[gtranslate]

Ciel et Sol

また、うっかり23日が飛んでしまいましたexpression/eps_shock.gif

 

あまりのことについにブチ切れ、見切りを付けました。

黙っていればつけあがる人っていますよね、言わないから全てOKと思ってるって、どんだけ自分に都合がいいのやら…怒りを通り越して呆れます、って言いつつ怒ってますけどねspecific/spc_bomb.gif

 

そんなこんなの愚痴をいつも拾って下さりありがとうございます。そしていつも新しいレストラン情報もありがとうございますexpression/eps_confident.gif

 

“国のまほろば”奈良県の自然と風土が育んだ大和野菜などの産物を、体に優しいナチュラルフレンチに仕立てるレストランがあるとのこと…行ってみた~い!も叶えていただいちゃいましたdecoration/dcr_note.gif

 

resize36979

 

最寄りは白金台、プラチナ通りを少し進んで左に曲がって右…詳しくはWebexpression/eps_bleah.gif

 

そうでなくとも、オシャレな土地柄ですが…その中でもまた異彩を放つというか、存在感のある建物でしたねexpression/eps_eye.gif

 

resize36982

 

1階の売店もなかなか面白そうだったのですが、残念ながら18時閉店。

 

resize36983

 

確か…国産の…シャンパン、奈良…いや、滋賀県?!

 

すみません、相変わらず精神的に負担が大きい日々なもので、メモがありませんでしたexpression/eps_despair.gif

 

resize36984

 

あとは主に写真で。

 

メモを転記します、ちょこちょこっと手を加えて。えぇ備忘録ですので。何か問題でも?!

 

大和まなのシフォンケーキ(大和まなは野菜の名前)、クセがない小松菜やほうれん草のよう
上にゆべし、発酵食品

resize36987

 

 サモサ

resize36990

 

三輪そうめん、

 

resize36992

 

太めの麺、カブのソース、穂紫蘇、カブの薄切り、イカ

resize36993


これ、抜群に喉越しが良かったdecoration/dcr_heart01.gifミシュラン星付きのお店のお料理の表現としては確実に不適切ではありますが、バケツでいけますexpression/eps_smile.gif

 

resize36996

 

resize36997

 

片平あかね(野菜の名前)
紫大根、軽く燻製にしたカンパチ
グリュイエールチーズ

 

resize36998

 

ビジュアル的に訴えてくるお皿でした、こういうセンスも含めての星!

 

resize36999

 

軽く炙ったフォアグラ、素揚げの田ぜり、マッシュルームのスープ、1週間塩で発酵、酸味あり

resize37008

 

しっとりと火を入れたさわら、ふにょふにょ
しっかり火は通っているのに柔らかいっ!
イカ墨で色を付けたブイヤベースのソース、
ロマネスコ、からし菜、チップ状のケール、紫キャベツ

 

resize37011

 

エゾ鹿肉、白人参とリンゴのペースト、マンジャリはフランスのチョコレートの名前、赤ワインとチョコレートのソース

 

resize37014

 

リンゴのペーストが良く合いました。それにしても…奈良県の食材でエゾ鹿、これは突っ込むべきか?と思ってお店の方に「もしかして、あの公園の?と思ってしまいました」と語りかけてみたら、奈良では公園の鹿はもちろん食べないですが、それ以外の場所に出てきた鹿はたべるのだそうですよ。

 

ただ、獣肉は処理が大変なので、そういう技術が高い業者は北海道に多いのでエゾ鹿をつかっているとのことでした。

 

金柑のゼリーと生のみかん、ヨーグルトのムース、メレンゲ

 

resize37016

 

チョコの奥にはミルクアイスが隠れています。

resize37020

 

大和菊名、春菊をマイルドにした(マドレーヌ)

酒粕のマカロン、抹茶のサブレ        
 
resize37023

 

resize37025

 

素敵な時間をありがとうございました、ひと時憂さも晴れましたspecific/spc_restaurant.gif

 

ご馳走様でした~expression/eps_paper.gif  

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)プロフィール

福地寧子(ふくちあやこ)
好きな食べ物:パン全般、小麦製品
生年月日:2.14
出身地:千葉県

パンコーディネーター アドバンス/中医薬膳指導員/フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)/食生活アドバイザー2級/フードコーディネーター3級

私にとってパンは“命の糧”、1日3食(以上)パンを食べています。作れますが、食べる方が圧倒的に得意で、年間延べ200軒のパン屋を訪れてまもなく四半世紀を迎えます。そんなパン屋巡りや食べ歩きの備忘録としてこのブログを綴っています。ご一緒にパンを楽しみましょう!

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)アーカイブス

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カテゴリー

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ayako_fukuchi/