[gtranslate]

Jour de Marche 2016夏

季節ごとに訪れたい…そんな希望がお店からの1枚の葉書で叶いましたexpression/eps_happy02.gif

 

気付けば結構いいペースで通っている「Jour de Marche」、今回は夏のコースですspecific/spc_tshirt.gif

 

resize33769

 

涼やかな、ガラスのショープレートで夏の食卓expression/eps_good.gif

 

 

 

 

 

 

 

resize33771

 

夏のコース、トウモロコシや青パパイヤ、鮎に桃とこの時期ならではのお楽しみが詰め込まれていますdecoration/dcr_heart04.gif

 

resize33772

 

「とうもろこしの小さなバヴァロア ハモンセラーノを添えて」、鮮やかな黄色がゴールドのお皿に映えますspecific/spc_bell.gif

 

resize33774

 

見た目だけではなく、もちろんお味も…ひんやり、そして滑らかな口当たりで夏にぴったりのアミューズですdecoration/dcr_other_017.gif

 

resize33782

 

「アオリイカ、青パパイヤ、しめじのマリネ、ソースピストゥー ガスパチョと」

 

ソースピストゥーはバジルのソース的な捉え方で良いかと…爽やか~expression/eps_lovely.gifそして青パパイヤのシャキシャキとアオリイカのムチムチな食感の組み合わせが面白いdecoration/dcr_note.gif

 

resize33784

 

パンはいつもの組み合わせ、国産のはるゆたかとフランス小麦の2種類です。いつも思うのですが、1個ずつ欲しいな~expression/eps_coldsweats01.gif

 

お好みの組み合わせで、ってことなのでしょうが…やっぱり温かい状態で食べたいわ。と、わがままを言いたくなるくらいのお気に入りdecoration/dcr_heart01.gif

 

resize33789

 

かなりインパクトのあった一皿、「鮎のコンフィのパートブリック包み ヤングコーンのロースト セップとサマートリュフのエミュルション」

 

エミュルションは乳化させたものという意味、ソースのことを指しています。ふわ~り良い香りが漂いますdecoration/dcr_other_016.gif

 

resize33791

 

コルビーさんのところに続いて、鮎。料理人それぞれ、素材は同じでも異なる表現expression/eps_confident.gif

 

resize33793

 

オンリーワンのワインはポリフェノール目当てで赤。このあたりで飲むには白なのでしょうが~decoration/dcr_sweat01.gif

 

resize33794

 

赤も冷えてます。この時期だからか?それとも冷やすと美味しい赤だったのか?!

 

resize33795

 

スペシャリテであり、どの季節にも必ずコースに組み込まれる「釜揚げしらすのリゾット グラナパダーノのクロッカン」。

 

resize33797

 

春はふっくらとしたしらすを味わいましたが、夏はトレビスの苦味がいい感じdecoration/dcr_flair.gif

 

同じお料理でも味わいポイントが変わります、なるほど四季を通じて楽しめる…expression/eps_catface.gif

 

resize33802

 

魚料理はドライトマトのピューレと夏野菜のコンディモン(薬味的なイメージ)で

 

resize33807

 

メインの鴨も色とりどりの季節野菜で、夏化粧specific/spc_rouge.gif

 

resize33809

 

「仔鴨の胸肉のロースト」、絶妙な火通しexpression/eps_eye.gif夏の鴨は飼育鴨だけに繊細な味わい…いわゆるジビエの鴨とはまた違う魅力がありますね。

 

resize33813

 

こちらも毎回必ず味わえる自家製プリンexpression/eps_happy01.gif

 

八王子とか町田とかそのあたりの「七国峠のたまご」がシェフのこだわり素材のひとつ、しっかりと固めで濃厚decoration/dcr_heart04.gif少量でも満足感があります。

 

resize33819

 

プリンがデザートと言われてもいい満足感ですが、本番はもっとすごい!

 

「白桃のコンポート ヴェルヴェーヌ風味 フロマージュブランのムース 桃のグラニテとパッションフルーツのアクセント」

 

パッションフルーツ、アクセントなんてものでは…かなり鮮烈な酸味がexpression/eps_coldsweats01.gif

 

それを桃とムースでくるんでいただくと素敵なバランス、目が覚めるような酸っぱさをまろやかにしてくれましたdecoration/dcr_emoji_238.gif

 

resize33823

 

小菓子、オシャレ~なお皿で。

 

resize33824

 

ハーブティーと一緒にいただいて、締めてまいりました。

 

何回行っても、楽しみ、驚きがあるわ~。葉書、また送ってくださいとかなり本気でシェフにお願いしてきてしまったexpression/eps_smile.gif

 

楽しみにしてますっ!ご馳走様でした~expression/eps_paper.gif

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)プロフィール

福地寧子(ふくちあやこ)
好きな食べ物:パン全般、小麦製品
生年月日:2.14
出身地:千葉県

パンコーディネーター アドバンス/中医薬膳指導員/フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)/食生活アドバイザー2級/フードコーディネーター3級

私にとってパンは“命の糧”、1日3食(以上)パンを食べています。作れますが、食べる方が圧倒的に得意で、年間延べ200軒のパン屋を訪れてまもなく四半世紀を迎えます。そんなパン屋巡りや食べ歩きの備忘録としてこのブログを綴っています。ご一緒にパンを楽しみましょう!

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)アーカイブス

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カテゴリー

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ayako_fukuchi/