[gtranslate]

2016UCCコーヒー感謝祭

珍しく、即アップw

 

というのも、すごく楽しかったので~decoration/dcr_heart01.gif禁断の、夜のカフェインが全く気にならないくらいexpression/eps_smile.gif

 

「カフェイン」、私が「楽しむ」と言えば、珈琲でしょう!UCC上島珈琲様に特別講座にご招待いただき、ルンルンで行って参りました~decoration/dcr_note.gif

 

 resize34999

 

UCCコーヒーアカデミー東京 ショールームスペースにてdecoration/dcr_emoji_238.gifさすがUCC…商品を売るだけではなく、楽しみ方も伝えてくれる施設をお持ちとはspecific/spc_bell.gif

 

resize35000

 

UCCがいまイチオシ…というよりは、UCCが復活させた絶滅(?)種「ブルボンポワントゥ」。2016年の収穫時期を迎え、最初の時期に摘まれた豆たちを、コーヒーの日(10月1日)に合わせて楽しませていただくイベント。

 

嬉しい~、どんな香りなのか、どんな味わいなのか、ワクワクしながら会場に向かいましたexpression/eps_happy02.gif

resize35004

 

素敵なロビーでした~。

 

resize35005

 

最もシンプルな、この写真が一番伝わるなぁexpression/eps_confident.gif

 

resize35003

 

「ブルボンポワントゥ」 のボードも用意された、会場。到着が早かったので全体を撮らせていただけましたが、ほどなく満席。

 

どなたもきっとコーヒーラバーだったのでしょう、熱気に包まれて楽しいひと時でしたdecoration/dcr_heart01.gif

resize35015

 

まずは「ブルボンポワントゥ」復活までの軌跡をたどる講義。実際に事業に携わった方のお話には説得力があり、産地のレユニオン島に行ってみたいなと思わされました。

 

ルイ13世がお気に入りという王家御用達だったにもかかわらず、栽培しにくさに次第に姿を消してしまった品種を、UCCさんが7年間かけて復活させたのだそうです。2007年が復活の年、今年は丁度10年目です。

 

まだまだ生産量が少ないこともあり、日本ではUCCのみの販売ですが、年に一度の登場を待ちわびている人もいて、100g8,640円ですが発売と共に注文が殺到するのだとか…カフェインが通常の1/2以下というのも私にはめちゃ魅力的expression/eps_lovely.gif

 

続いてコーヒーのテイスティング…カッピングというのだそうです。

 

resize35036

 

スプーンに少量とり、口の中全体に霧吹きで散らすようにして、香りを充満させるのだと教わったのですが…

 

resize35040

 

上手にできたのかな…4種をカッピングし、その中に一つ隠されたインスタントコーヒーを当てるところまではできましたが、レ・タン・アンというおすすめの豆を見つけ出すことはできませんでしたexpression/eps_bleah.gif

 

resize35053

 

続いて、コーヒーとスイーツのマリアージュを堪能。3人の抽出チャンピオンが淹れて下さったものは

resize35064

冷めても美味しい…expression/eps_happy01.gifってか、コーヒーってアツアツのうちにと思ってしまうけれど、温度の変化で風味が変わるのを楽しめるということを改めて実感ですdecoration/dcr_heart04.gif

 

あと…

resize35073

 

やっぱり極めている人の話は面白い!そして夢中になって好きなコーヒーを語る時には声がワントーン高くなっている気がするexpression/eps_smile.gif

 

私もパンを食べている時、パンを語っている時が一番いい顔しているとよく言われますが、一緒ですねexpression/eps_good.gif

 

resize35082

 

スイーツも特製、バゲットにオリーブオイルを沁み込ませ、チョコレートにペッパーという複雑な味わいのラスクでした。

 

それぞれに、違った味わい…なかなかこういう飲み方しないので新鮮でした。そして、違いってこんなにはっきり分かるんだと目から鱗expression/eps_eye.gif

 

ちなみに手前からブルーマウンテン、レ・タン・アン、ブルボンポワントゥ。私はブルボンポワントゥの優しい香味が好きでしたdecoration/dcr_heart01.gif

resize35096 

 

さらに、焙煎体験。実際に生豆から煎り上がりまで、順を追って見ることが出来ました!

 

resize35114

 

保存はやはり冷凍庫、1回分ずつをラップにくるんでジップロックに入れてしまうとか…パンと全く一緒だわexpression/eps_coldsweats02.gif

 

ご説明下さった方が、素敵な豆に出会った時に目を輝かせてラッピング作業をしているシーンを、自分のパン屋巡りの後処理ラッピングシーンと重ねて、なんとなくニヤリとしてしまいましたdecoration/dcr_heart01.gif

 

焙煎スペースにあった

 

resize35117

 

年季の入ったエプロン…ここが出発点だったのねdecoration/dcr_flair.gif

 

resize35090

 

 創始者のコーヒースピリットが、豆をこんな風にディスプレイしたり…

 

resize35128

 

生の豆を育てて、盆栽風にしてみたりする、遊び心のある社員さん達が引き継いでいるようです。

 

本当に皆さんコーヒーが好きなんだな~と、感じましたexpression/eps_confident.gif

 

resize35125

 

そのプロフェッショナル集団が、自信を持って世に出した「ブルボンポワントゥ」。年に一度のお楽しみ、というところがボジョレーヌーボーのようですね。

 

今年は特に天候の関係で収穫量が少なかったとのこと…ご苦労も多いとは思いますが、まるでこのコーヒーの名前「ポワントゥ(尖った)」のように、上島珈琲ここにありと示してくれる商品なのだと思います。11年目も、12年目も、この季節を彩ってくださいねexpression/eps_confident.gif

 

楽しいひと時でした、ご馳走様でした~expression/eps_paper.gif

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)プロフィール

福地寧子(ふくちあやこ)
好きな食べ物:パン全般、小麦製品
生年月日:2.14
出身地:千葉県

パンコーディネーター アドバンス/中医薬膳指導員/フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)/食生活アドバイザー2級/フードコーディネーター3級

私にとってパンは“命の糧”、1日3食(以上)パンを食べています。作れますが、食べる方が圧倒的に得意で、年間延べ200軒のパン屋を訪れてまもなく四半世紀を迎えます。そんなパン屋巡りや食べ歩きの備忘録としてこのブログを綴っています。ご一緒にパンを楽しみましょう!

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)アーカイブス

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カテゴリー

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ayako_fukuchi/