[gtranslate]

La Clairiere

転職して丸一年が経過、入社した日にいきなり突入して初日から23時帰りになった第一四半期の決算がまたやってきました。

 

でも1年経てばもう深夜までの残業もしませんとも、それでも締め切り3日前に全ての資料を叩きつけてやりましたとも、ざまーみろ(え?)

 

ご褒美は以前から噂に聞いていた「La Clairiere(ラ・クレリエール)」でのゴージャスディナーspecific/spc_bell.gif

 

resize37808

 

叩きつけた翌日はまだ締切2日前ですが、実は1週間以上前に予約してあったんですけどねexpression/eps_bleah.gif

 

resize37809

 

訪問3日前には、紹介してくれたSさんから「いちごのミルフィーユが春限定で出るそうなので、一緒に行きませんか?」とお誘いも…どちらにせよ訪問していたってことですね、ご縁を感じますexpression/eps_smile.gif

 

resize37810

 

木のショウプレート、ナプキンを取ると

 

resize37812

 

メッセージが現れましたexpression/eps_eye.gif

 

resize37813

 

少しずつ、白と赤をお願いして

 

resize37816

 

食事開始、アミューズは小さなブータンノワールのハンバーガーでした。

 

resize37822

 

名残のトリュフ2連発。

 

resize37823

 

白いんげん豆を軟らかく煮たもののコロッケの上に、トリュフの帽子decoration/dcr_heart01.gif

 

resize37825

ヒゲソリダイと、ホタルイカ、山形の山菜のサラダ仕立て

 

resize37831

ルクセンブルクから半焼成で輸入されているパンだそうです。

 

多分ですが、フィッシャー社じゃないかな?

 

resize37832

 

この立地なら、近くで美味しいパン屋さんたくさんありそうですが…これもこだわりポイントかな?

 

 

resize37835

美しい緑色のソースの真ん中で、ぐわーっと口を開けた稚鮎expression/eps_smile.gif

 

resize37836 resize37838

 

 

温前菜のメイン、手前が新筍と リゾット 、奥が豚足と オマール海老のソース

 

resize37839

 

豚足が1つしかないとの事だったので、2種お願いしてシェアdecoration/dcr_note.gif

 

resize37843

 

これが前菜ラスト、ロワールのホワイトアスパラカスのカルボナーラ仕立て。

 

なんと前菜だけで7種…下手するとお腹いっぱいのボリュームですって、メインも完食している私が言っても説得力ないですけどねexpression/eps_bleah.gif

 

resize37845

 

白の2種目が終わりそうだったので、少し早めに赤をオーダー。

 

resize37846

ホウセキハタ と 蕗の薹、ブイヤベースのソース

 

resize37848

 

ソース後掛けのパフォーマンスが続きますね。どれも濃厚で旨みたっぷり、パンが進みますdecoration/dcr_heart04.gif

 

 

resize37851

 

尾っぽとエラのフライが付きます、私にあてがわれた尻っぽはパクリとひと口でいけましたが、エラにはフィンガーボウルも一緒に出てきていました。

 

resize37858

 

メインはウズラ、手前がむね肉と副生物のキャベツ巻き、奥はモモ肉のコンフィに手羽をパリっと揚げたものです。

 

resize37860

 

口直しの金柑づくし、ソルベにコンポート、生と品種に合わせて加工しています。

 

resize37863

 

パウンドケーキのアイスクリーム、オレンジとコーヒーのリキュールをかけていただきます。

 

resize37865

 

オレンジにコーヒー豆がぶつぶつ刺さったものを漬け込み、そのままだと浮いてきてしまうので金柑で重しをするのだそうです。

resize37866

 

リキュール、香りも良いですが、しっかりアルコールなので得意でない方は控えめにお願いした方が良いかもしれませんexpression/eps_coldsweats01.gif

 

お茶は6種から選択、私はハーブティー3種のうちから選択。

 

resize37869

 

なんと、先ほどのアイスクリームはまだ前座で、

 

resize37872

 

噂のいちごのミルフィーユが登場!

 

resize37875

 

絶対、付き合い始めのカップルにはおすすめできないほどにサックサクのパイ生地expression/eps_happy02.gif

 

いちごもあまおうは生で、酸味の強いセンガセンガ種はコンポートでと使い分けています。

これから、色々な品種で4月下旬くらいまでは提供して下さるそうですよ。

 

resize37877

 

小菓子4種、いやいや最後までお見事でした。

 

resize37867

 

白金高輪と言えば、ということでメゾンカイザーのお土産パンもいただいて感激specific/spc_clover.gif

 

頑張ってよかった、素敵なご褒美をありがとうございましたexpression/eps_confident.gif

ご馳走様でした~expression/eps_paper.gif

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)プロフィール

福地寧子(ふくちあやこ)
好きな食べ物:パン全般、小麦製品
生年月日:2.14
出身地:千葉県

パンコーディネーター アドバンス/中医薬膳指導員/フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)/食生活アドバイザー2級/フードコーディネーター3級

私にとってパンは“命の糧”、1日3食(以上)パンを食べています。作れますが、食べる方が圧倒的に得意で、年間延べ200軒のパン屋を訪れてまもなく四半世紀を迎えます。そんなパン屋巡りや食べ歩きの備忘録としてこのブログを綴っています。ご一緒にパンを楽しみましょう!

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)アーカイブス

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カテゴリー

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ayako_fukuchi/