[gtranslate]

フレンチ割烹Dominique Corby

 

諸々変化があった生活の中で、ひとつ大きなヤマを越えたご褒美に、「フレンチ割烹Dominique Corby」へ連れて行っていただきました~specific/spc_restaurant.gif

 

ご褒美、って大事ですよね。7月から始まった某ドラマで頑張ってる女子がオトナはご褒美もらえないと溢していたのを聞いて、年齢的には四半世紀ほどの開きがありながらも深く共感してしまった私…特に最近はご褒美の大事さを感じておりますexpression/eps_think.gif

 

どんなつまらないことでもやり遂げると必ず「ありがとう」や「キレイに出来たわね」と言って下さるお料理の先生や、普段は何も言わないけれどここぞという時にはちゃんと「ありがとう」もしくはそれに替わるご褒美をくれた元ボス…前者は崇拝に近い尊敬をしております、後者には若干ぶつぶつ思ったこともあったような気もしますがdecoration/dcr_sweat01.gifそういうところは憎めなかったなぁ、ってかすごいなと素直に思っていましたね。

 

そして…このご褒美を下さった方も、私が「こんな人になりたい」と思う3人のひとりでございます。今回の一連の変化も細やかに温かく見守ってくださり感謝ですdecoration/dcr_heart01.gif

 

resize33274

 

実はこの辺よくフラフラしていたので、開店当初にお店を探してみたのですが見つけられませんでした。なので、ギリギリの到着だったにも関わらず「駅で待ち合わせでお願いします」と懇願expression/eps_coldsweats01.gif

 

探した時に絶対に前を通ってたわよっていう位置関係にございましたdecoration/dcr_sweat02.gifそのはずだわ、無理だからっ!奥ゆかしすぎて暖簾出てなかったらなんだか分からないからっexpression/eps_eye.gif

resize33276

扉を開けるとすぐにコルビーさんがお出迎え、カウンターとテーブルひとつのみのコルビーさんと近く過ごせるお店なので、それを楽しみに通うお客さんもいるようです。

 

確かに近いexpression/eps_happy02.gif

 

resize33277

 

お料理は、まさに割烹。

 

resize33280

 

ちょこちょこっと色々なものが出てくる感じです。贅沢~decoration/dcr_other_017.gif

 

resize33284

 

コルビーさんならでは、かもしれません。季節の鮎を使った前菜expression/eps_happy01.gif

 

 

resize33286

 

ワタのほろ苦さとかって、フランスの方にとっても魅力的に感じるものなのかな…それともコルビーさんが人生の半分以上にならんとしている日本での生活の中で、感じるようになったもの?!それを日本人向けにフレンチのお皿に仕立ててくれているのかなexpression/eps_think.gif

 

resize33282

 

 彼のお料理には必ずこういう「和」というか、日本人の心に響く要素があるんですよね。

 

さりげなくお箸がカトラリーとともに並べられているところもナイスexpression/eps_good.gifなににせよ、この鮎は掴まれる一皿。ワインが進む…それが狙いかexpression/eps_smile.gif

 

resize33291

 

涼やかなスープspecific/spc_clover.gifこの一皿はもちろん、全体の色彩の流れが素敵ですexpression/eps_lovely.gif

 

resize33294

 

女心掴みそうな草系の一皿…なのですが、店内異様に男性率が高かったんですよねexpression/eps_smile.gif

 

この日はなんと、女性は私だけでしたdecoration/dcr_sweat01.gifこの業態にしてはあり得ないってか、女性に連れられなくても男性が訪れるフレンチって珍しいですよねdecoration/dcr_flair.gif

 

resize33299

 

鴨、これもお得意のひとつ。素晴らしい火通し、お見事!

 

ズッキーニの蕾には、

 

resize33302

 

鴨メンチでしたdecoration/dcr_note.gif

 

resize33305

 

締めはおじやdecoration/dcr_other_017.gifこれこそ箸でいただきます。

 

うま~、ここまでは大満足decoration/dcr_heart04.gif

 

resize33306

 

デザートは…もうひと頑張りな方向性かも。これまでの繊細なお料理と比較してしまうとやや大味というかexpression/eps_coldsweats01.gif決して美味しくないわけではないのですが、お料理の余韻を膨らませてくれるものではなかった気がします。

 

resize33308

 

小菓子のカヌレ、お皿がまた素敵specific/spc_bell.gif

 

ハーブティーと楽しみ、お見送りをいただいてお店を後にしました。

 

あぁ、頑張って良かったdecoration/dcr_heart01.gif

 

この後、続きが少々ございましたがdecoration/dcr_sweat02.gifそれもまぁなんとか片づけて一段落。お蔭様で乗り切れました。

 

いつもありがとうございます、ご馳走様でした~expression/eps_paper.gif

 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)プロフィール

福地寧子(ふくちあやこ)
好きな食べ物:パン全般、小麦製品
生年月日:2.14
出身地:千葉県

パンコーディネーター アドバンス/中医薬膳指導員/フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)/食生活アドバイザー2級/フードコーディネーター3級

私にとってパンは“命の糧”、1日3食(以上)パンを食べています。作れますが、食べる方が圧倒的に得意で、年間延べ200軒のパン屋を訪れてまもなく四半世紀を迎えます。そんなパン屋巡りや食べ歩きの備忘録としてこのブログを綴っています。ご一緒にパンを楽しみましょう!

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)アーカイブス

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カテゴリー

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ayako_fukuchi/