、頑張っていただきたいです。

 

ご馳走様でした~expression/eps_paper.gif

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)プロフィール

福地寧子(ふくちあやこ)
好きな食べ物:パン全般、小麦製品
生年月日:2.14
出身地:千葉県

パンコーディネーター アドバンス/中医薬膳指導員/フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)/食生活アドバイザー2級/フードコーディネーター3級

私にとってパンは“命の糧”、1日3食(以上)パンを食べています。作れますが、食べる方が圧倒的に得意で、年間延べ200軒のパン屋を訪れてまもなく四半世紀を迎えます。そんなパン屋巡りや食べ歩きの備忘録としてこのブログを綴っています。ご一緒にパンを楽しみましょう!

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カレンダー

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)アーカイブス

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カテゴリー

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ayako_fukuchi/