[gtranslate]

福の花

 お台場のパンイベントで、パン友でもある「はしば」の女将さん(とご主人)にバッタリ…

 

今度ゆっくり会おうねをようやく実現できました。とはいえ、ギリギリまで場所も決められない慌ただしさで…ごめんよexpression/eps_coldsweats01.gif

 

resize37880

 

 私の都合の良いところで、と言ってもらったので、前々から食べたかった「瓦そば」が食べられる「福の花」を指定させていただきました。

 

resize37881

 

お店の前に、おおきく掲げてありました。コレよ、コレexpression/eps_smile.gif

 

resize37882

 

 

瀬戸内レモンサワーで乾杯。

 

resize37883

 

 

突き出しのかしわ煮。長州どりだとか、そうでないとか。

 

resize37885

 

お店のおすすめだったコロッケ、

 resize37886

 

 

こちらは普通の牛肉コロッケ、ふぐ(ふく)入りもメニューにはあったのですが、この日は欠品。残念!

 

resize37888

 

 

名産をあつめた盛り合わせ、色々楽しめて良かった。これはもし次回があったとしてもまた頼むなundefined

 

あれ?このあとブリかまとナンコツを頼んだのに写真がないです…久しぶりだったので話の方が主だからってことでexpression/eps_bleah.gif

 

resize37889

 

 締めの瓦そば!

 

  なにかのドラマで見た時に気になって調べたんですよね~、えぇミーハーですが何か問題でも?!

 

戦後、調理道具も満足にない時に瓦であるものを焼いて食べるという行為が行われるようになって、それを念頭に置いてある旅館で作った料理が話題になって…という歴史のある食べ物でした。

 

茶そばなのも、肉が甘辛く煮られているのも、特に山口県だからどうこうというのではなく、その旅館のご主人の趣味なのだとかexpression/eps_coldsweats01.gif

 

案外こういう風に名物料理って出来ているのかもしれないですね。

 

ご馳走様でした~expression/eps_paper.gif

 

そして「はしば」のパン、今年も頑張っていきます。よろしくお願いします! 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)プロフィール

福地寧子(ふくちあやこ)
好きな食べ物:パン全般、小麦製品
生年月日:2.14
出身地:千葉県

パンコーディネーター アドバンス/中医薬膳指導員/フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)/食生活アドバイザー2級/フードコーディネーター3級

私にとってパンは“命の糧”、1日3食(以上)パンを食べています。作れますが、食べる方が圧倒的に得意で、年間延べ200軒のパン屋を訪れてまもなく四半世紀を迎えます。そんなパン屋巡りや食べ歩きの備忘録としてこのブログを綴っています。ご一緒にパンを楽しみましょう!

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)アーカイブス

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カテゴリー

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ayako_fukuchi/