[gtranslate]

仙台パン屋巡り 番外編

気付けば10店…肩に食い込む重量となった仙台パン屋巡りでしたが、実は最後にもう1店、パン屋さんではありませんが立ち寄ったお店がございました。

 

パン友Mが歌舞伎鑑賞で東銀座の歌舞伎座へ足を運ぶ朝には必ず手土産に看板商品の「黒砂糖まんじゅう」を購入しに行くという「杜の菓匠 玉澤総本店」。

 

resize33007

 

 

店内で買い物をするお客さん用に、ちょっと座ってお茶を飲めるスペースが用意されているのです。

 

夕方の約束までに少々時間があったので、ここでちょいとお休みするのが目的だったりしますexpression/eps_bleah.gif

 

resize33066

 

でもついつい、「あんぱん饅頭」などと言われると、手に取らずにはいられない私decoration/dcr_sweat02.gif

 

それに、季節の鮎もdecoration/dcr_heart01.gif

 

そんな些末なお買い物に、なぜか「ずんだ あん・さぶれ」と「黒砂糖まんじゅう」のサンプルがexpression/eps_coldsweats02.gifす、すみませんdecoration/dcr_sweat01.gif

 

友人曰く、ちょっと皮がはぜてしまったり、包装が上手にいかなかったようなものはすべてハネものとなり(下の写真のように、黒いマジックが引かれています)、買い物に来てくれて人にこのように提供されるのだそうです。

 

resize33009

 

黒砂糖まんじゅうは賞味期限がわずか3日、ハネ+厳しい期限管理でロスも多いのでしょうね~。でもこうした厳格さでお客様本位な営業をしているからこそのファンも多いのだろうな。

 

パン友Mが公演の日の朝に出来立てを購入しに来るわけも分かるというものですexpression/eps_confident.gif

 

resize33131

 

鮎も求肥が…柔らか~decoration/dcr_other_017.gif生地の美味しさもさることながら、この伸びっぷりには感動しましたね。

 

パン友Mのおすすめで購入したものがもう一品。

 

resize33065

 

仙台っ子のソウルフードだという、「イギリストースト」です。彼女が子供の頃からのロングセラー、コンビニやスーパーで定番の商品だとか、そうでないとか…。

 

resize33108

 

要するに、イギリスパンにマーガリンと砂糖の重ね塗りをして、もう一枚のパンで挟んだものと思ってください。

 

resize33109

 

確かにご当地パンっぽい雰囲気…。

 

resize33110

 

食べた感想は、「懐かしい」でしょうかdecoration/dcr_other_005.gif小学生の頃、食パンにマーガリンに砂糖、よくやったな~expression/eps_smile.gif

 

あの頃は6枚切り食パン1枚では足りず、お替りしたいくらいだったのに…あれから○年、いまは途中からは懐かしさよりも意地で完食しました。半分くらいが適量だなexpression/eps_shock.gif

 

でも、こういうソウルフード的なもの…地元に置き換えてみると、あるのかな??

 

地方都市のほうが、そういうの大事にしているのかもしれないですね。流行が入ってくるのが早い分、残らないのかな、都会はexpression/eps_bearing.gif

 

仙台には、「石井屋」という売り上げNo.1のビッグなパン屋さんがあるらしいのですが、そこもチラ見しただけで入ってみていないので、まだまだ行きたいところはいっぱいdecoration/dcr_heart01.gif

 

しつこいようですが、またよろしくねexpression/eps_catface.gifご馳走様でした~expression/eps_paper.gif

 

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)プロフィール

福地寧子(ふくちあやこ)
好きな食べ物:パン全般、小麦製品
生年月日:2.14
出身地:千葉県

パンコーディネーター アドバンス/中医薬膳指導員/フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)/食生活アドバイザー2級/フードコーディネーター3級

私にとってパンは“命の糧”、1日3食(以上)パンを食べています。作れますが、食べる方が圧倒的に得意で、年間延べ200軒のパン屋を訪れてまもなく四半世紀を迎えます。そんなパン屋巡りや食べ歩きの備忘録としてこのブログを綴っています。ご一緒にパンを楽しみましょう!

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カレンダー

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)アーカイブス

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カテゴリー

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ayako_fukuchi/